• ベストアンサー

復縁の可能性はあるでしょうか・・・

復縁の可能性はあるでしょうか・・・ かなり自分勝手なことですが、質問させてください。 私には半年前まで3年付き合った彼氏がいました。 その彼にプロポーズを受け、断り、別れる事となりました。 理由は、仕事を辞めると言っていた彼氏を支える自信が無かったことと(私自身の経済状態が不安定だったので)、3年の月日の中で、本当に好きかどうか分からなくなった事でした。 そして、別れる際、彼氏に「頼りない」と言って、彼を傷つけたまま破局しました。 彼は2ヶ月前後、私のことを引きずり、ようやく吹っ切れて、 今は異性の友達として私のことを見れるようになったと言っていました。 ですが、離れてみて、私は自分の気持ちに気付いてしまいました。 今でも彼の事が大好きだと。 彼の優しさや笑顔が、私にとっての宝物だったと・・・。 そして何より、彼の隣が、私が一番、自分でいれるのだと。 もう一度、彼の隣にいたいと思いました。 そして、もう二度と傷つけない、大切にしたいと。 彼に、今の想いを伝えたところ、「他の人を見たほうがいい」と言われてしまいました。 ですが、私と一緒にいいるのは楽しい・・と言ってくれます。(友達としてでしょうけど) 今度、二人で遊びに行く約束もしました。 彼は、私の事をもう本当に友達としてしか思っておらず、 どんなに頑張っても、彼が私をまた好きになってくれることなんて無いのでしょうか・・? この前、私と仲のいい女友達が元彼と仲良く話している姿を見て、 あの子は彼の事を好きかもしれないと、私が勝手に思い、 彼に「もしも、私の友達があなたのことを好きになったら、私は諦めるよ」 と伝えたら、「なんでだよ。そこは頑張れよ」と言っていました。 もしも、彼が私をまた好きになってくれたら、 彼を傷つけたことも、彼の苦しみも、全て受け止める覚悟でいます。 だけど一方で、私が気持ちをぶつけることで、彼が更に悩み、苦しむならば 身を引かなくてはならない・・という気持ちもあるのです。 私はこのまま、彼に気持ちをぶつけ続けて、頑張ってもいいのでしょうか? このような状況で、復縁は可能でしょうか? ご意見、お待ちしております。

noname#130815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haramita
回答No.6

こんにちは! 彼は貴女の事をまだ思ってるように思えました。 ただ、男としてしっかりしなければ…という思いが先行してるんじゃないでしょうか? プロポーズしたけど、頼りないと言われ、目が覚めたんだと思いますよ? 男性が女性に頼りないとプロポーズを拒否されるのって、相当堪えると思うんです。面目ない感じで。 けど、質問者さんの反応も普通の反応だったと思います。支えるっていうのは、覚悟が必要だし。 だから、貴女も間違ってないですよ。 結婚というタイミングが、その時では無かっただけだと思います。 復縁に関してですが、可能性はあると思います。 ただ、彼自信この事を切っ掛けに、頼らずに自分で解決しようと決心なさったんじゃないでしょうか? 別れた後も友達として、続く事って稀なのですが、それが出来ているということは、可能性があると感じました。 ある程度、期間をおいて、その質問者さんの真っ直ぐな気持ちを、手紙にでも書いて、伝えられたらどうでしょうか? 彼氏さんが自立したとき、もう一度、私を見てほしい。 それまでは応援してるからって。 それを待てるくらい好きな気持ちに気がついた。 といった感じで、彼の頑張りたいという姿勢を後押ししながら、自信をつけて迎えに来てもらえるような、想いを伝えてみてはどうでしょうか? 陰ながら応援してます☆

質問者

お礼

手紙!!いいですね!! 私は話す事が苦手なので、手紙だと素直に書けるかもしれません。 彼が"友達"として見てくれているならば、その立場のまま、彼を応援したいと思います。 そして、彼を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mori0067
回答No.9

私個人の考えとしては、復縁は出来ないと思います。何故かと言うと、彼が退職すると言うある意味危機的状況においてkimamanikurasuさんは、冷たく彼を見放した訳です。 尚かつ「頼りない」と言う、男性が最も屈辱を受ける形でです。 頼りないと思う気持ちも判りますし、当然かも知れませんが彼は既にこう思っている筈です。 「自分がピンチを迎えれば簡単に俺を見放す女なんだ。」 これでは心底信頼関係が築けないと考えてしまうのも当然かも知れません。 しかも、やっと失恋の痛手から立ち直った所へ「ヨリを戻したい」とはなんと言う自己中心的な考えなのだろうとは思いませんか? ここで更に二度目の幻滅ポイントが追加されるでしょう。 kimamanikurasuさんに取っては考えに考えた結果とお思いでしょうが、彼からすれば自分の都合だけで相手を振り回す女性にしか映らないと思いますよ? ですが、あくまでこれは私個人が思う事ですので結果はどう転ぶか解りません。 どうしても自分が納得出来ないなら、納得出来るまでアタックしてみるのもいいかも知れませんが、ある程度の所で引き返す覚悟も持っておくべきでしょう。

質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 売り言葉に買い言葉とはいえ、なんてひどい言葉をぶつけてしまったのだろうと、後悔する毎日です。 友達としてでも、彼のそばにいれたら幸せです。 恋愛って、難しいですね。。 ありがとうございました。

noname#127526
noname#127526
回答No.8

『もしも、彼が私をまた好きになってくれたら、 彼を傷つけたことも、彼の苦しみも、全て受け止める覚悟でいます。 だけど一方で、私が気持ちをぶつけることで、彼が更に悩み、苦しむならば 身を引かなくてはならないと思っている』 あなたが今思っているこのとおり、彼に伝えてみてはどうでしょうか。 >私と一緒にいるのは楽しい・・と言ってくれます。(友達としてでしょうけど) >今度、二人で遊びに行く約束もしました。 こんなことしてたら、ズルズルいくだけですよ。 上記の言葉を伝えて、 『いつまでも追いかけ続けるのは、あなたにも申し訳ないから』 『二人で遊びに行くと、余計に辛くなるから、もうやめましょう』 と身をひきましょう。 たぶん、慌てて引き止めると思います。 彼は、振られたとき、すごーーーーく傷ついたんですよ。 ちょっとくらい仕返ししたいって気持ち、私にもわかります。 あなたが、彼に対して思いやりのないことをし、プライドを傷つけたか、 そしてどれだけ反省したかを彼に真摯に伝えて謝る。 ・・・でも、いつまでも下手に出続けると相手が調子にのって、上手くいくものもいかなくなるから、 押して押して押した後は、『いつまでも追いかけ続けるのは、あなたにも申し訳ないから』と、スッとひくこと。 大切なことは、復縁するよりも新しい恋を探す方が何倍も楽だってことをきちんと理解すること。 スタートラインが最初よりずっとずっと後ろにあるのだから。 大変なことにチャレンジしようとするのだから、心を強く持ってしかも上手くいけばかなりラッキーだった、 逆に上手くいかなくてもそれが当たり前だったんだ、やるだけやったんだ、と割り切る心を持つこと。

質問者

お礼

やらない後悔よりも、やるだけやってスッキリしないと、 この後も彼と友達になんてなれないような気がします。。。 あと少しだけ、彼を見ていたいと思いました。 でも、引き際はちゃんと見据えて。 ありがとうございました。

• mhoooo
回答No.7

振られた側の彼としてはとても複雑な気持ちだと思います。 頼りないと振られてものすごく傷つき、絶望を味わった。そのことは一生彼の心から消えない傷になっています。ですからあなたとよりを戻すことは男としてのプライドが許さないと同時に、もう二度とあんな想いはしたくないという怖さもあると思います。 あなたがこのまま気持ちをぶつけることは、彼の心の傷を癒すことにつながるのでいいとは思いますが、例え復縁しても以前のような関係に戻ることはもうできないでしょうし、あなたも相当苦しむことになるとおもいます。 今すぐは無理でしょうが、新しい人を探したほうがいいのではないでしょうか? 時間が解決してくれるはずです。

質問者

お礼

そうなんですよね。 彼の気持ちを考えると行動にうつせません。 でも、復縁できなくてもいいんです。 私が彼に気持ちを伝えて、彼が少しでも楽になるのなら、 それだけでもいいんです。 恐らく、彼は自分に対して自信が無くなっているんだと思うので・・・。 ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.5

こんにちわ 質問者さんはご自身の気持ちを伝えることが男性の負担にならないかを心配なさっていますが、質問者さんは男性の負担になってしまうからと告白を諦めて後悔しませんか? もしも男性が悩んでしまうものの結果として付き合えるようになるという可能性は考えられませんか? 質問者さんは男性を傷つけてしまったことは事実ですが、「頼りない」ということは文面から読み取れる男性の状態としては的確な発言だったんじゃないでしょうか? そして質問者さんが経済的に男性を支えられないと当時感じたことも事実だと思います。 それは仕方が無いことです。 男性が「他の人を見たほうがいい」と言うのは自分に自身がなくなっているからだと思います。 質問者さんは勇気を出して男性に告白し、今度はしっかりと男性を支えてあげる。 これで償いにはならないでしょうか? 頑張れ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は償えるでしょうか‥ あの時とか違い、私の仕事も安定してきたし、気持ちにもユトリが出てきたので、彼の全てを受け止める自信があります。 友達から始めてみようか‥と、考えています。 彼が私を許してくれるかどうかはわかりませんが、後悔しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131173
noname#131173
回答No.4

>今の想いを伝えたところ、「他の人を見たほうがいい」と言われてしまいました 振られて、気持もやっと吹っ切れた矢先の貴方からの復縁コール。 「何だよ!!それっ!!」って気持ちと   >「なんでだよ。そこは頑張れよ」と言っていました。 戸惑いながら、悪い気はしない。 「俺の事、やっぱ好きなんだろっ!!」 プロポーズして振られた彼と、振った貴方の立場が 丸っと逆転してしまいましたね。   >今度、二人で遊びに行く約束もしました。 友達としてでも、こんなにすぐ遊びに行く事承諾したんだ・・彼。 脈は全くない訳ではないかと・・・ ただ.。o○彼にも変にプライドがあると思うので(自分のブの悪い事は棚に上げ) 復縁求める貴方に、若干【上から目線】になるのかと。。。 それでも、いい?ですか?いいなら、それはそれで、いいけどもね。      >彼に気持ちをぶつけ続けて、頑張ってもいいのでしょうか? 暫くは、2人の関係をニュートラルにして 友達関係からスタートしてみるってのも1つの方法ですよ。 それで、彼の仕事環境、貴方への気持ちの変化を感じ取るのもいいのでは? 貴方も、やっぱり彼とは???と疑問視するかもしれない。      >このような状況で、復縁は可能でしょうか? 今は、焦らない方がいいと思いますし。 復縁は上記にもコメントした様に、じっくり 付かず離れずの関係がいいのかと思いました。

質問者

お礼

そうなんです。丸っと立場が逆転しました‥。 でも、それでも彼が好きです。 もう、自分の気持ちを偽って諦めたりしたくないんです。 優しいコメントありがとうございます。 彼の気持ちも、私の気持ちも、もう一度考えたいと思います。

• ho_orz
回答No.3

元彼を振り回すのはそのへんにしといた方が良い。 元々、彼の手を離したのは自分。 こっぴどく振っておいて「やっぱ好き」とか自分勝手にも程があると思うんだが。 少しは元彼の気持ちを配慮してやったらどうだ?

質問者

お礼

そうですよね。 これ以上振り回す事はできませんよね‥ もう少し、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

復縁の可能性があるかどうかが問題なのでしょうか? 可能性があるなら頑張るし、無ければあきらめる……それじゃ薄っぺらすぎませんか? 彼があなたの気持ちをどう受け止めていくのか、お二人の関係が今後どうなっていくのかは誰にもわからないことだと思いますが、それだけの経緯があって、そしてあなた自身の本当の気持ちに気づいたのだというのなら、それに素直に従うしかないじゃないですか。 これからまだ二転三転するかもしれないし、彼は結局あなたをパートナーとしては選ばないことになるかもしれない。 しかし、それはあくまでも気持ちをぶつけ合った結果なのです。 W杯で駒野選手がPKを外した時、イタリアの名選手であるバッジョの言葉が引用されました。 「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」 あなたの気持ちが本物であるなら、それに素直に従うだけだと思います。 そして結果を焦らないこと。

質問者

お礼

私の元カレに対する気持ちは、薄っぺらいものではありません。 ですが、彼の気持ちも考えたいのも事実なんです。 彼に迷惑をかけない程度に、自分の気持ちをぶつけていきます。 あせらずに、ゆっくりと。。。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「逃した魚は大きい」とか「覆水盆に返らず」とか。 付き合った期間が2~3か月ぐらいなら話は変わると思うんですが、 3年付き合ってプロポーズされたうえでお断り、 しかもとどめの一言が「頼りない」ですからねえ。 >「なんでだよ。そこは頑張れよ」 一縷の望みをかけるとしたら↑のセリフなんでしょうが、 「本心」ではないような気がしますよ。

質問者

お礼

そうなんですよね。 私自身、3年も付き合った事が初めてで、 こんなにも元カレの存在が大きかったなんて、初めて知りました。 >「なんでだよ。そこは頑張れよ」 って本心ではないですよね。やっぱり・・・。 少し、相手の事も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。