• ベストアンサー

復縁  聞いていいでしょうか?

長い付き合いの彼に気になる人ができ、自分の事がしたい・・等で以前振られました。その後、連絡があり・・気になる人を忘れ自分のやりたい事をする事にしたそうです。私は、まだ好きでやり直したいとおもっていたので、自分の思いを伝えていました。彼からは、付きあうなど話が無く自分から付き合ってるの?と聞いていました。最初は、曖昧だったもののその後、付きあう(私が聞き、付きあう事に。)やはり私が良いし先々一緒に生活できたら・・と言われました。私は過去を踏まえてお互いを大切な人として付き合っていきたいのですが、彼からの気持ちが見えなかった時期に私に連絡してきたり・・が引っかかってしまいます。本当の事を答えが何であれ知りたいのです。こういう事は聞かれて困る、聞かないほうが良いのでしょうか?私にとっては又やり直すのでこのシコリをはらいたいです。このままでは今後も引きずりそうで。濁される方が私にとって余計に悩んでしまいそうなのですが・・聞いてみても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pea1982
回答No.3

あなたが聞かれることは 全然自由だと思いますが、 果たして真実を教えてくれるんでしょうか。 それに 男女の仲にきっぱりとした真実ってあるのかなあって思います。 つきあっていたって すごく好きだと感じる日もあれば 冷めてる日もありますよね。  いくら愛しあっていても 別れるとき本当は成り行きだったって言われたとして 否定できますか? 以前は 絶対相思相愛だったって。 大切なのは これからだと思いますよ。 好きでずっときたんだから 彼が戻ってきてくれたことが すべてだと思うけど。 彼はあなたを選んだ。 そのことを大切に思えれば 余計なことは 考えないほうが幸せだよ。

namaeno
質問者

補足

自分の分身では無い一人の人間だから、思う事感じる事・・違いますよね。今までの私は、そこにあまり気付けなかった部分もあったり、だから別れがその意味を教えてくれたと感じるのです。曖昧にするのなら、私に対するはっきりした彼の答えや考えを知りたいと思ったのですが・・確かに、言いたい事があれば、こちらが聞かなくても伝えてくれるのかな。確かに結果として私は彼と又戻れる事が出来ました。それがすべてで、彼は私に対する気持ちに気付いた!って事でしょうかね。それまでは、付きあうつき合わないに敏感で、それ以前に大切な相手を思う気持ちという部分に鈍感になっていたのかな。何か自分の中で一人相撲のような状態・・でも、私も彼の言葉を聞けたらなぁと。只、相手に気持ちを確認したいなと思ったのですが。確かに、考えない方が自分にも相手にも良いのかなと思うのですが・・

その他の回答 (2)

• dadaboda
回答No.2

お付き合いの先に、結婚を考える相手であれば、モヤモヤする 思いは相手にぶつけて、すっきりするほうがよいでしょう。 生活を共にするうえでは、ただ「好きだから」だけでは解決 できないものも多くあると思います。そして本当に将来も一緒 にいて幸せな相手なら、思いを伝え合うことで一層愛情が深ま ると思います。逆に、聞くことで溝ができるような相手なら、 それは相談者さんにとって、それだけの人ということではない でしょうか? ・・・ということで、私はお聞きしてみること をおすすめします。

namaeno
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。彼の事を思ったり、彼が言ってくれた事を嬉しく思ったり前向きになれたり。でもどうも、自分の心の底では彼からの意思で付きあうなど無かった経緯があり、ちゃんと私の大切さに気付いてくれたのかな?など思ってネガティブになったり・・。言葉よりも行動で現れるのでしょうか?付き合うまでの経緯も、つながりはあった為彼にとっては前に戻ったみたいだという感じでした。私としては、振られて、傷つきもう会えないのかと思ったら連絡が・・彼からの意思表示があまり無かった事もあり私もこの関係は何だ?と思い聞いていた経緯があります。その後、遠距離?。彼からはっきり聞きたかったので、再度関係を聞くと付き合ってる、又先々生活していけたら・・等言われました。これは、ぐちぐち考えてもしょうが無いですか?結果オーライでしょうか?只相手がどう思い、考え・・を知りたいだけなんですが。何か良い方法ないですかね。

• 10matsu
回答No.1

尋ねたとして、彼からすっきりしない答えが返ってきたらどうしますか? 例えば、気になる女性に振られたからあなたに戻ったなど、ショックなことを言われたらどうでしょう? 聞かなければよかったってことになりませんか? 今は、彼が戻ってくれたことに安心したところでしょう。 安心すればするほど、彼の気持ちが見えない時期のことが気になって仕方ないと思います。 でも、その過ぎた時のことに縛られてしまっては、先に進めないと思いますよ。 今後彼と一緒にやっていこうとすでに決心しているのなら聞かない方がいいと思いますよ。 しかし「過去を踏まえて」とありますから、その過去が踏まえられないものなら付き合わないってことなんですよね? でしたら、どんな答えが返ってくるかわかりませんが、はっきりと真実を聞いてみたらいいと思います。

namaeno
質問者

補足

お返事ありがとうございます。何だか、彼を思う気持ちと自分の中で納得したい気持ちが入り混じってしまい、悩んでしまうんだと思います。相手が戻ってきたんだから、戻ってきた相手を信じる事だけ考えて今回は、こらえるべきなんでしょうか・・。過去を踏まえてというのは、過去にお互いの亀裂はあったけども、自分にも至らない所があったのかなと思い、私の中で至らなかったと感じる部分努力し(その方が自分の為にもと思ったから)彼には過去の気持ちより、今の思う気持ちを知りたいのですが。考えてもしょうが無いんですかね?ご回答ありがとうございました。