• ベストアンサー

復縁  聞いていいでしょうか?

長い付き合いの彼に気になる人ができ、自分の事がしたい・・等で以前振られました。その後、連絡があり・・気になる人を忘れ自分のやりたい事をする事にしたそうです。私は、まだ好きでやり直したいとおもっていたので、自分の思いを伝えていました。彼からは、付きあうなど話が無く自分から付き合ってるの?と聞いていました。最初は、曖昧だったもののその後、付きあう(私が聞き、付きあう事に。)やはり私が良いし先々一緒に生活できたら・・と言われました。私は過去を踏まえてお互いを大切な人として付き合っていきたいのですが、彼からの気持ちが見えなかった時期に私に連絡してきたり・・が引っかかってしまいます。本当の事を答えが何であれ知りたいのです。こういう事は聞かれて困る、聞かないほうが良いのでしょうか?私にとっては又やり直すのでこのシコリをはらいたいです。このままでは今後も引きずりそうで。濁される方が私にとって余計に悩んでしまいそうなのですが・・聞いてみても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pea1982
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

あなたが聞かれることは 全然自由だと思いますが、 果たして真実を教えてくれるんでしょうか。 それに 男女の仲にきっぱりとした真実ってあるのかなあって思います。 つきあっていたって すごく好きだと感じる日もあれば 冷めてる日もありますよね。  いくら愛しあっていても 別れるとき本当は成り行きだったって言われたとして 否定できますか? 以前は 絶対相思相愛だったって。 大切なのは これからだと思いますよ。 好きでずっときたんだから 彼が戻ってきてくれたことが すべてだと思うけど。 彼はあなたを選んだ。 そのことを大切に思えれば 余計なことは 考えないほうが幸せだよ。

namaeno
質問者

補足

自分の分身では無い一人の人間だから、思う事感じる事・・違いますよね。今までの私は、そこにあまり気付けなかった部分もあったり、だから別れがその意味を教えてくれたと感じるのです。曖昧にするのなら、私に対するはっきりした彼の答えや考えを知りたいと思ったのですが・・確かに、言いたい事があれば、こちらが聞かなくても伝えてくれるのかな。確かに結果として私は彼と又戻れる事が出来ました。それがすべてで、彼は私に対する気持ちに気付いた!って事でしょうかね。それまでは、付きあうつき合わないに敏感で、それ以前に大切な相手を思う気持ちという部分に鈍感になっていたのかな。何か自分の中で一人相撲のような状態・・でも、私も彼の言葉を聞けたらなぁと。只、相手に気持ちを確認したいなと思ったのですが。確かに、考えない方が自分にも相手にも良いのかなと思うのですが・・

その他の回答 (2)

  • dadaboda
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

お付き合いの先に、結婚を考える相手であれば、モヤモヤする 思いは相手にぶつけて、すっきりするほうがよいでしょう。 生活を共にするうえでは、ただ「好きだから」だけでは解決 できないものも多くあると思います。そして本当に将来も一緒 にいて幸せな相手なら、思いを伝え合うことで一層愛情が深ま ると思います。逆に、聞くことで溝ができるような相手なら、 それは相談者さんにとって、それだけの人ということではない でしょうか? ・・・ということで、私はお聞きしてみること をおすすめします。

namaeno
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。彼の事を思ったり、彼が言ってくれた事を嬉しく思ったり前向きになれたり。でもどうも、自分の心の底では彼からの意思で付きあうなど無かった経緯があり、ちゃんと私の大切さに気付いてくれたのかな?など思ってネガティブになったり・・。言葉よりも行動で現れるのでしょうか?付き合うまでの経緯も、つながりはあった為彼にとっては前に戻ったみたいだという感じでした。私としては、振られて、傷つきもう会えないのかと思ったら連絡が・・彼からの意思表示があまり無かった事もあり私もこの関係は何だ?と思い聞いていた経緯があります。その後、遠距離?。彼からはっきり聞きたかったので、再度関係を聞くと付き合ってる、又先々生活していけたら・・等言われました。これは、ぐちぐち考えてもしょうが無いですか?結果オーライでしょうか?只相手がどう思い、考え・・を知りたいだけなんですが。何か良い方法ないですかね。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

尋ねたとして、彼からすっきりしない答えが返ってきたらどうしますか? 例えば、気になる女性に振られたからあなたに戻ったなど、ショックなことを言われたらどうでしょう? 聞かなければよかったってことになりませんか? 今は、彼が戻ってくれたことに安心したところでしょう。 安心すればするほど、彼の気持ちが見えない時期のことが気になって仕方ないと思います。 でも、その過ぎた時のことに縛られてしまっては、先に進めないと思いますよ。 今後彼と一緒にやっていこうとすでに決心しているのなら聞かない方がいいと思いますよ。 しかし「過去を踏まえて」とありますから、その過去が踏まえられないものなら付き合わないってことなんですよね? でしたら、どんな答えが返ってくるかわかりませんが、はっきりと真実を聞いてみたらいいと思います。

namaeno
質問者

補足

お返事ありがとうございます。何だか、彼を思う気持ちと自分の中で納得したい気持ちが入り混じってしまい、悩んでしまうんだと思います。相手が戻ってきたんだから、戻ってきた相手を信じる事だけ考えて今回は、こらえるべきなんでしょうか・・。過去を踏まえてというのは、過去にお互いの亀裂はあったけども、自分にも至らない所があったのかなと思い、私の中で至らなかったと感じる部分努力し(その方が自分の為にもと思ったから)彼には過去の気持ちより、今の思う気持ちを知りたいのですが。考えてもしょうが無いんですかね?ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすれば復縁できるでしょうか?

    付き合ってまだ5ヶ月なのに別れてしまいました。原因は結婚を想像しても形にならないからでした。 彼はもっと考える時間がほしかったんだと思いますが私が答えが出るまで待てず今答えを出すんなら別れるということになってしまいました。 まだ5ヶ月、お互いの事を知るには短すぎですし待てばよかったと後悔しています。 それから2週間になりますが連絡は一切取っていません。しかし彼と連絡取りたい、会いたいと思い苦しいです。 彼から連絡くるとは限りませんが自分から連絡すべきではないんでしょうか?また自分からするとしたらどれくらい時間をおいたらいいんでしょうか?そして何を言えばいいんでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。復縁経験のある方、同じ経験がある方どうかアドバイスを御願いします 乱文ですみません。

  • 別れた彼と復縁したいです

    二月に別れた彼と復縁したくて気持ち伝えたりとしていたのですが、 その間にもいろいろ怒らせたりしてしまい、ふんぎりつけたいからと言われ連絡を取らなくなりました。一ヶ月ちょっとたった頃に偶然会い、ほんの一言ですが会話してから彼への気持ちが私の中でまだ大きかったのでメールを何度かしました。まだ40日程しかたってないせいもあるのでしょうが、とてもそっけないです。返事がない事の方がほとんどで着信入れてても電話の折り返しもありません。期待しないようにして私から連絡してみてますが落ち込んでばかりです。偶然一度会った時は久しぶりだったねの一言でその後は連絡しないつもりでいたのですが、その後の彼のLINEでの「ひとこと」が様子が変で「情けない事ばかり」「むなしい」「壊れるまで飲みたい」など何かあってるのかな?と気になる文ばかりなのですがLINEは自分の登録してるみんながみるひとことなので私宛だとうぬぼれてはいけないのでしょうが気になって仕方ありません。ひとことが更新されてると心配でメールや電話してみるけれど「何でもない」と面倒くさそうな話し方ばかりです。「食事に行きませんか」と時間作ってほしいとお願いしてみましたが「わからない」とか「時間はないです」とかそんな答えばかりです。復縁というよりも私と関わる事も嫌なのでしょうか?彼との事もあり私は最近離婚しました。彼は結婚してなかったのですが同棲していた彼女と別れてまして今お互いひとりの状態ですが、堂々と会う事が出来る今、そっけなくされるのは私は本命としては見てもらえてないのでしょうか?あまり冷たくすると後が面倒くさくて、とりあえず「わからない」とか「時間ができたら連絡する」と曖昧にされてるのかな?とか気になって仕方ありません。今はまだ時期的に連絡を取らないのがよいのだろうけど、その間に彼が誰かと出会いがあるのでは?と気になって仕方ないです。どうしたら少しづつでも距離を近づける事ができるのでしょう?

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい・・

    彼から別れ又現在復縁しました。この経過どう思われますか??・付き合いは長く同棲していた。彼は真面目。・私の事が好きか分からなくなり他に気になる人がいて別れた。・彼に自分のやりたい事があり1人になりたかった。・別れて直後に気になる人はもう関係なく自分のしたい事をしていくと告げてきた・彼は、知り合いに別れてからやっぱり私が良いともらしていたが、私に対してはっきり付きあうとは言わなかった・私の気持ちは伝えてあった(待っていると)・お互いたまに連絡していた・付きあう、関係性をはっきりさせたく何度か付き合ってるのか聞いたがはっきりしない時期もあり、本人の気持ちがはっきり分かるまでは触れないで待っていた所本人からやっぱり私が良いと言われた・私が聞かないとこの話題にはならないものの、上記の答えを聞いたのでこれで付き合ってないとなるとけじめが無く私が納得できないため付きあうと言う言葉を聞き形になった。(彼はでもすでに付き合っていると思っていた)・彼は又先々一緒に生活できたらと思っている。以上の流れ、第三者としてどう思われるか伺いたいです。とても嬉しいのですが1度彼から別れ又復縁したので(白黒はっきり私は付けたいので何度か関係性を聞いて今は付き合うになりましたが)やっぱり私の大切さ、好き?に彼が気付けたからその事には触れないにしても連絡があり・・ということでしょうか?私の考えすぎでしょうか?素直に受け止めてはいますが第三者の方の意見を率直に伺いたかったので。    

  • 彼との復縁の可能性。

    昨年7月末から、知り合いを通して知り合った1つ上の料理人さんに、すごく好きだから付き合って欲しいと熱烈な告白を受けお付き合いしていました。お蕎麦屋さんでもあり、年中無休という事もあり、近くには住んでいるけど、一週間に一度会えたらいい方で、私も仕事が忙しくなると連絡を取らない時もありました。 そして、年末、急に連絡が途絶え、今は時期的にてんてこ舞いだからという事で2ヶ月放置されていました。 年明けに連絡がやっととれ、今後について話をすると、今は仕事のことでいっぱいで彼女という存在が重い。前みたいにご飯行ってた付き合いに戻りたいと言われました。 自分から付き合ってって始めて、何を勝手な事を言ってるんだと思ったのですが、彼の仕事に対する姿勢であったり、彼に対する周りの評価はとても尊敬していたので、どういう立場であっても私が応援したい気持ちは変わらない。と伝え、これからはお友達としてお互いの事もっと知っていこうとなりました。 そして、先日、ご飯に行ったのですが、その別れ際抱きしめられ、あんなに強がり言ったけど甘えてしまう。と言われました。 酔っていたというのもあると思いますが、嘘が全く付けない人&興味ない女には本当に興味のない人なので、誰でもというのではないと思っていますが、、、 正直、私は復縁したいです。一番近くで応援したいと思ってしまうのです。 ですが、今年の夏に、父から代替わりし彼は自分の店として経営していくようで忙しさは変わらないというか、今まで以上になると思うのです。 これって復縁できる可能性ありますかね? このような経験のある方等いらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けるとあり難いですm(__)m よろしくお願い致します。

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • 復縁すべきか

    過去、当時、付き合い初めて二年ちょっとお付き合いをしていた彼氏がいて、彼氏との結婚では幸せになれないと思い、別れをつげました。理由は彼氏の両親が宗教をしていたために、今後結婚をし義両親とうまくやっていけるか不安だった為。うちの両親も反対していたし、しょうがないと思っていました。その後彼氏からは別れたくないなど連絡がありましたが、私も彼氏の事はスキでしたが将来が不安でしょうがなかったので拒否しました。その後数日で妊娠が発覚し、悩んだあげく彼氏に相談、案の定、結婚しようと言ってくれました。最初は産むつもりでしたが、体調が悪く薬も飲んでいたため、胎児の状態も心配で私の希望で中絶という結果になりました。彼氏とはその後ずるずる半年一緒にいましたが、(エッチ無し)うちの両親の大反対と、やはり中絶から頭が真っ白で結婚は考えられずにいて、そんな時に彼氏から結婚する気があるかないか?をきかれこのまま付き合ってるような関係を続けていくならはっきり私の気持ちを聞きたいと言われました。俺は結婚したいけどお前が結婚する気がないならお互い別れたほうが今後のためにいいと思う。このままじゃ俺もお前の事忘れられないし。と…。私がまだ中絶から半年しかたたないのに何にも考えられない。今は結婚なんて考えていないと言ったら、もう半年もたつんだよ?いい加減立ち直ってと。正直キレました。その日にじゃあちゃんと別れようという事になり二度と会う気はありませんでしたが、次の日いいすぎた。俺も辛くて…と謝ってきて、やはり別れたくないような事を言われましたが、わたしがこのまま結婚を考えないままでもいいのか尋ねた所、それは嫌だ…と言われたので、もうほんとに終わりにするしかないじゃん?と言って電話をきりました。その後何度かメールはきましたが、もう完全に別れたという事で互いに連絡を絶ってから半年が過ぎました。半年後…共通の友人の結婚式で彼氏と再会し、たわいもない気まずい挨拶をしたあと、一人で帰り道を歩いているとき後ろから彼氏が追いかけてきて、遠回しにまだ私を想ってると言ってきてその後また連絡がくるようになり、彼氏はやはり私と結婚したいと思っていると言われ揺レマシタ。デスが共通の友から彼氏は私と別れたあとにすぐ紹介され付き合ってた彼女いたと聞きキレました(既に別れてます5ヶ月イカナイ付き合い)聞くと辛さで誰でもヨカッタんだと言っていました。この彼氏と結婚&復縁を迷っています

  • 復縁はムリでしょうか?(復縁して再び付き合った方いますか?)

    復縁はムリでしょうか?(復縁して再び付き合った方いますか?) 以前に質問させて頂き、色々なご回答をいただきました。 ありがとうございます。 (彼のケータイを見てしまい元カノと連絡をとり会ってた、 その後ケータイを投げつけてしまった。という質問をさせていただいた者です) その出来事があった日は彼に「気持ちが落着いたら連絡して。」と言われ。 気持ちも落ち着き、自分の行動も反省したので電話をしました。(2日後) 「今回。ケータイを見た事も、投げたことも本当に悪い事をしたと思ってます。ごめんなさい。 今後、同じ事はしないのでゆるして欲しい。」といいました。 「きっと今後付き合っていっても同じ事をくりかえすから、今別れた方がお互いの為じゃない?」 私は別れたくないですし、ケータイを見たのも投げた事も初めてだったので、 「チャンスをほしい」といいましたが、彼の気持ちは固かったです。 今何を言ってもダメだと思い。彼の言う事を聞き入れました。 「最後に聞いていい?今まで付き合ってきた気持ち、そんな簡単に切り替えられる?」 と聞いたら。 「切り替えるも何も、この前の出来事から2日目でその気持ちを切り替えるなんてできない。(許して付き合い続ける)」といわれました。 彼の家の合鍵を持っているので、それも返すため、私の荷物も彼の家にある為 今度会う事にはなっています。 それも 「私の顔を見てもいい。って思った時になったら連絡してね。そしたら鍵と、荷物の交換をしよう。」 と言いおわりました。 ものすごく悲しかったけれど、何を言ってもダメだと思いました。 もう復縁の可能性はないですよね。 厳しい意見でも、復縁をした方、何でもいいです。 今後の自分の行動の参考にしたいです。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 復縁・・・

    私は3年付き合った彼と3カ月前に、就活で、なかなか会えず気持ちのすれ違いで、別れました。やはり別れた後は彼への思いが強くやり直したいと思い、すぐに思いを伝えました。しかし、答えは、NOでした。もう傷つけたくないと言われました。別れてからメールは1か月続いていました。しかし、復縁のサイトや友達のアドバイスで1カ月は連絡取らないほうがいい。と言われ、自分から連絡をやめました。しかし、2週間後、相手から就活どうなった?と連絡がきて、また数日連絡を取り合っていました。しかし、別れたのだからと思ってまた連絡を我慢しました。しかし、2週間後、彼から相談の連絡があり、悩みを聞いていました。そこからは1か月連絡が続いているので、復縁できるのでは?と考えてしまいます。しかし、相手は元カノも友達という考えの人だし、けっこう頑固者です。 復縁の可能性はありますか?

  • 復縁のため

    復縁ってありえると思えますか? 僕には半年前まで付き合ってた彼女がいます。 でも別れて1ヶ月そこそこで新しい彼氏ができてしまい、その頃の自分は憎しみとか苦しみとか そーいうもので満ち溢れていました。 でも元カノがいなくなっても好きなものは好きやと思い、その後別れてから少しずつですが 連絡をとりはじめて、3ヶ月経ったぐらいには遊びにもいきはじめました。 元カノには彼氏がいるとも承知の上でどうにかして振り向かしたいという思いで、 会ってる時は楽しくて、お互いに思ったのは付き合ってる時より楽しいって思ったことです。 僕の中では元カノが彼氏と付き合ってる間はこの関係がいいんだろうなって思いました。 そう考えてた矢先に元カノはその彼氏と別れ、別れた理由がその彼氏の事と自分で今は精一杯という 事でした。 僕も元カノが自分で精一杯なのは気づいてたはずなのにやっぱり心の中で付き合いたいという気持ちが あって、元カノがその彼と別れてから1ヶ月ぐらいたった時にもう1回戻りたいという感じで言いましたが、 彼女の答えはNOでした。彼女に聞くと「今の俺と付き合いたい事は付き合いたいけど八つ当たりとか 迷惑かけるし、1番は自分自身の事でいっぱいいっぱいなの」と言われました。 それでも支えるとか僕は言いましたけど、最終的には自分自身で精一杯という事を言われその時は無理だなと感じました。 だから僕はもう少し彼女が落ち着くまで待っとくといいました。 これって彼女との復縁はありえるんでしょうか? 後、僕と別れた理由は互いに忙しくてです。お互い好きなまま別れたって感じです。 今は週に1回か2週間に1回ぐらいのペースで会って楽しんでます。 それを踏まえて何かアドバイスをくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足 彼女がかその彼と付き合ったのは、僕が1ヶ月何も連絡しなかったのが原因みたいです。 彼女いわく本当はすぐにでも引き止めてほしかったけど僕がすぐ連絡しなかった事によって 周りの友達に本気じゃなかった男とかその彼氏の方が大事にしてくれると言われ僕と別れてからその彼に積極的に告白されて付き合ったらしいです。 彼女は少し流されやすいけどどちらにしても僕が悪かったとも思います。

  • 復縁したい

    25歳なのですが、彼女と4年付き合いましたが、結婚するのはまだ時期ではないし自分も自分に自信がなかったので去年のクリスマスに別れました。最近になって彼女が自分に物を作ってくれということで久しぶりに連絡がきて、よくよく聞いてみると、彼女に好きな人が出来たらしいです。もともと復縁したかったので、あせってしまいおれと結婚をしてくれといいました。彼女はその好きな人にたいしてはまだ、相当好きではなくちょっと気になる程度だと思いますが、自分が復活できるのってどうすればいいか、今考えてます。ちなみにあきらめなさいっていう答えはのは絶対にいりません。