• ベストアンサー

思いやりのなさ

今の日本、思いやりというものが、ほとんど無くなってきていると思います。何かあると、きもい、とか、死ねばいいのに、とか簡単に人を否定してしまう。僕の身内でいえば、父親の兄とその妻など、まったく優しさに欠ける。50、60歳にもなるのに何考えてるんだろう、とか思う。身内だけでなく社会にもそういう大人は多い。(全部ではないですけど)どうしたら思いやりを学べるんだろう。また思いやりなど必要ないんだろうか、、、もしかしたら人生は強いものだけのものかも知れない、、、弱者が思いやりだの、なんだのいいだすだけのものなのかも知れない。

  • thesyd
  • お礼率65% (113/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.3

思いやりは、日本の昔にあった「惻隠の情」です。 「惻隠の情」の惻隠とは、人の不幸や、人の危険に対して、痛ましく思う心です。 >どうしたら思いやりを学べるだろう。 藤原正彦著「国家の品格」は参考になると思います。また、下記のリンクも参照してください。 http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~akihide/page166.html 一昨年、日本映画で「Always三丁目」という映画が大ヒットしましたが、昭和33年を舞台に携帯電話もパソコンもない時代だったけど、子供も大人も生き生きしていて、人々の温かい思いやりが伝わってくる社会が映し出されていたかと思います。 物質的には豊かになった現代ですけど、人間の心は益々情に欠けるような事件・事故が多発しています。一人ひとりの力は大したことがないかもしれませんが、その一人ひとりが温かい心を持って人と接触していくように心がけて行くしかないのではないでしょうか。

thesyd
質問者

お礼

そうですね、そういう相手に対する想像力って大事ですよね。 その映画ぜひみてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.11

全ての原因は「アメリカ」のせいなんです。 日本人は馬鹿ですからね。自分たちを白人アメリカ人だと思ってる。 で、アメリカってのは金銭主義、物質主義です。心なんてものはありません。そんな連中を真似してるから、こんな変な国になっちゃったんです。 まぁ、もう救いようがないでしょうけど。

thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに変な国になってしまいましたね。どうにかここから脱することができないか、僕なりに考えてゆきたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

思いやりがなくなった、というより皆な余裕がなくなった、という気がしますね。皆ないっぱいいっぱいになっているというのかな。ささいな一言に過剰に反応してしまっているような気がしますね。 アレルギーは本来瑣末な外敵に対して過剰に反応してしまうことですが、人間同士でもアレルギー反応が起きてしまっている気がしますね。 例えば、他人に思いやりを求めていますが、あなた自身はどうかな?という問いかけに対して「勝手に僕のキャラを決め付けるな、一方的な人だな」とか「あなたの思いやりは他人を支配することですか」と非常に憤っている人を見るとそう感じます。なんていうのかな、自分の意見に賛同してくれる人には丁寧に接しても、自分の意見のささいなところを否定されただけでまるで全意見を否定されたような気持ちになってしまうのかしら。なにもそんなにキレなくても、というくらい憤るんですよね。 あとは、小さな親切余計なお世話、っていうこともありますよね。昔のサザエさん(新聞に連載していた頃)の作品で、紳士に席を譲ってもらったサザエさんがその紳士が持っていた鞄をお持ちしましょうというと紳士は「いいえ、結構です」と拒否する。思わずサザエさんが「人の親切は素直に受け取ったらどうですか!」と怒ったらその紳士「ズボンのチャックが壊れているんだ!(分からない人のための解説:それを鞄で隠している)」といったのでサザエさんは思わず赤面するというオチです。 でも外国もそう甘くはないようです。私の知人がアメリカに行ったときのこと、エレベーターでボタンの前にいたので「開」ボタンを押して隣のアメリカ人女性に「お先にどうぞ」といったら「アンタはそうやってレディーファーストを気取っているがそれは女性差別だ!アンタが(私より)ドアの近くにいるんだからアンタが先に出るべきだ!」と烈火のごとく怒られたそうです。 阪神淡路大震災のとき、外国のマスコミが驚いたのはあれほどの極限状態でありながら人々が暴動や略奪を起こさず、列にきちんと並んで配給を受けていたことなんだそうです。確かに、外国で大災害が起きると必ずといっていいほど暴動や略奪が起きますよね。まあ、思いやりがないのは日本だけではなさそうですよ。

thesyd
質問者

お礼

お返事がないので、締め切らせていただきますね。ありがとうございました。

thesyd
質問者

補足

そんなにキレてはいませんよ。落ち着いて対処しています。過剰反応したっていいじゃないですか。ここのサイトは一方的なシステムだから、ああ対処したんです。僕は反対意見の人にも丁寧に対処していますよ、よく見てくださいね。 思いやりがないのは確かに日本だけでないですね。アレルギー、たしかにそのとおりだと思います。

noname#52467
noname#52467
回答No.9

私などは思いやりがない会話などをたまたましてしまいますが、あとで気がつき反省してます がんばってください 

thesyd
質問者

お礼

うれしいです。ありがとうございます。これからも、がんばってゆきたいと思います!

回答No.8

他人に思いやりを求めていますが、あなた自身はどうなのかな? 「こうでなくちゃいけないんだ!こうに間違いない!」などと ストレートな考えしてませんか?思いやりは分け与えるものですよ。 裏切られたっていいじゃありませんか!自分が思いやりを持つこと がすっごくいいと思います。確かにみんなが思いやりを持つことは すばらしいことですが、思いやりって優しい言葉だけじゃないと 思います。時には強い言葉で叱ってくれたり、やんわりと言葉をかけて あたなの気付きを待っている人もいるかもしれません。 あなたも、思いやりで傷ついて経験した「思いやり」の大切さを 言葉の使い方で相手を思いやる技量を磨いてくださいね!

thesyd
質問者

お礼

そろそろ締め切らせていただきますね。ありがとうございました。

thesyd
質問者

補足

ストレートな考えなんてしてないですよ。勝手に僕のキャラを決め付けないでください。一方的な人ですね、1192nipponさんの思いやりは、人を支配することですか?僕は思いやりが人並みにあります。”思いやりのなさ”、が気に障ったようですね。1192nipponさんに思いやりが足りないので、かちんときたのでは、ありませんか?違ってたらごめんだけど。別に思いやりの少ない人を責めてませんから。1192nippoさんも、思いやりの大切さをよくご存知ですよね。叱るのも思いやりですよね。1192nipponさんは、僕の何を叱りたいのですか?話あってからでもよくはありませんか?一方的に叱り?つけられたらいけないんじゃないですか?

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.7

ま、この国は落ちるところまで落ちないと目が覚めない国民で 成り立っているからね。戦争には負けたけれども、本当の惨め な占領は味わったことがない。勤勉が成功をもたらした。経済 大国などといわれていい気になっている。 いまのNHK第2のラジオ・プログラムは異常だ。スイッチをひね るとほとんどいつも、陽気な講師の先生とゲストが「ハロー」と 英語講座をやっている。あのノリは日本人の社会に合わないの に。そのくせ日本語はめちゃくちゃ。 きょうはスイッチをひねったらフランス語講座をやっていた。 「このことはあたまにとめておいてくださいね」 と女性の講師がいっている。アタマにとめるのはヘアバンド だろ、と叫んでしまった。なにかを失ってうわべだけの薄っ ぺらな国になろうとしているとしかおもえない。しかし、誰 も止められないだろう。ま、この国は落ちるところまで落ち ないと目が覚めない国民で成り立っているからね。

thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちるところまで落ちないと目が覚めないですか、、、いえてますね。いじめによる自殺が増えている、子供達の世界では、もう落ちるところまで落ちたのかも、、、 僕も英語は長年勉強していますが、日本語、または日本の文化をないがしろにする風潮にはついていけませんね。

  • mr-birn
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.6

同感です。日本全体が健康じゃない。病気の一歩手前とか?、実際そうだと思います。  例えば、学校で先生が『思いやり』の仕方って教えてるんでしょうか?私が、子供の頃は母親から教わったように思います。その母親も、施設に入ってまして、私って思いやりが足りないって改めて思ってます。気持ちを行動に表わして相手にわかって貰う事が出来なくなったのではないのかなー?  大人になればなるほど、何でも出来るようになるので、出来て当たり前って感じになってしまう。時間に負われて気がついたら、困ってる人を押しのけていたとか、け飛ばしていた。そんな、社会になってるですよね。  50~60になると、上に書いた事(何でも出来て当たり前)が出来なくなってきます。まあ、年老いて着たからですが、逆にthesydさんが何でも出来るようになるかもしれません。その時に思いやれる大人になっているかですね。  私も、注意して身の回りを見てゆきたいと思いました。Thank YOU。ですねえ。

thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は何でもできるってわけじゃないけど、まあ人並みに思いやりは、はっきできると思う。しかし、困ったことに思いやりを拒絶する人も増えているって事。何回か拒絶されると、もう怖くなって、他人を前にするとカチコチ。親切なんてできません。年配の人なら喜ぶんだろうけど、若い人なら、思いやり=きもい、かも知れません。他人のくせに親切にすんなよ、とか。被害妄想かも知れませんけど。 50-60になると思いやりもなくなるものなのですか、、、理解できない、、、。3人がかりで、おばさんにいじめられたこともある(笑)。 友人の意見では、人間関係がドライなのが現在の風潮、だって。 じゃあ、親切無用なわけだ。 ぐちってごめんなさい。いや、ありがとうございました。

thesyd
質問者

補足

かさねて、ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

思いやりが無い・・・と言うよりは、自分の得にならないような事はやらないって感じですかね? 極端に書けば思いやりに懸賞金をつければ、他人に思いやれる人が多いだろうなぁ・・・って意味合いです。 あと、他人に思いやる事は無いくせに自分は思いやって欲しい。って思っている人も多そうですけどね。 みんながみんな「やって欲しい」としか思わないなら「誰がやるんだ?」って気がしますけどね。 少なくても「自分はやりたくない」のでしょうけどね。そんなだから数少ない思いやれる人は疲れるだけ だし、結果思いやるなんて馬鹿馬鹿しいと思ってしまうのかも知れませんしね。 個人的に面白かったのは○NKだったかのモラルに対するアンケートで7割の人が「他人のモラルはおかしい」 と答えているのに「自分のモラルは正しい」としている人が5割だったことです。 少なくても2割くらいの人は自分の事を棚に上げているんだなって感じました。

thesyd
質問者

お礼

そうですね、思いやりのない人は得にならないような事はやらないって考えでしょうね。でも誰にも思いやらなかったら自分の首をしめているようなものなんじゃないでしょうか。 思いやりをもって接していても裏切られたりしたら疲れるし、馬鹿馬鹿しいと思ってしまいがちです。 自分の事を棚に上げている人は多いと思いますが、人間そんなもんじゃないでしょうか。結局自分中心に思考しているだけの事ですから。別にそれでいい人はそれでいいし、勉強したい人は勉強すればいいと思う。僕は誤解されないように書いておくと、思いやりを持ちつづけるだろうし、そういう人です。自分でいうかな(笑)。 いや、ありがとうございました。

回答No.4

一言で言えば内面の強い人がいなくなったって事でしょう。 目先の損得にばかりこだわる考えが蔓延した結果じゃないでしょうか。 周りの人が得をすれば自分が損をしたように思える。団体枠での損得が理解出来ない個人主義の蔓延、自由や平等と言う言葉の間違った解釈の一人歩き、敬語や謙譲語などの日本語が理解できなくなった結果、相手を思いやる事や自分が謙る事の日本文化的美徳意識が無くなったことなどでしょうか。 思いやりのある国にするには日本語をちゃんと教え、日常生活でのマナー違反などには大人としての言葉で注意や指導を個人個人でやっていく必要があると思います。

thesyd
質問者

お礼

そうですね。日本文化的美徳意識って大事だと思います。日本語の方は、多少?荒れちゃってもいいかな?と思ってる僕なんですが、日本の文化、伝統は大切だと思います。内面の強い人がいなくなった、、、僕の事をいわれているようだ(苦笑)。 どうもありがとうございました。

回答No.2

本当にそうですよね。ちょっと違うかもしれないですけど、最近私の知り合いにひどいことを言う人たちがいます。しかも、知り合いが直接ひどいことをしたのではなく、知り合いの周りの人がしたことを、あなたもそうなんでしょ、みたいな感じで言われたりしています。最終的には、人としておかしい、みたいなことを言う人まで・・。私からしたら、あなたは何を知っているの?って感じです。 自分より弱い立場の人(その人が考える弱さですけど)をターゲットにして、集中攻撃する。それで、ストレス発散っていうか、満足する、みたいな人多いです。しかも全然関係ないのに、ただ一方の話だけ聞いて、攻撃に加わる人。 なんか、最近冷たい人多いと思います。だから偏見とかもなくならないんですよね。 またまた関係ないですけど・・・電車やバスの優先席(シルバーシート)って、本当日本人の冷たさを象徴してますよね。そういう私も日本人ですが・・・。わざわざそんな席を設けないと、譲れないのかって感じ。まぁ、あったって譲らない人多いですけど。諸外国にはありませんもんね。まぁ本来は必要ないものだから

thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどいことをいう人たち、、、なるほど、そういう人は多いですね。若者をみて全部同じ考えを持っていると決めつけたり、外国人をみて皆同じ思想を持っていると思ったり、、、人間のさがなのですかね。 ストレス発散!?信じられないな。未熟すぎます。 冷たい人が増えました。何が特でもあるのかな?

回答No.1

自分のことしか考えられない大人が増えてきているのです。経済的な面で豊かになってきても、心の面での余裕がなくなってきている。 誰が悪いとかではなく、社会全体がそういう風潮なような気がします。だから、各々が気づいて改めていかないと、皆思いやりがなくなってしまう。 そもそも、今の世の中には唯物主義で、物欲的な人が一般的に多い(傾向的に)。世の中というものが、お金で成り立っていると考える人が多い。お金さえあればどうにでもなると思っている。だから、競争社会などといって、金儲けに奔走する。金儲けばかりに目がくらむため、本当に大事な部分を忘れてしまう。目がくらむのは必ずしも金というわけではないかもしれません。社会的な評価・名誉なんてこともあるでしょう。 思いやりを唱えるものを弱者扱いするのは、人間界の下の畜生道でのことです。人間界では、思いやりを唱えることを弱者としません。慈悲の心がある素晴らしい人と解釈されます。 反面教師として学ぶべきです。 「きもい」「死ねばいいのに」は、もはや人の言葉ではありません。他人に厳しくではなく、自分に厳しくを励行するべきです。

thesyd
質問者

お礼

かさねて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

thesyd
質問者

補足

畜生道、、、仏教の言葉だと思いますが、宗教は好きですが、キリスト教、イスラム教、仏教問わず、真理をふりかざして人を支配するような人を たびたびみかけます。自分が人に思いやってしたことを、傷のなめあいだ、ともいわれました。または、イスラムの人々を”あいつら”と呼ぶなど。独善的きわまりなかったです。 しかし、幸せになれるのは、彼らのような強者かもしれません。どんどん信者を増やし組織を拡大していく。真理は強者がつくっているのかも知れません。アメリカをみれば、それがわかります。 僕のような人間は潰されていくだけでした。 反面教師ですか、、、いい答えですね。

関連するQ&A

  • どちらが思いやり深い人でしょうか?

    どちらが、思いやりある行動といえるでしょうか? 前者は、 自分や家族と、それ以外の他人には厳格な壁をつくる。 愛情深く、誠実で、情深いけど、それは、自分の家族や恋人など 自分の家族といえる人たちに限定される。 家族を守るために努力を惜しまない。だがその一方、 他人はどうでもよく、家族が悪い影響を受けたら困るので、 障害者や貧乏な人など、社会的弱者とかかわるのはひどく嫌う。 後者は、 家族を守る!という気迫はあまりない。 家族同士でも、人は人、という意識で淡泊。 でも家族と他人の間にあまり壁をつくらない。 困っている他人に優しく、社会的弱者の人たちに 対してもオープンで困っていたら家に泊まらせたりして助ける。 よくも悪くも、身内、他人で差別をしていない。 関係あるかわかりませんが、 田舎の知り合いは前者で、 都会の知り合いは後者な感じがします。

  • 思いやり

    なぜ、弱者を助けることが恥ずかしいとか、勇気がいるだのまわりの目を気にする必要があるのでしょうか?私はそのような方を見かけると迷いなく、席を譲ったり、手を貸すようにしていますが、残念ながら頭がよくて、いい学校に通っていてもそれを否定する若者が多いです。 「なんであんなの助けるの?」「無視しようよ空気読めないな」といわれたとき言葉が出ませんでした。 今までお利口で通って一度も叱られたこともなく、比較的裕福な家庭で育ってきた連中が多いですで。 多くは今後、挫折することなく、いい人生を歩んでいくと信じていて、私のように容姿の良くない人間や弱者を共有してバカにする傾向も強く、 いつも女子からの嫌われや憎まれ役で、すぐに嫉妬されます。 結局、正直で素直な人間でも容姿が劣っている理由で一生損しなければならないのは辛いけど 苦労のなかで見つけた小さな幸せに喜びを感じた時、はじめて何か大きな価値が見出せたような気がするのですが?

  • 彼女は思いやりが無い?

    先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 親に思いやりがない35歳

    人生がうまく行ってる人は親にやさしくできるんでしょうか? 私は今幸せなんですが、親に思いやりの言葉が言えません。 病気の父に思いやりの言葉が出てきません。 どう言うべきかはわかるんですが言えないんです。 素直じゃないというか、気恥ずかしいといいますか だからってなんでひどいことを言ってしまうのか、、、。 死んでもいいじゃんとも受け取れることを言いました。 アドバイスお願いします。

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 思いやりの心をもちたい

    俺は今までに、あまり人を助ける事による喜びを感じた経験がありません。 困っている人を助けたいと自然に思う事も少ないです。 自分の事を分析して俺って打算的で思いやりの心が少ないと思います。 でも、俺は、人を助ける事に喜びを感じれるようになりたいんです! 困っている人を助けたいと、自然に思えるようなそんな人間になりたいんです! 思いやりの心は誰もが皆持てますか?そういった心は、冷たい父親からの遺伝で影響しますか? 俺はどうしたらいいんですか? 誰か教えて下さい。

  • 競争社会に思いやりは必要?

    基本、人間として思いやりは必要ですが、競争社会でライバルに対して思いやりは必要ですか? 1.必要 2.不要 ライバルへの思いやりなのかどうか分かりませんが、「敵に塩を送る」で有名な上杉謙信はすごいですよね。 でも、ライバルを思いやっていたら、ライバルから蹴落とされて、自分が生き残れなくなってしまうように思います。 結局、自分にとって大切な人たちや無害な人たちに対してだけ、人は人を思いやれるのでしょうか?

  • 恋愛相談です。思いやりとは何ですか。

    19才女(学生)です。6才年上の25才(社会人)と付き合っています。 これは今に起きたことではないのですが、それが原因で彼と私の間にかなりのズレが生じてしまっています。 私自身、文章を書くのは得意ではないので、わかりづらいとは思うますが、良かったらご回答ください。 学生の私と6才年上の社会人の彼とでは、彼の方が経験値があるので、どんなに小さなことでも言ってもらうようにしています。(こういうとこ直したほうがいいよ)とか。私はそれにとても感謝しています。 しかし、前からずっと「思いやりが足りない」と言われ続けています。彼が言うには思いやりは、連絡の部分です。何かやることがあって返信が出来ないのなら、連絡が取れなくなる前にそれを言って。とのことです。(お風呂入ってくる)とかです。いつも指摘された直後はちゃんとやるようにはしているのですが、何かに集中していると、忘れてしまいます。毎回毎回それで話し合いになるのですが、私は正直「ちょっと連絡が取れなくなったとかそんな小さいことで」と思ってしまいます。彼にはその小さいことが思いやりなんですよね。もう同じこと何回も言い過ぎて正直呆れてるとまで言われてしまいました。 彼を否定したいとかどっちが正しいかとかそういうことが知りたいわけではなくて、私は何に気を付ければもうこのような同じ喧嘩のような話し合いはなくなるのでしょうか?単に彼に従って連絡をしっかりすればいいのでしょうか?いつも喧嘩のような話し合いになると口が巧い彼に巻かれて言いたいことがなんだったのかすら、わからなくなります。彼になんと伝えればいいのでしょうか?これから終活などで今より忙しくなる中、連絡が今よりちゃんと出来そうにないので不安です。自分勝手なのは承知なのですが、何かアドバイスありましたら、小さいことでも教えてください。思いやりとは何なのでしょう。