• ベストアンサー

競争社会に思いやりは必要?

基本、人間として思いやりは必要ですが、競争社会でライバルに対して思いやりは必要ですか? 1.必要 2.不要 ライバルへの思いやりなのかどうか分かりませんが、「敵に塩を送る」で有名な上杉謙信はすごいですよね。 でも、ライバルを思いやっていたら、ライバルから蹴落とされて、自分が生き残れなくなってしまうように思います。 結局、自分にとって大切な人たちや無害な人たちに対してだけ、人は人を思いやれるのでしょうか?

noname#143256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仲間内のライバルなのか、敵のライバルなのかわかりませんが、 必要な事もあり、不要な事もあり。 情けは人のためならず、そして恩を仇で返される とならないように注意は必要ですね。

質問者

お礼

情けは・・・の心と、恩を・・・には注意が必要ですね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

質問者

補足

私自身、恩を仇で返されたことがあるのを思い出したので、ベストアンサーにします。必要な事もあり、不要な事もありますね。

その他の回答 (4)

• 05051036
回答No.4

必要…。 なんですが、そもそも競い合うことと相手を思いやることは相反することではないでしょう。 競技から離れたなら、友人なり家族なり仲間なり、それぞれの立場に応じたふるまいをするだけです。 そのうえで、競技が始まれば趣旨に沿って互いにベストを尽くすだけです。 格闘技のように相手への攻撃という要素があるとちょっとややこしいですが。 さて、そのベストを尽くすという点なんですが、もしライバルが競技の趣旨とは離れた点で不利になった時どうするかが問題なんだと思います。 体調不良とか不良に絡まれるとか。 勝って得るもの(金品、地位など)が目的なら身捨ててしまうのもアリといえばアリです。 あなたがそれでいいなら、ですが。 もし知ってて見捨てたことが周囲にバレたとき、得たものは失われるかもしれないし地位は失墜するかもしれません。 綺麗ごとなんですが、相手もまたベストを尽くせるようにしたうえで勝負したほうが勝って得るものは大きいと思うし、負けたとしてもたくさんのものを得られると思います。 勝つことそのものに固執して手段を選ばなくなった様はとても醜いものです。

質問者

お礼

知ってて見捨てたことが周囲にバレたとき、得たものは失われますね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 必要だと思います。 例えライバルでもです。ただ、過度な思いやりというのは、時として有難迷惑になってしまう場合もあります。これは何もライバルのかたに対してだけではなく、弱者の方々に対しても言えます。 時には見て見ぬ振りをする、というのも思いやりのひとつでは?と思います。

質問者

お礼

過度な思いやりは、ありがた迷惑になるんですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

上杉謙信の例で言えば、人道支援に近いですよね。 そういう意味でなら充分ありえるんじゃないでしょうか。 例えば会社でのライバルが取引先の明らかに無茶な要求で連日徹夜作業をしている、となれば、 同僚として手伝ってやることはそれほど不思議な事ではないでしょう。 直接勝負に関係ある事で相手を利するのは愚かな事ですが、 勝負と関係ないところで困っているのならばライバルであっても助ける事はありますよ。 別に殺し合いをしている訳じゃないんですからね。 ものすごく近い例で言えば、震災が起こった時に、ライバルだからといって助け合わなかった人がいるでしょうか? 私はそうは思えません。

質問者

お礼

ライバルであっても、助けることってあるんですね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

1.必要 いつ誰に助けられるか、すくい上げてもらえるか分からない 売れる恩はうれるだけ売っておく 情けは人のためならず ちなみに「敵に塩を送る」はうそっぱち

質問者

お礼

売れる恩は売れるだけ売っておく人もいそうですね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。