• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思いやり)

思いやりとは何か?

このQ&Aのポイント
  • 思いやりとは、弱者を助けることを恥ずかしいと感じるのはなぜなのか、勇気がいるのはなぜなのか、まわりの目を気にする必要があるのはなぜなのか、疑問に思います。
  • 私は弱者を助けることに迷いはありません。席を譲ったり、手を貸したりすることは当然の行為だと思っています。しかし、頭の良い若者たちの中には、それを否定する人たちも多くいます。
  • 未来に挫折することなく幸せな人生を歩んでいくと信じている彼らにとって、容姿の良くない人や弱者は軽蔑の対象となり、嫉妬や憎しみを抱かれる存在です。しかし、私は容姿が劣っていることで苦労し、小さな幸せを見つける中で価値を感じることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

昨日、新聞で読んだのですが、高齢の女性が知人と待ち合わせていた時、疲れて近くの柵によりかかっていたら見知らぬ方に大丈夫かと聞かれ感謝したということでした。良いことがある日だったと記されています。高齢者の中には手助けをされて余計なことだと怒る人もいますがその方はとても素直な方で気持ちで他人のことばを受け取られていて読後、ほのぼのとした感じがしました。 質問者さまに思いやりがあって人に親切にしてあげたなら内心、とても喜んでくださる方も多いかと思います。だから周りの人達になじられても気にしないでいてください。自分が出来ないことをする人がいると知ると不愉快になる人、何か良いことをしているような人を見ると足を引っ張りたくなる人もいますがいずれも 貴方が感じたような小さいけれど深い喜びというのは知らない人です。 正直で素直というのは素晴らしい性格的な資質ですので誇りに思われて良いと思います。一生、損するなんてとんでもないです。 それから叱られたこともないというのはとっても残念なことで結局はどんな人でも多少は挫折を味わうように生きなければなりませんので抵抗力も判断力もないということは先で苦労することが目に見えています。 どんなに裕福であっても容姿が良くてもそのことだけで幸せには生きられません。 質問者さまにはこれからも人の痛みに敏感な人としてより成長され、嫉妬されてもそれを跳ね返すだけの力を持たれた大人に成長していって頂きたいと切に思います。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の祖父はインパール作戦の時、多勢の傷ついて動けない将兵を 助け帰還しました。祖父はあまり語ることなく他界しましたが、台湾出身の兵士の家族とも交流がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

>私はそのような方を見かけると迷いなく  …とあるので、雑音に惑わされない事もできるのでは。 >正直で素直な人間でも容姿が劣っている理由で一生損しなければならない 少し、認識が曲がっているような気がします。 彼らが口にしている気持ちも正直で素直なものでしょう。 >多くは今後、挫折することなく、いい人生を歩んでいくと信じていて、  私のように容姿の良くない人間や弱者を共有してバカにする傾向も強く、 彼らにバチでも当たればいいのでしょうか。 残念ながらそんな日本昔話のような展開はありえません。 昔話を信じて、評価されるために親切にするのは本末転倒です。 また、質問者様の文章は「弱者の気持ちが分かるのは弱者だけ」とも取れ、 それならば彼らが思い遣りを持てなくても当然です。 彼らがあなたを嫌うのは、そこに 「善意」ではなく「善人ぶる偽善」を感じるからかも知れません。 そう誤解される事も承知の上で続けてこそ、 自己満足で無い思い遣りが出来るのだと思います。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に罰が当たれとは思うことはないし、憎いと思う気持ちはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

expo92様からみての >今までお利口で通って一度も叱られたこともなく、 比較的裕福な家庭で育ってきた連中が多いですで。 という先入観も凄いなと思いました(^_^;) 御自身が「わかってもらえない」と感じることがあるように 誰しもそういう思いは大なり小なり抱えているものです。 どこかそういう他人を見下すことで 御自身のありようを肯定するところがおありのようですが 他人の今後なんてわからないし 苦労してもしなくてもそれは expo92様が評価するものでもないのです。 相容れない人はいます。 でもだからといって 見下していい理由にはなりません。 自分の評価基準として他人を利用すると いつまでたっても自分のあしもとは安定しません。 それに、御自身が周りから感じている 「バカにしている」を相手に対してするのであれば expo92様も同じではないでしょうか。 自己判断で 自分の価値観でやっていけばいいと思います。 そして 否定されても その否定した人を否定する思考からは 何も生まれませんので 「なぜこの人はこうなんだろう」 と考えてみるといいと思います。 そして どうしてそういう傾向の人が自分の周囲にいるのか という事についても考えてみるといいと思います。 >いつも女子からの嫌われや憎まれ役で、すぐに嫉妬されます。 なんだか矛盾している気がするので 御自身が捕らえている自分像と 周囲がみているexpo92様に 隔たりがあるのかもしれないな、と思いました。 思い遣り、は 自分より弱いものに向けてのみのものではありません。 自分以外の他人に向けてのものです。 それをどのような形で どういう相手に、っていうのは 自分で選べます。 expo92様は容姿の良くない人間や弱者、に より敏感に向けていらっしゃるようですが expo92様のおっしゃる「連中」に向けて心を砕くことも 思い遣り、なのです。 ある一方向からの思考に固執すると 客観性から遠のきます。 それもまた自由でしょうが、 息苦しくないですか。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は幼児のころから父親のDVやいじめで苦しんでいます。 質問の仕方が卑屈なよう感じたならお詫びしますが、この苦しみは受けた人にしかわかりません、 ただ、自分とように苦しんでいる人や弱者の方を見ると何とかしてあげたいという気持ちが先に出てしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

世の中、腹の立つ出来事や、考え方のおかしな人が沢山います。 でも、私がそう思うように、相手も私の事を同様に相容れない人と思うでしょう。 社会生活する上で、立場が相違すれば、当然意見も対立します。 私も、その自分の立ち位置で、言動が違います。 それは、共存する上で、容認しなければならない限度です。 自分の思いや、考えだけが優先されたり、正しいと意固地になるのは間違いです。 正論や、正義でも、その状況に応じて変わりますよ。 社会の中で、自分の生き方、これからの楽しみ方、生きがいを早く見つけること が、小さな幸せへの早道です。 世の中の変化を待つより、自分自身が積極的に変わっていけばいいのです。 人の心や、社会の動向を変えようと一人頑張るより、全然早い方法です。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

その小さなコミュニティーの中であなたが少数意見だったというだけです。 なんで知人の言葉を気にしてしまったのでしょう? ただの価値観の違いですよ。相手に強要するのはどうかと思いますが、思想の違う人間がいるということも受け入れてあげましょう。絶対の正解はありません。 席を譲っても正解。譲らなくても正解です。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の考えは千差万別です。ただ個人的には、苦しい人たちの痛みをすこしでも 分かっていただければ、今の政治や世の中の変化に少しでもいい影を与えることができればと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若者の価値観

    今の日本人や若者の価値観って、容姿がよくて経済的に余裕があるのが勝ち組で 苦労をしてきた人が負け組と位置ずけられてしまっているのでしょうか? よそのサイトで親切は「本人の気持ち次第、相手がイケメン以外は無視する」とか「障害者に助けを求めれれたら強姦されることを想像するから気持ち悪い」という女性の書き込みを支持する女性や若者がいて暗い気持ちになりました。発言小町でも中傷され自殺を考えたことも一時期ありました。 ぼくは3級の障害者手帳があります。しかし、すこし不器用ということで学部内で女子から無視されたり、嫌われたりしてつらい思いをしています。 最近になって、弱者や高齢者の幸福を願って、親切を行動に移すと見ず知らずの他人でも 人を幸せにしたり、感謝されることに喜びを感じて、自分が決して不幸ではなく、与えられた人生のテーマが苦しみであっても喜びと感謝に変化してきたように感じます。「どうして僕を嫌うの?何か悪いことをした?」と聞いても、「気持ち悪いから」という返事しか返ってきません。連中を見返したいという気持ちは多少あります、しかし、親切の見返りをもとめてはいません。弱者の人たちが健やかに 暮らせる時代が来ることを祈っているだけです。ただ、自分より劣っている人を吊し上げて、共有して 楽しむ若者が少なくとも存在して増加傾向にあり、自分のしていることがどれだけ人を傷つけたり、 人生を狂わせているのがわかっていないのが情けないです。毎日自分を検索して誰かが何かを言っていないか探すことに時間を費やしている、私をからかうリーダ格の女子学生がいます。 結論から今の若者からすれば弱者を助けることは愚かな行為に映ってしまうのでしょうか?

  • 忙しすぎる彼の思いやりについてです。

    他の方の質問を読んでいても、彼が忙しすぎて会えないなどの相談をよく見ます。 私は、会えないのは仕方ないにしろ、自分がすごく落ち込んでいるときくらい励まして欲しいと思っていることです。 もともと彼が連絡マメじゃない性格だったにしろ、仕事の後、飲みに行く時間があるなら、そんな時くらい「大丈夫?」って一言でいいので優しい言葉だったり気にかけてくれてもいいと思いますが、みなさんどう思われますか? 私がすごく辛いことがあって、かなり落ち込んでいるとメールしていたのに、「よっぱらったー」と一言だけきて、カチンとしました。 よっぽど友人の方が忙しいのに励ましのメールや電話をくれました。 同じことを何回も聞いたり、人の話を聞かない傾向にもあるので、そういうのは性格だから仕方ないと思っていますが、この件に関しては思いやりがない人だと思い、冷めてきます。この人、他人に興味がない自分大好き人間なのかなーとか。 こういうとき、彼に支えになって欲しいなーって思っている私はわがままなのでしょうか。 これは普通のことで気にするほどないですか? 結婚したら苦労するんですかね・・・

  • 弱者面した怠惰な人間達が世の中をおかしくしてると

    思いませんか? 生活保護も障害者も、ニートもそうなんですが、 純然たる弱者の中に紛れ込んだ怠惰野郎が数多くいるような気がしてなりません。 そしてそういう輩は、弱者であることを盾に好き放題やってます(怒) だから「クズ」なんですが、どうしたら社会から一層されると思いますか? 法や制度の網をかいくぐり、本来、対象で無い人間が生活保護を受けたり 障害者とは思えない人間が、医師に無理矢理診断書を書かせ、障害者年金を貰ったり ニートは弱者だという社会の認識を裏切り、四六時中ネットに入り浸り、昼夜書き込み、ネットーゲーム三昧で、自分の状況を改善するための努力を全くしない真性クズニートなどがいます。 そして私の知り合いもそんな人がいました。 こういうクズは年々増加傾向にあり、25条の悪用が目立ちます。 彼らは生活保護予備軍でもあり、国家財政をよりひっ迫させるクズ連中でもあります。 どうしたら改善されるのでしょうか? 知恵をお貸しください。 個人的には人間のクズ、、、違った、、、訂正・・・生物のクズに人権など与える必要など無いと思ってます。無責任な自由、無責任な人生、そういう連中をみると犯罪者以下としか思えません。

  • 助け合いや同情を好む若者は少数派ですか?

    助け合いや同情を好む若者は少数派ですか? 昔は同情してくれる大人が多かったような気がするのですが、 最近は自分の力で解決する事を促される事が多くなったような気がします。 私は自分の力で解決する事のメリットを理解してるので不満はないのですが。 若者と年配の方とではどうしても意識の違いがあるようで疑問に感じています。 『 勿論、人によって意識は様々ですが、傾向という意味で 』 若者は助け合いに消極的で、不満や愚痴を言う人に対して否定的で、 逆に年配の方は助け合いが当たり前のように思っていて、不満や愚痴を言う人にも対して寛容というか。 例えばニュースで、 「○○は助けてくれない」と嘆いて怒ってる被害者に対して、 普通の若者は「自分の非を認めず他人のせいにするな。情けない」 年配の人は「ああ、かわいそうに」 と受け取り方に違いがあるような気がするのです。 今の若者は平等志向が強く、弱者に対して無理解なんじゃないのかなと。 弱い男性を描いたドラマやドキュメンタリーが以前より受け入れられなくなったのもそういう背景があるような気がして。 自己責任時代の到来を予感させられます。 皆様はどう思われますか?

  • こんな自分が嫌いです

    端から見ると容姿とかスタイルとかも含めて総合的に見て 普通に恵まれている方だと思うのですが、 心のどこかで自分の人生を悲観している自分がいるんです。 謙虚でありたいと思うあまり 自分を否定して卑下してしまいがちです。 自分大好きな人を見るとこっちが恥ずかしくなります。 でも、最近はそれくらいが丁度いいのかもと思っています。 私は恐らく自分自身を心の底から愛せてないんです。 自信がないから勇気も出ない。 人に依存する傾向もあります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? 解決方法はありますか? 根本的に改善しないと、いつまでたっても 幸せになれない気がしてきました。

  • 「一度挫折しておいた方が良い」の言葉が忘れられない

    こんばんは。 当方女子大生です。 悩みと言うほどのことでもないのですが、ご意見を聞かせていただきたいなと思い 投稿させていただきました。 長文です。 タイトル通りです。 中学生の時に学年主任の先生に言われた言葉で、当時もそれなりに衝撃だったのですが 最近漠然とそればかり考えています。 確かに私は、人生で(まだ短いかもしれませんが笑)挫折を経験したことがありません。 ちなみに、私の「挫折」の定義は「立ち直れなくなりそうなほどショックを受けること」です。 どうやら私は幸せすぎる気がします。 自慢したいわけではなく、心からそう思っているんです。 とにかく、毎日が楽しいです。 部活も勉強もバイトも友達づきあいも恋愛も、なにもかもです。 買い物とスイーツと音楽と読書と…好きなものがたくさんあります。 将来の夢もあります。国家資格を取って人のために働く、とある職業です。 そもそものんきな性格なので、よく「自分って幸せだな~」と感じます。 晴れているだけで幸せだと感じます笑 黒猫が前を横切っても、猫好きなので問題ないです笑 それはそれで人生を楽しんでる証拠だと思うのでいいと思っています。 が、最近、そのたびに、「挫折」の2文字を思い浮かべてしまいます。 このままの自分じゃ、いつか「挫折」を経験したときに 立ち直れるほどの強さをつけられないのではないか そんな気がします。 そんな私も、昔はつらい体験もしていました。 小学校ではいじめられて、毎日毎日が嫌でした。 友達に気に入られるために、やりたくないことをやらなければならなかったり 挨拶も話しかけても無視が普通で 自分の容姿や性格に自信が持てず、自己否定ばかりしていました。 中学校ではリストカットが流行り、友達が次々に自分をカッターで傷つけていって 親友が自殺未遂で入院、なんてこともありました。 たくさんの子の相談に乗りながら、無力な自分を責めました。 私もいっそ流行に乗っちゃえば楽だったのかもしれませんが、そんな勇気もなく… 私なんて、いなくなっちゃえばいいのに、いらないのに、なんで生きてるんだろう と、自己否定が募る日々でした。 反動(?)で、今では「これが私の性格なのさ!」と 何も否定しなくなってきてしまって困っていますが笑 だらだらと書いてしまいましたが、本題は 「挫折を経験した方が良い」のか? 挫折って、たとえば何か? このままじゃ私はダメになってしまうのか?どうすればいいのか? そんなところです。 個人的には「人生、挫折のことばかり考えてちゃもったいない」と 思っています。 それに、小学校・中学校時代に、挫折とまで行かなくても つらい経験はしたと思っています。 …世の中、そんなに甘くないのでしょうか?笑 人生経験から「挫折」について何かエピソードがある方 聞かせていただけると嬉しいです。

  • 人生の勝ち組とは

    学歴や容姿、経済面、結婚や恋愛 もイマイチ、サクセスストーリーもなく 若い時は苦労の連続だったが、死ぬ前に「幸せだった」といえた人。 高学歴で見た目もよく、高収入でも 相手の心の痛みが分からず、弱者を見下す人とどちらが勝ち組だと思いますか? 個人的な感想ですが、今は後者を選ぶ女性が多いような気がしますが。

  • 死ぬ勇気と生きる勇気

    本気で死にたかったけど死ねませんでした。 飛び降りようと思ったけれど、万一助かったときのことを考えるとできなかった。 お酒の力もかりてみたけど、それでも飛べませんでした。 首吊りも考えかなり調べて準備しました。でも、不器用でうまく意識を失う締め方がわからず挫折しました。 死のうと思えばいつでも死ねると思っていたから、敗北感でいっぱいです。 私には死ぬ勇気も器用さもなかった。 死ねないなら生きなければいけません。でも、死は生の裏返しだから、死ぬ勇気のない人間に生きる勇気があるのか疑問です。 「かまってちゃん」で申し訳ないです。でも、率直な意見を聞かせてください。 どうせ自殺もできないへタレなので、気を使わずにきつい意見も聞かせてください。 新たにアカウントを作って質問してます。ごめんなさい。

  • どうせ死ぬのに生きる意味?

    どうせ死ぬのに、なぜ生きるのでしょうか? 私は、生きる意味や理由はないと考える人間です。だけど死ぬ勇気がないから。怖いから。だから生きています。 今23歳です。仕事や結婚、容姿、彼氏、収入、住んでいる場所など… 年齢的にもこんな話が周りでたくさんなされます。 でもそれらで優劣を決める人や考え方が全部下らなく、アホくさいと思ってしまいます。人間、行きつく先は死じゃないか。この世で順位を決めたところで何になる…と。 親の死や色々な失敗、挫折などがあってから、もうずっとこんな思考が続いています。 人や物事はあまりにも脆く、あっけなく壊れていってしまうものだと思ったからです。世の中に絶対とか、当たり前とか、そういうものも存在しない。 何が正しくて、何が正しくないのかも、時々よくわからなくなります。 こんなこと考えるだけ時間の無駄とはわかっているのですが… 生きる意味があると考える方の意見もお聞きしたいです。

  • 特設アンケート。これはアンケートです。

    どんな小さなものでも、好意を向けられれば気持ちを利用して、 その気にさせる 結果その人が愛してるといえば、 手のひらを返し、その気持ちを否定し、侮辱し、罵り、辱める 「私にそんな気持ちはないよ?(笑)何を勝手に勘違いしているの?(笑)」 された側がどう考えようと、死ぬほどの侮辱を感じようと、関係がない それによって得られる快楽さえあれば、 そんな下らなくてどうでもいい人間からなんと思われようがどうだっていいから 後悔も自責の念もないし、そこには寧ろ絶え間ない喜びがある 人の心を弄び、人の尊厳を貶める行為が どうしようもなく好きで好きでたまらなく、それが至高の喜びだという人が居たとしましょう。 1、彼は、果たしてどのような人間でしょうか? 2、彼の様な人間は罰を与えられるべきですか? 3、そして、その彼が質問者である私だったなら貴方はどう思いますか?