解決済み

親に思いやりがない35歳

  • 困ってます
  • 質問No.9608168
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (178/901)

人生がうまく行ってる人は親にやさしくできるんでしょうか?
私は今幸せなんですが、親に思いやりの言葉が言えません。
病気の父に思いやりの言葉が出てきません。
どう言うべきかはわかるんですが言えないんです。
素直じゃないというか、気恥ずかしいといいますか
だからってなんでひどいことを言ってしまうのか、、、。
死んでもいいじゃんとも受け取れることを言いました。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (653/1391)

あなたは幸せだと思っておられるようですが、私はそうは思いません。
だって親がご病気です。
親が病気であるというその状況は本当に幸せだと言えないのでは?

闘病中の人に接するのは楽じゃありません。
自分では心に余裕があると思っていても、引きずられてしまっていることがあります。
私は二十年以上前に祖父を見送りましたが、今でも忘れられない言葉があります。貴方と同じように相手を傷つける言葉を言ってしまったのです。それを今でも後悔しています。二十年経った今でもです。
私は当時高校生だった。若かった。それでヒドい言葉を言ってしまった。
けれど言ってしまった時の祖父の顔が今でも忘れられない。
私は父に怒られましたが、父の言葉以上にあのときの祖父の顔が痛かった。
何十年経っても忘れられないのです。

貴方はヒドい言葉をおっしゃったようですが、そのツケは自分に来ます。
私が何十年経っても忘れられないように、お父様以上に貴方ご自身の心にそのツケが来てしまうと思います。
反省なさったのであればお父様に謝罪なさるとよろしい。あなたのお父様はまだおられるのだから。
親へ対するキツい言葉は貴方ご自身のツケがくるのです。
そして時間が経てば経つほど思い出す。
私は祖父が亡くなって以降の方がよく思い出します。
失ってから後悔する、本当にその通りだと思います。
どうか貴方は後悔しないよう行動してください。それがあなたと似たような行為をしてしまった私からのアドバイスです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (12/30)

自分は「何事も言葉にしないと伝わらない」とは思わないです。
幸せであろうが、不幸せであろうが、それは関係なく、親子だから口喧嘩しても気持ちは「繋がっている」と思っている。それに死ねばいいじゃんと受けとられているのか定かではないのだからあまり気負わなくていいと思いますよ。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-19 10:53:01