• ベストアンサー

行政書士という仕事と展望

現在学生なのですが行政書士という物を知り少しづつですが興味を持っていますそこでいくつかご質問させていただきたいのですが 1.行政書士とは一体どのような仕事なのでしょうか? 2.行政書士と呼ばれる人たちはどの組織(会社?)に属するのでしょうか。それとも個人開業のような形をとるのでしょうか? 3.現在学校では英語など語学の勉強をしているのですが行政書士という仕事でも英語を使用できたりはするのでしょうか? 4.給与面や年齢制限はあるのでしょうか? 5.これは国家資格になるのでしょうか、試験というのはいつ行われるのでしょうか?また難易度については相当高いのでしょうか? 6.この職業というのは将来の展望はどうなのでしょうか?(分かりにくい質問で申し訳ありませんが将来的にもまだまだ需要がある仕事なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g-oka
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.1

現在、行政書士として独立開業しています。 私の分かる範囲でですが、 1.行政書士は、官公所に提出する書類で他の法律(司法書士法など)の制限の無い物や権利義務、事実証明に関する書類を作成します。例えば、建設業などの許認可手続やクーリングオフ手続など行います。 2.行政書士は、雇用されることは禁止されています。原則個人開業になりますが、行政書士法人の社員になること等例外もあります。 3.語学力は、非常に大きな武器になります。特に、在留資格関係を扱う場合、非常に有利になります。 4.給与?ですか。もし、就職する際の飾りの一つに考えているのであれば、それはやめておいた方がよいでしょう。これは、あくまで独立するための資格であり、会社内で何か期待できるものでは有りません。 5.国家資格です。試験は、11月の第2週にあたる日曜日に実施されます。最近の試験は難化傾向にあり、非常に考えさせられる試験となっています。合格率も、3パーセントから4パーセントくらいです。 6.考え方一つですが、資格を取ったから将来バラ色では有りません。収入がないことを資格が原因あると次々受験する人もいれば、専業で何人も補助者を雇用する方もいます。色々新しい発想が浮かぶ人や、営業力のある人は、将来が明るいでしょう。ただし、事務所で待ち受け営業専門の方や、受験生先生(結構居ます)などは厳しいのでは無いでしょうか。あとは、簿記会計が出来ると、仕事の幅が非常に広がると思います。 私の場合は、登録して1年半ほどサラリーマンをしながら、休日書士を続けてきました。 その後、紹介等もあり忙しくなり始め現在では専業で業務を行っています。 年収は、サラリーマン時代(17年勤務:退職時管理職)より少し多いくらいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1の回答者様の書かれた通りですが、 1.に関しましてはそれに付随する業務としての相談やコンサルティングやマネージメント等が発生することがあります。 2.、4.行政書士は登録入会することにより、業務を行うことができる強制会なので、自分が開業したいとおもう都道府県にある行政書士会に登録入会することになります。ただし、会の役員等にならなければ報酬等はありません。むしろ会費を払う義務が生じます。 年齢制限は成人であると言うこと。 6.従来型の許認可申請業務は既に多くの行政書士が行ってるので、新規参入者にとっては狭き門となっています。 例えば、以前は運転免許書き換えに出向いたときに写真の添付が必要であったため、書類の作成と写真を行政書士事務所で作成してもらっていましたが、現在では添付する写真は必要ないのでその業務は廃れました。 また、電子政府・電子自治体による電子申請がもっと普及し記入事項の簡略化、添付書類等の簡略化が進めば、この業務についても徐々に減っていくと考えられます。 しかし、クーリングオフの為の内容証明の作成、遺言書、遺産分割協議書の作成、著作権登録等々これから発展の見込まれる業務やまだまだ手つかずも業務も沢山ありますので将来性はあるはずです。

関連するQ&A

  • 行政書士という仕事について

    将来の独立を目指し、行政書士の勉強をしていますが、 2ちゃんねる等を見たりしてると、 「行政書士はクソ資格」とか「行政書士は独立開業したフリーター」 などと書かれています。 行政書士という職業に魅力を感じたのですが、実態は開業しても まともな収入を得るのは極めて困難なようです。 勉強に対する意欲も、行政書士になりたいという気持ちも薄れてきました。 行政書士って生活できない職業なんでしょうか?

  • 行政書士について

    女性行政書士は開業した場合 需要はあると思いますか?

  • 行政書士の開業について

    行政書士の方で、試験合格後、即開業という方がいらしゃいますが、実務経験がないのに開業して仕事が成り立つ職業なのでしょうか? また、成り立たない場合は、個人の行政書士事務所で修行をさせてもらい、後に開業といった感じなのでしょうか? 気になったので、質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 司法書士と行政書士の違いについて

    大学在学中に法律系の資格をとりたいので、独立開業しやすいという司法書士と行政書士のいずれかを取得したいのです。ですが法改正で仕事が増えるとも減るとも聞き、不安です。こういういいかたは不謹慎なのは承知ですが、どちらがより安定した収入、仕事が望めるのでしょうか。難易度の違いや、大まかな仕事内容の違いしか知りません。これからの両資格の展望を含めて教えて下さい。またこの2つの資格を持っていると仕事はしやすいのでしょうか、2つとも興味があり、なかなか選べません。よいアドバイスをお願いします。そろそろ勉強を始めなくてはです。

  • 行政書士の仕事について

    今転職を考えていて、行政書士の資格を得るため勉強中です。でももしも運良く合格したとしても、就職あるいは、 自分で開業など、出来るのか仕事があるのか不安です。行政書士のことで何かご存知の方、何でも良いので教えて下さい。

  • 行政書士又は行政書士法人について

    現在、行政書士で開業、 又は、行政書士法人、行政書士事務所で働かれている方に質問です。 法人の給与に、歩合制というのがあるのですがこれは、どういったものでしょうか。 また、個人差はあるでしょうが、どれくらいの収入が見込めるものなのでしょうか。 そして、行政書士事務所の場合でも、こういった歩合制というものはありますか。

  • 司法書士と行政書士

    司法書士と行政書士、合格の難易度はどちらが高いのでしょうか? いま受験するとしたら、どちらの資格が将来的に有利でしょうか? 司法書士と行政書士、どちらの勉強をするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 社労士か行政書士か・・。

    28歳の社会人、男です。 基本的に定時の17時に帰れる仕事をしているため、仕事後の時間を有効に使おうと考え、自分を高めるためにも何かの資格を取りたい。と考えるようになりました。去年は簿記3級を取得し、今年は簿記2級を取得しました。 久しぶりの勉強はなかなかおもしろく、知識をつける楽しさを知りました。 そこで、今度はちょっと難関?の試験に挑みたいと思うようになってきました。調べたところ、社労士と行政書士に興味を持ちました。 ですが、このふたつの資格は似ていて全く違うようで、現在どちらを勉強しようか迷っています。 「将来、独立を夢見て・・」という強い願望があるわけではないのですが、やはり資格を持っていると様々な進む道が見えてくるので、リストラや倒産などもしもの時は独立という事も考えるかもしれません。(簡単な事ではないでしょうが) そこで質問なのですが、行政書士と社労士とでは、どちらのほうが 「試験難易度が低い」 「需要(将来性)がある」 のでしょうか?? せっかく勉強するので必死に勉強して1年かかっても3年かかっても合格したいと思っています。この資格に詳しい方などいましたら教えて下さい。

  • 行政書士の求人について

    行政書士を目指しているものが、将来は開業の意志はあるものの、行政書士の世界は無知です。 そこでしばらく実務の経験を積みたいと考えております。 行政書士の、求人等について知りたいのですが教えていただけないでしょうか? また、それを知る手段など教えて下さい。

  • アメリカで行政書士として働くには

    私は日本で行政書士として働いています。将来的にアメリカで行政書士として 働きたいなと思っていますが、アメリカには行政書士という職業はないと知人から 聞きました。これは本当ですか?ならばこのような業務を行う職業はアメリカでは 何と言われてますか?ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう