• ベストアンサー

目の上がピクピクします

最近左目の上がピクピクすることがあります。一日中ではないのですが、頻繁になります。 数ヶ月前は、左目の下が頻繁にピクピクしていましたが、それは治りました。 今整体に通っていて、猫背の姿勢を矯正している関係で背中、肩、首が毎日かなり凝ったり張っています。今まできちんと使われていなかった筋肉が動き始めていると思うのですが、その影響なのでしょうか。 QAを見ていると、顔面神経痛という病名はないようなのですが、神経の病気なのではないかと気になります。 何かアドバイスをいただけるようであれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• TFT
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.4

確かに疲労などによって目の下や瞼がピクピクする事はあります。 今現在整体に通われてるとの事ですが、その影響は無いのでしょうか? かなり重い感じの症状で凝りや張りがある様子ですが、整体受けてそんなに凝るとかってあまり聞いた事がありません。 逆に過剰な整体により筋肉疲労を起こしてるんじゃ無いですか? 指圧や整体などは、人それぞれの体型や筋肉の付き方、それぞれの症状に合わせて適正な施術をするはずなんですが、過剰にやってしまうと、筋肉疲労を起こして筋肉痛を起こします。 特に首については、脳と各器官をつなぐ重要な神経が通ってるパイプでもある訳ですから、神経系への影響が無いとは言い切れません。 例えばですが、病院を変えてみるとか、しばらく間を空けるなどして様子を見ては如何でしょうか? 猫背と一概に言っても、O脚が根幹原因で猫背のような姿勢になる事もありますから、他の病院などで、自分が受けている診断なり施術が本当に正しいかを確認するのも大事な気がします。

TFT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり肩、首の疲労も影響するのですね。 実は今通っている整体は2件目で、前の整体では全く説明がなく治療だけ進めることに不安がありましたが、今は治療についてきちんと説明してくれるのでその点では安心しています。ただ治療の結果、症状が悪化することもあり、納得がいかないことがある事も事実です。 仕事や生活にも悪化の原因はあると思いますが、治療や、病院についても少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.3

恐らくは疲労、ストレスによる眼瞼ミオキミアといわれるものですが、ほっぺたや口に広がってくるような場合は顔面痙攣といって区別します。その場合、脳の血管が原因になっていることがあり、脳神経外科や神経内科を受診して頂く必要があります。

TFT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の場所に広がらなければと思います・・ 異常な凝り状態なので、体も疲れているのかもしれません。

noname#25607
noname#25607
回答No.2

その目の近くがピクピクけいれんする症状は 私もなりますし他の人もよくなりますよ。私のまわりの人もピクピクする時がありますので めずらしくないんです。母もなりますし。               その症状になった人の共通してるのは 精神的か肉体的に疲れてる時になるということです。               いつも気づかない間にピクピクがおさまってるので 特に心配して病院に行ったことはありません。           

TFT
質問者

お礼

珍しくないんですね。目の周りですし、神経の病気かと思い不安でした。やはり疲れなんですね。週末ゆっくりして回復を待ちます。回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

目の疲れや ドライアイでもなるそうですよ 参考まで

TFT
質問者

お礼

ドライアイも原因になるんですね。なるべく目薬も入れているのですが、仕事柄目の疲れはぬぐえません。もう少し目をいたわる必要があるなあ~と実感しました。回答ありがとうございました。