• 締切済み
  • 困ってます

姿勢を治し、肩こり改善

幼い頃から極度の肩こりに悩んでいます。 猫背であることが原因だと思うのですが、なかなか猫背を治すことができません。 整体に通いたいのですが 都内で良い整体やカイロ、姿勢矯正など知っていたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

私も若い頃から肩こりが酷く悩まされていました。 学生の頃から「姿勢が悪い」と指摘されることが有りました。 3年くらい前に始めて、整形でレントゲンを撮り、私の場合は、そく湾症と言って背骨が生まれつき曲がっている病気であることが解りました。それを知らずに、針やマッサージ、整骨院、あちこち通っていました。始めに整形に行って、「正しい診断をして貰えば良かった!」と、後悔しました。 先ずは整形外科へ行かれて原因を見つける方が先の様に思います。 整体やカイロはその次になさっては如何かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 どちらにしても、整形外科で肩コリの原因を特定しましょう。 姿勢の改善は、ウォーキング、筋トレなどの適度な運動と、家の中でゴロゴロ しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 姿勢を直してくれる名医を探しています(新宿に在住してます)

    都心の名医を探してます。(姿勢矯正) 25才の会社員です。 昔から酷い猫背で整形外科で一度診てもらいたいと 思っているのですが、いい病院を教えて頂けないでしょうか。 整体やカイロでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 姿勢を矯正したいのですが

    姿勢を矯正したいのですが 長年姿勢が悪いせいで、最近体調も悪く早めに治さないと将来的に不安を感じます。 まず、極度の猫背でS字がきつくお腹が出っ張ってます。そのために頭痛も頻繁に起こし腰痛も治りません。 そこで、姿勢矯正のために整形外科や整骨院や整体等にかかろうかと考えましたが、どこに行くのが1番よいでしょうか? また、日頃からよい姿勢を意識するだけでも改善していくものでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 肩こりの原因が分かりません

    肩と首そして背中の筋肉がこっています。 2ヶ月前まで10年以上あごを前に出す典型的な「猫背」でした。 それを2ヶ月前に整体で矯正し、立っている時も座っている時も常に姿勢に気を付けています。 ちなみに「姿勢矯正ベルト」というのも毎日つけていますので、猫背になりようがありません。 それでもなかなか治ってくれません。 先日、整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが異常なし。むしろ綺麗な頚椎をしていると ほめられました。 かみ合わせなどで有名な歯科口腔外科でもレントゲンと筋肉の硬度を調べる機材で「咬み合わせ」、「顎関節」を診てもらいましたがこちらも異常なしでした。 肩こりとは関係ありませんが、人間ドックで血液検査、エコー検査をしましたが、こちらも異常なし。 あと枕も自分に合ったものを使用しています。(起床時はこりが少ないので枕には問題ないと思います。」 私には原因が全く分からないのですが、あと何が考えられるのでしょうか? やはり長年猫背で筋肉に負担をかけてきたので、わずか2ヶ月では改善しないものなのでしょうか?

  • 姿勢矯正 背骨の下の方の歪みを直したい

    背骨を矯正して姿勢をよくしたいと思っています。 猫背であればそれ用の姿勢矯正ベルトがたくさんありますが、私の場合は猫背ではなく、背骨の下の方、つまりはお腹の後ろのあたりの背骨が人よりも前にくねってしまっている気がします。 身長を計るときなど壁に背中をピタッと当てて立った時にそれを実感します。 腕を組むことが多いので、お腹の辺りだけ少し前のめりみたいな姿勢をして立っていることが多いのだと思います。 検索をかけてもわからないのですが、猫背の人の姿勢矯正ベルト的な何か良い矯正グッズ、又は良い体操などはありませんか? お願いいたします。

  • 正しい姿勢なのに肩こりが治らない

    私は子供の頃から約20年間、ひどい猫背でした。 そのせいで昔から首、肩がひどくこっており、最近では頭痛までするようななってしまいました。 以前から猫背を矯正しようと試みたものの、すぐに素に戻ってしまいます。 ただ今年に入って、バスタオルを使った「骨盤枕」と言うものを毎日するようになってから 長年の猫背がうそのように矯正され、今では自他共に認めるほど真っ直ぐな姿勢です。 足裏に根が生えたような感じで、たっているととても安定します。 ただ1ヵ月半経ちましたが、一向に肩と首のこりは治りません。 もちろん座っている時も姿勢は意識しておりますし、枕も問題ありません。 私は理由が分からないのですが、やはり20年間猫背だったものが急に正しい姿勢になっても 筋肉が前の猫背のときの付き方に戻ろうとしてその反動で治らないのかと思っています。 この辺りのことで詳しい方、できれば理由を添えて教えてください。

  • 肩こりを改善する為に鍛える筋肉と鍛え方

    長年肩こりで悩んでいるものです。 尚、病院で様々検査してもらった結果、最終的に普段からの猫背が原因だと分かりました。 今は姿勢を矯正しているのですが、まだ肩こりは治ってません。 肩こりを改善する為には「僧帽筋」という筋肉、またその奥にあって肩甲骨を横から支えている 「菱形筋」、さらに奥にあって肩甲骨を上からつりあげている「肩甲挙筋」という筋肉を鍛えるとよいと ありました。この筋肉を自宅で鍛える方法を教えてください。後できればストレッチもご存知であれば お願いします。

  • 姿勢矯正ベルトについて」

    こんにちは、僕は26歳の男です。 実は弓道というスポーツをしていて、猫背・肩が前のめりに困っているのです。 姿勢矯正ベルトは付けている間はどれ程効果あるのでしょうか? 矯正ベルトをして上にTシャツなんか着ても目立たないでしょうか? 矯正ベルトで有名で効果のあるメーカーはどちらでしょうか?

  • 経絡マッサージについて教えて下さい!姿勢矯正?

    先日エステで経絡マッサージを強く勧められました。 (1)私が求めていることは、ひどい肩コリ・首コリをとにかくどうにかしたい。 (2)完全に猫背を治したい。 この2点だけです。 とくに(2)の姿勢に関しては、自分で毎日努力をして肩甲骨を寄せるようにしているのですが 長年の猫背のせいか、肩が少し内側に入っており、それが治ればもっと自然に正しい 姿勢がとりやすいだろうな、とずっと思っていました。 そんな時エステで言われたのがこの経絡です。 「姿勢を正すのには整体やカイロの方が良いのでは?」 と聞くと 「整体は骨を整えるけどその周りについている筋肉までは動かせないから すぐに筋肉に引っ張られるように肩の位置も内側に戻りますよ」 よ言われました。 しかしネットで経絡を調べると、気や血の流れを整える・・・・・・などとあり 体の調子はなんだか良さそうですが、姿勢を正すとか 筋肉を元の位置に戻すとか、そういったことはのっていませんでした。 しかも値段が高すぎます。 本当に効果があれば考えますがどうなのでしょうか? 今度体験コースを受けることとなっています。 それまでにどうか何でもいいので教えて頂きたいと思います。 姿勢を正してそれを持続できる方法って何が1番効果的なのでしょうか?

  • 姿勢矯正ベルトについて

     姿勢が悪いので、姿勢矯正ベルトを使ってみようかと思うのですが、姿勢矯正ベルトって問題ありますか?。  商品を選ぶ際のポイントやアドバイスがあればよろしくお願いします。  あと、私は男性なんですが女性向けの商品が多いように感じますが、ほとんどの製品は男が使っても大丈夫なんでしょうか?

  • 目視検査の仕事による肩こりに困っています

    工場での目視検査の仕事を最近始めました。 まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。 座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。 そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、 猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。 猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると 多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。 (1)肩こりを解消するためには、どんな姿勢を心掛ければよいでしょうか。 (2)机と椅子の高さも多少は影響すると思うのですが、適切な高さはどの位なのでしょうか。 以前から働いている職場の人たちは、ほとんど肩こりはないようです。(仕事を始めた頃はどうだったかまでは知りませんが…) その代わりなのか、目が疲れるとは言っていたりするのですが、私の場合は目の疲れは全くといっていい程ありません。 これらの違いはなぜなのでしょうか。 (3)慣れていくことによって解消するものなのでしょうか。(慣れるまではどの位の期間が必要ですか?まだ5日目ですが 本当に酷いため、このような状態が今後もしばらく続くようであれば、仕事を続けていく自信がありません。8時間ずっと激痛に 近い状態だったりするので…) 慣れというのは、そのうち肩の筋肉がその仕事での姿勢に慣れる?ことによって、肩こりを感じなくなるという事でしょうか。 それとも、仕事に慣れることによって、姿勢を加減できるようになり、肩に負担をかけない姿勢が自然に身に付いて、 その結果、肩こりがなくなるのでしょうか。 慣れるまでの期間に塗り薬や飲み薬などを使っても良いのでしょうか。 (これで慣れるまでの期間が延びるということはないですよね?) ちなみに、この肩こりは仕事の最中はとにかく酷く、目視検査に集中できないほどなのですが、昼休憩の時や家に帰ってからなどはほとんど平気です。 (私はこの仕事を始める以前から、マッサージを受けた時などによくかなり凝ってますねぇとよく言われていたのですが、 その時は特に痛みもなく、自覚症状はゼロでした。) 今の所はひとまず鎮痛剤を飲んで多少ですが痛みを和らげている状態です。 鎮痛剤を使うのはあまりよくないでしょうか。 姿勢矯正ベルトは効果ありますか? (4)他にも、この肩こりを解消するための方法を教えていただきたいです。