• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正しい姿勢なのに肩こりが治らない

私は子供の頃から約20年間、ひどい猫背でした。 そのせいで昔から首、肩がひどくこっており、最近では頭痛までするようななってしまいました。 以前から猫背を矯正しようと試みたものの、すぐに素に戻ってしまいます。 ただ今年に入って、バスタオルを使った「骨盤枕」と言うものを毎日するようになってから 長年の猫背がうそのように矯正され、今では自他共に認めるほど真っ直ぐな姿勢です。 足裏に根が生えたような感じで、たっているととても安定します。 ただ1ヵ月半経ちましたが、一向に肩と首のこりは治りません。 もちろん座っている時も姿勢は意識しておりますし、枕も問題ありません。 私は理由が分からないのですが、やはり20年間猫背だったものが急に正しい姿勢になっても 筋肉が前の猫背のときの付き方に戻ろうとしてその反動で治らないのかと思っています。 この辺りのことで詳しい方、できれば理由を添えて教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

肩こりという異常は骨や骨格などが原因の全てではありません。例えば高血圧、眼精疲労など眼科疾患、かみ合わせなど歯科疾患、精神的ストレスも原因になりえます。これらに思い当たる節があれば適切な科を受診し対策をされてみてください。 整形外科的に、もう少し深く話をしてみます。世間には肩こりを感じる人とそうでない人がいます。感じていない人でも、肩を触ると多くの場合は筋肉が固くなっており実際には凝っている人がほとんどです。しかし中には本当に凝っていない人もいます。そういう方は何が違うのか?スポーツなどで適度に運動をされている方や、ストレッチを細目に行っている方は実際にコリも解消されているようです。 “こり”とは筋肉の疲労です。力仕事だけでなく生活や趣味仕事そのもののが筋肉の疲労になります。簡単に言えば趣味や生活に耐えうるだけの体ではないということです。ではこれをどう解消するのか?答えは簡単です。負担になる様なものを遠ざけるか、負担に耐えうる体を作ることです。 頭は骨の塊で中には脳みそが入っていますのでとても重いです。例えるなら、割り箸にりんごを刺した状態です。この状態で傾けたりすれば、割り箸にとても負担がかかることが分かります。ですからその周りにつく筋肉が、とても重要な役割をしているのがお分かりいただけると思います。首肩は頭を支え、腕を吊り上げていますので、構造的にどうしても疲労のたまりやすい個所なのです。骨や筋肉をしっかり鍛え、生活に耐えうる体作りを目指してください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#191066
noname#191066

ストレートネックではありませんか? 頸の湾曲がなくなった状態のことをいうんですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

頭の重心がまだ少し前に傾斜しているのかもしれないです。 後は適度な運動を心がけると良いかもしれません。 全身をうまく使うことでかいしょうされていくとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!