大人のうつぶせ寝が肩こりの原因?朝の肩こりを改善する方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大人のうつぶせ寝が朝の肩こりの原因となることがあります。ストレスや枕の選び方も影響する可能性があります。
  • 姿勢が悪いと肩こりが起きやすくなります。猫背にならないように意識して姿勢を改善しましょう。
  • 肩こりを感じるならば、寝る前にストレッチやマッサージを行うことで緩和できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のうつぶせ寝って肩こりの原因に成り得ますか?

29歳の男です。 最近、首や肩がひどくこってます。 自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。 私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな? また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。 1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●以前、お医者さんから聞いたことです。 枕が高いと肩がこるそうです。 ●テレビで聞いたことです。 寝る前に、腕立て伏せをすると肩こりが楽になるそうです。 5回くらいの腕立て伏せで良いようですよ。

fit8885
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 枕の高さですか。考えた事なかったです。なるほど。 高さを調整してみようと思います。 買い換えて合わなかったらもったいない気もしますし…。 しかし、今使ってるのは肩こりに良いとされているはずの『低反発枕』なのです…。(苦笑 平べったくて結構低い物なので、調整も微妙…? いざとなったら、枕を外してタオルとかで良いのかもしれませんね。 寝る前の腕立て伏せも知りませんでした。 腕立て伏せ、う~ん、最近やってないですねぇ。 5回位で良かった。(ホッ 運動不足ですから、腕力に自信が…。(苦笑 首や肩の周囲の血行を良くするって事ですね。 参考になりました。ありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • うつぶせ寝はいつからOK?

    続けて質問失礼します。 7ヶ月の男の子がいます。 最近、寝るときに、寝返りをうってしまい、うつぶせになって寝ていることがあります。 それどころか、うつぶせで寝たい!と、なんど表に返してもうつぶせになって、寝てしまうときもあります。(仰向けではグズグズしているのに、うつぶせになった途端スースー寝ることがあります) よく、うつぶせ寝は突然死の原因になるので危険と聞きますが、いつぐらいまで危険なのでしょうか? 自分で頭を持ち上げられたり、仰向けになれたり、苦しければ自力でもがいたりできるようになってからも、やはりうつぶせ寝はさせない方がいいのでしょうか? 以前は、胴まくらをしていたのですが、最近、胴まくらは蒸れて暑いらしく、嫌がります。 一晩に何度となくうつぶせになってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。

  • うつぶせ寝を治したい

    眠る時に仰向けで寝ても、朝になると必ずうつ伏せねになっています。目覚めた時の状態は、枕の下の腕を入れて枕の端に顔を乗せている場合、腕を枕にしている場合、布団に顔を直につけている場合があります。 うつぶせ寝は体に悪いという話を聞きますし、顔が歪む(?)とも聞きます。何よりも、朝、頬にシーツの後がついてカッコ悪い。 治そうと思うのですが、眠る時は仰向けで寝ても朝には必ずうつ伏せに・・・。眠っている時なので気をつけることも出来ませんし・・・。 どうしたら治るのでしょうか?アドバイスお願いしますm(__)m

  • うつ伏せ寝について

     寝方についてですが、うつ伏せ寝はよくないと聞きます。けれど、直そうと仰向けや横向きで寝ようとするのですが、やはり寝ている間に寝返りをうち、うつ伏せになってしまいます。何より、無理に直そうとすると、熟睡できなかったりして、続きません。  でも無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか。   また、うつ伏せ寝に適した枕などがあったら教えてほしいです。

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝

    赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

  • 肩こりの原因が分かりません。解消したいです。

    高校生の男です。 肩こりで悩んでます。 寝起きから肩がこっています。 マットレスは少し前から変えました。硬めのものを使っています。 枕の手前に健康枕を並べてクビが持ち上がるようにして寝ています。 また最近は枕に氷枕を乗せて寝る日もあります。 また勉強する時、キャスターつきで座面が回る椅子を使っているのですが書く時お尻が動いてそのせいで肩がこりやすいきがするのですが関係あるでしょうか? 他にはクーラーを使っているのですが27度で運転しても肩こりにつながりますか? どうしたら肩こりが解消されるでしょうか?

  • うつ伏せ寝(1才半)

    うつ伏せ寝(1才半) うつ伏せが落ち着くのか、未だにずっとうつ伏せ寝です 息ができませんから、当然首は横向き。肩とか凝りそう… その為、頭は魚のようにぺっちゃんこ…そして頭が長いです 同じような子はいますか? いつ治りましたか? 頭蓋骨が変形してて、親の責任かなあ…と思うと辛いです 今からでも、何とか仰向けで寝かせるべきでしょうけど… すぐ裏返ってしまいますし、起きると泣いちゃうし… 難しいです

  • うつぶせ寝

    4ヶ月になる男の子のママです 最近 息子が寝返りが出来るようになったのですが、仰向けに寝かせていても気が付けばうつ伏せで寝ています うつ伏せ寝=突然死の原因?というようなことを聞いたことがあるので、気が付いたら仰向けに直すのですが、また自分でうつぶせになって寝ていることがよくあります 気持ちよさそうに寝ているのですが、仰向けに直したほうがいいでしょうか?うつぶせのまま寝かしても大丈夫でしょうか?

  • うつ伏せ寝は身体に良くないのでしょうか

    夜寝る時に、うつ伏せ寝になってしまいます。 あまり良くないかなぁと思い、仰向け寝で寝ようと心掛けていた時は あるのですが、睡眠という時間だけに、慣れない寝方で寝ようとすると 熟睡することができず、結局は今もうつ伏せ寝を続けています。 うつ伏せになると、とても気持ちよく熟睡できるのですが、気になる事 が幾つかあります。 顔が枕に押し付けられて、歪んでしまうんじゃないかと心配になったり します。頬ずえも顔の歪みの原因となると聞くので、この場合もっと 悪いのではと… また、頭ではなく顔が下を向く形になるので、それによっても、仰向け で寝るよりもむくみやすいという様な事はあるのでしょうか。 こういったことを解消するために、良い枕などはあるでしょうか。 また、この他にもうつ伏せ寝による身体への良くない影響というのは あるのでしょうか。

  • うつ伏せ寝は体に悪いでしょうか?

    私は小さい頃から枕を使わずうつ伏せで寝ています。 全てではないと思いますが、 ・貧乳 ・顎が成長しなかった為、歯並びが悪い ・顔がむくみやすく一重まぶた これらのことが、うつ伏せ寝が原因ではないかと思います。 今から仰向け寝に変えたら少しでも改善されることはあるのでしょうか?うつ伏せ寝は体に良くないことでしょうか? 仰向け寝ではすぐに辛くなってしまい寝れません。 よろしくお願い致します!!

  • 肩こりの原因が分かりません

    肩と首そして背中の筋肉がこっています。 2ヶ月前まで10年以上あごを前に出す典型的な「猫背」でした。 それを2ヶ月前に整体で矯正し、立っている時も座っている時も常に姿勢に気を付けています。 ちなみに「姿勢矯正ベルト」というのも毎日つけていますので、猫背になりようがありません。 それでもなかなか治ってくれません。 先日、整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが異常なし。むしろ綺麗な頚椎をしていると ほめられました。 かみ合わせなどで有名な歯科口腔外科でもレントゲンと筋肉の硬度を調べる機材で「咬み合わせ」、「顎関節」を診てもらいましたがこちらも異常なしでした。 肩こりとは関係ありませんが、人間ドックで血液検査、エコー検査をしましたが、こちらも異常なし。 あと枕も自分に合ったものを使用しています。(起床時はこりが少ないので枕には問題ないと思います。」 私には原因が全く分からないのですが、あと何が考えられるのでしょうか? やはり長年猫背で筋肉に負担をかけてきたので、わずか2ヶ月では改善しないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう