大人のうつぶせ寝が肩こりの原因?朝の肩こりを改善する方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大人のうつぶせ寝が朝の肩こりの原因となることがあります。ストレスや枕の選び方も影響する可能性があります。
  • 姿勢が悪いと肩こりが起きやすくなります。猫背にならないように意識して姿勢を改善しましょう。
  • 肩こりを感じるならば、寝る前にストレッチやマッサージを行うことで緩和できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のうつぶせ寝って肩こりの原因に成り得ますか?

29歳の男です。 最近、首や肩がひどくこってます。 自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。 私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな? また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。 1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●以前、お医者さんから聞いたことです。 枕が高いと肩がこるそうです。 ●テレビで聞いたことです。 寝る前に、腕立て伏せをすると肩こりが楽になるそうです。 5回くらいの腕立て伏せで良いようですよ。

fit8885
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 枕の高さですか。考えた事なかったです。なるほど。 高さを調整してみようと思います。 買い換えて合わなかったらもったいない気もしますし…。 しかし、今使ってるのは肩こりに良いとされているはずの『低反発枕』なのです…。(苦笑 平べったくて結構低い物なので、調整も微妙…? いざとなったら、枕を外してタオルとかで良いのかもしれませんね。 寝る前の腕立て伏せも知りませんでした。 腕立て伏せ、う~ん、最近やってないですねぇ。 5回位で良かった。(ホッ 運動不足ですから、腕力に自信が…。(苦笑 首や肩の周囲の血行を良くするって事ですね。 参考になりました。ありがとうございます。m(__)m