• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯(ガラケー)白ロムの使い方

機種はF905iです。その他○○-xx○シリーズや、F905iといった○xxx○シリーズのガラケーの白ロム携帯の使用法について質問ですm(_ _)m Aの携帯を購入・契約して得たUSIMカードをBの白ロム携帯に使用する場合、Bの携帯に入っていた音楽や画像が一部聴けない見れないといった事があると思います。(新しい携帯を購入したが、外出中の充電切れなど代替え(予備)として前の携帯を使用するなど) 母が今、F905iを使用しているのですが故障箇所があるため、新しくまたF905iをオークションで購入しようと考えています。保証がきかないため修理代金が高額になるのと、 同じ機種でないと使いこなせないとの事でこの方法を考えました。しかし、オークションで白ロムを購入し、USIMカードを差し替えるだけで、きちんと問題なく使用できるのかと疑問があり、質問させていただく事になりました(/ _ ; ) USIMカードを差し替えるだけでなく、白ロム携帯をショップに持って行き、機種変更などの手続きをした方が良いのでしょうか?? 文章力がなく、わかりづらい説明になってしまい申し訳ないのですが、ご回答いただけると助かりますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数2448
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのお母さんの携帯はまだ使える状態ですか!?画像や色々使えない状態になる機種もありますが白ロムなど携帯会社に持って言って機種変更?携帯会社に問い合わせた方がオークションで失敗する場合もあるので、その持っている携帯があるならプリカをオススメします。わかりずらくてすいません!携帯会社に問い合わせしたら早いと思います。ポイントや安心サポートなど有れば安く修理できるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(>_<) まだ使用できています☆しかし質問に記述したように故障箇所があるため…。プリカだとパケ放題などなく通話料なども割高なため考えていません(/ _ ; )ショップでガラケーを購入(機種変更)となると、機種代が3万前後するうえに使い慣れてない機種になるので無理がありそうです。安心サポートのようなものに入ってはいるのですが、契約端末がスマホの方になってるため(スマホをショップにて無料でもらったときになってしまったようです)、使用しているガラケーの端末には何もサポートがないらしく、修理代金が1万5千から~2万くらいかかるだろうと言われました(>_<)アドバイスと共にご回答いただきありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

外部メモリなどにエクスポート(移動)出来ないようになっているファイルは残念ながら移動出来ません SD-AudioやWMVでPCから取り込んだ音楽だと、端末にも紐付けされていたりするので、microSDを移動させたぐらいだと無理な可能性あり 着うたフルなどのダウンロードしたコンテンツは、コンテンツ配信サイトにより異なります。 SIMカードをさせてさえいれば再生出来る場合もあります >USIMカードを差し替えるだけでなく、白ロム携帯をショップに持って行き、機種変更などの手続きをした方が良いのでしょうか?? そんなことをしなければいけないのは、KDDIだけ(一部スマートフォンを除く) ドコモなどはSIMカードを交換するだけで機種変更が完了。 ショップにいく必用なんてありません 通信ケーブルを持っているなら、ドコモのデータリンクソフトを用いてデータをコピーしてください 外部メモリや赤外線を用いてでも行うことが出来ます ドコモショップに設置してあるDOCOPYを用いてコピーも可能です(一部量販店の設置あり)(利用は無料 メディア含) 基本的に客自らが操作するものとなります。(メディアが必用な場合は店員にお問い合わせ下さい) NTTドコモのフィーチャーフォンで同一機種なら、大半のデータ(設定、発着信履歴含む 一部Felica不可)をコピーすることが出来ますが、出来るのが故障受付時となります。  ケータイ補償 お届けサービス に加入しているなら、使ってみるって手もあります。(本来の目的ではないので望ましくないのですが・・・) 基本的には同一機種をってことになっていますので。 ケータイ補償 お届けサービス に加入しているのだから、5250円で修理しろって思うので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>USIMカードを差し替えるだけでなく、白ロム携帯をショップに持って行き、機種変更などの手続きをした方が良いのでしょうか?? →必要ないです。  …と言うか、持ち込まれてもショップ側でも困惑するだけと思います。  元々、docomoの端末は通信方式とSIMカードのサイズさえ合致して  いれば、SIMを差し替えても全く問題ありません。  (auなら問題が出ますが…^^;)  又、SIMを変えた場合に再生できないようなデータの場合は機械を  変えても再生できません。  ※あくまで”持っている機械に紐付け”されているのであって、機種に   紐付けされているのではないです。  ですから、F905iを中古で購入したとしても、docomoショップへ持ち込む  必要はありません。  (機械を変えたら再生出来ない様なデータは移行も出来ません。)  データの移行を行いたいのであれば、   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_security/  を行えば良いと思います。  ※もしかすると、docomoショップでもしてもらえるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!