肩こりの原因が分からない!長年の猫背が関係している?

このQ&Aのポイント
  • 肩こりの原因が分からない方について、長年の猫背が関係している可能性について考えます。
  • 整体や姿勢矯正ベルトをしているにもかかわらず、肩こりが治らない原因について検討します。
  • レントゲンや検査の結果、異常が見つからない場合でも、長年の猫背が筋肉に負担をかけている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりの原因が分かりません

肩と首そして背中の筋肉がこっています。 2ヶ月前まで10年以上あごを前に出す典型的な「猫背」でした。 それを2ヶ月前に整体で矯正し、立っている時も座っている時も常に姿勢に気を付けています。 ちなみに「姿勢矯正ベルト」というのも毎日つけていますので、猫背になりようがありません。 それでもなかなか治ってくれません。 先日、整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが異常なし。むしろ綺麗な頚椎をしていると ほめられました。 かみ合わせなどで有名な歯科口腔外科でもレントゲンと筋肉の硬度を調べる機材で「咬み合わせ」、「顎関節」を診てもらいましたがこちらも異常なしでした。 肩こりとは関係ありませんが、人間ドックで血液検査、エコー検査をしましたが、こちらも異常なし。 あと枕も自分に合ったものを使用しています。(起床時はこりが少ないので枕には問題ないと思います。」 私には原因が全く分からないのですが、あと何が考えられるのでしょうか? やはり長年猫背で筋肉に負担をかけてきたので、わずか2ヶ月では改善しないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

内科要因の他に 目の疲労から来ている また既に回答にあるように矯正ベルトにばかり頼っていると 筋力は落ちます あくまでもサポートとして考えて自分の筋力で正しい姿勢を 保つように努力してください 背筋は伸びていても日常業務で使用するモニターなどの位置 椅子の高さなどで首が下向きが多ければ当然肩首は緊張 しっぱなし、矯正ベルトに頼っているから筋力不足ですしね 男性かは分かりませんか、友人のイントラに言わせると男性 は体に柔軟性が足りない人が多いそうです 夫もそうですが肩甲骨周りを動かすことさえも分からない ストレッチで柔軟性を高めると血液の循環がよくなり疲労物質 を取り除く効果もあります 筋トレとストレッチ、適度な運動をしてみてください ストレッチは湯上りなど以外にも定期的に行いましょう 例えばトイレに行ったらついでにストレッチするなど生活に 習慣付けるようにしてください

その他の回答 (4)

• hare50
回答No.4

投稿拝見しました。 自分の場合、頸から肩甲骨がよくコリ、それがひどくなると腰痛になります。 内科の問題は別としまして、 行きつけの整体院で処置してもらうのが、 腹筋からふくらはぎ、くるぶしのマッサージです。 背中・肩の凝りは体それぞれの筋肉がひっぱり合っている状態だそうです。 すぐには解決できませんが、ラジオ体操や真向法(まっこうほう)などで 特に下半身の筋をストレッチされるとコリがほぐれるかもしれません。

• o120441222
回答No.3

>ちなみに「姿勢矯正ベルト」というのも毎日つけていますので、猫背になりようがありません。 なにが原因かはここではわかりませんが、これは原因の一つになりえると思います。どのようなものですか?一日中付けているのですか?このような矯正具を付けると“楽”ではありませんか? 膝のサポーターや腰のコルセットでも同じことが言えますが、人間の体とは楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが  “手術直後” や  “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。 このようなもので行動が制限され、筋肉の動きが少なって固くなるということも考えられますし、もしストラップなどが肩にかかっていればそれで肩がこる可能性もあります。 そもそも肩とは上から約6キロの頭を支え、下には約3キロの腕を二本吊り下げているのです。「二足歩行である人間である以上肩は凝る運命だ」ということもよく聞きます。ちなみに何か運動はされていますか?肩を動かし、全身をバランスよく動かす運動を、適度に行わないと、肩こりをなくすのは難しいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.2

血液検査や、エコーでは、胃潰瘍も判らないですよ(^-^) 神経性胃炎などでも背中に張りが出る事も有ります ためしで構いませんので、一度やってほしい事があります 背中の痛い所に固い缶を当てて、仰向けに寝てみて体重をかけてみてください その痛いところが、背骨の両側で太い筋があるのですがそのブラジャーの横紐あたりから肩甲骨あたりに、痛いところがあった場合には、 内臓≪特に胃≫が弱って居る事があります 思い当ったら内科に行って整腸剤などを調合してもらってください

回答No.1

内臓≪特に胃と肝臓≫ 高血圧 目の疾患、 これでも筋を伝わって、肩こりや背中が張る事もあります 特に、内臓系はどうでしょうか

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。以前、エコーで診てもらいましたが、どこにも異常はありませんでした。血圧も正常です。