• ベストアンサー

人工血管の材料って?

タイトル通りです。 医療系専門学校に通っていたころ、先生から人工血管についての話がありました。 その時に、人工血管の材料はカニの殻から抽出したものと教わりました。 その時はさして何とも思わなかったのですが、その後の検査で「カニの殻」にアレルギーがあることがわかりました。 今は健康体でも、いつ何があるかわかりません。 人工血管の材料が今でも「カニの殻」なら、アレルギーで使えないですよね? それとも今は違った素材のものがあるのでしょうか? つまらないことですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

今はいろんな物から作られていますよ。

参考URL:
http://www.jsao.org/public/about/07.htm
macky_d
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考URL見ました。 確かに、いろいろな素材があるんですね。 私が習ったのは約20年前で、知識として古すぎました。 医療技術が日々進歩していることがわかり、良い勉強になりました。