• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心臓血管造影検査(造影剤)について、教えて下さい。

母の検査について、お尋ね致します。 狭心症の疑いがあり、心臓血管造影検査をすすめられているのですが、重度のヨードアレルギーがあり、躊躇しております。 昭和40年頃、胆石の検査の為、造影検査を受けたところ、ヨード剤注入後、瞬く間に全身に碁石の様なじんましんが出現、即検査は中止になり、その後、ヨード剤による全身のじんましんの治療の為、2、3ケ月の入院を余儀なくされました。それ以来、一切造影検査は受けておりません。この様な状態ですので、ヨード剤の改良が進み、不純物が少なくなったとはいえ、副作用が大変心配です。 最近、ヨードアレルギー患者でも受けられる、マルチスライスCTによる、心臓ドックがあると聞きました。その検査では、イオパミロンという造影剤を使用するらしいのですが、重度のヨードアレルギーがある者でも、このイオパミロンの使用が可能かどうか、素人の私どもには、その判断が出来かねます。 イオパミロンというものは、どの様な薬なのでしょうか?ヨードアレルギーの者でも、これなら副作用なく、安全に使用出来るのでしょうか? お医者様のご意見で、昔と今とでは、ヨード剤の質が違うので、使用出来るのではないか…とのご意見もあるのですが、逆に、アレルギーがある場合、どんなに改良が進んでも、使用は不可、禁忌である…とのご意見もあり、どうしたらよいものかと、悩んでおります。重度のヨードアレルギーであっても、安全に使用出来る造影剤、もしくは、造影剤不使用で出来る心臓血管検査法や、それらを受けられる医療機関等が(大阪近辺等で)ございましたら、お教え頂ければ、大変嬉しく存じます。良いアドバイス、どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3612
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方もおっしゃっているようにイオパミロンはヨード造影剤になりますので、やはりお母様には使用できないと思ってください。 しかも、心血管を見たいのであればCTであっても造影剤は必須です。 あえて、やるとすればMRIで非造影で行う方法です。 ただ、検査時間は30分と少々長いですので、その間お母様が耐えられるかどうかです。 またガドリニウム造影剤は使用する可能性があります。 こちらは、ヨード系ではないので大丈夫だとは思いますが、使用するとなればやはり医師の方にきちんとヨード過敏症だということもお伝えしてください。 大阪近辺でMRIの心臓検査が出来る病院は・・・ ・三菱神戸病院(Q&Aがあったので一応URL;http://www.mhikobe-hp.jp/news/sensei/27.htm) ・姫路循環器病センター ・京都府立医科大学病院 ・和泉市立病院 ・関西医科大学 ・和歌山南放射線クリニック ・国立循環器病センター ・大阪警察病院 検査数が多く有名なところを中心にあげてみましたが、Googleとかで『心臓 MRI』で検索するとかなり出てきます。 そちらも参考に見ていただければと思います。 良い病院が近くで見つかる事を祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血管造影(ヨード剤)について教えてください。

    狭心症の疑いの為、血管造影検査を勧められておりますが、ヨードアレルギーがある為、検査を見合わせております。42、3年前、胆管結石の疑いで造影検査を受けたのですが、ヨード剤を入れた途端、全身に碁石の様なじんましんが出来、検査は即中止になりましたが、2ケ月にも及ぶ入院を余儀なくされました。現在、ヨード剤は昔に比べ、不純物が少なくなり、随分改良された聞きますが、昔ヨードアレルギーを起こしている為、取り返しのつかないアナフィラキシーショック等が起こらないかと、その事が心配で検査を受けられずにおります。 ヨードアレルギーがある場合、改良されたとはいえ、造影検査を受けるのはやはり危険なのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?造影剤を使わない検査法等はございますでしょうか?アドバイス頂ければ大変嬉しく思います。どうか宜しくお願い致します。

  • 血管造影とアレルギーの関係

    血管造影とアレルギーに関する質問です。  アレルギー(対血管造影のリスクと言う観点で)は血液検査等で事前に診断がつきますか? 又そのレベル(血管造影に強く反応するかどうかという点で)も分かるのですか? 背景ですが、友人がCT検査の為血管造影が必要との医師の判断の中、小さい頃喘息のアレルギーがあったと説明した所、血管造影による致死率は健常者の10倍のリスクがあると言われ、検査を受けるかどうか悩んでいます。  宜しくご教示お願い致します。 以上

  • 肺血管造影検査について

    54歳男性です。動静脈婁の疑いありで肺の血管造影検査をするとの事です。造影剤を静脈から注射にて注入するだけでしょうか、カテ-テルをいれて肺付近に造影剤を入れるのでしょうか。又造影剤によるショックの頻度はどの程度なのでしょうか。ご存知の方御回答宜しく御願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)

イオパミロンもヨードアレルギーには禁忌のようです。 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/7219412G1030.html ヨード系造影剤だけのアレルギーなら、MRIによる検査方法もあります。 心臓MRI、冠動脈MRIなどで調べてみられたらよいかと思います。 他には負荷心筋シンチという検査もあります。 血管のこまかい状態はわかりませんが、 心筋に流れる血流がたりているかどうかの判断はできます。 http://www.ksnm.umin.ne.jp/ivent/pamph/myospect.htm 負荷心筋シンチまで受けられて狭心症の疑いが強いのであれば 造影検査が必要になるのでしょうが、重度の狭心症でなく 症状などが落ち着いた安定した労作性狭心症なら 造影検査をせずに狭心症に対する内服薬で症状を抑えてしまう という方法もありかと思います。 安定した労作性狭心症に対する心臓のカテーテル治療と内服治療では 長期的な死亡率などはかわらないとされています。 お母様の詳しい症状や病状もわかりませんので詳しくは 主治医と相談されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変申し訳ございませんが、ここに纏めてお礼させて頂きます。 詳しいご説明、沢山の情報、本当に有り難うございました。全てのアドバイス、大変参考になりました。どんな造影剤であれ、危険であるという事がよく理解出来ましたので、造影検査は控えたく思います。唯一可能とされるMRIでの非造影検査を、今後考えてみたく思います。 全ての方々にポイントを差し上げられないのが残念でなりません。 inogeさん、Nazogramerさん、iruka_kさん、k177さん、よきアドバイス、本当に有り難うございました。感謝申し上げます。

  • 回答No.2

イオパミロンの添付文書には、 禁忌 (次の患者には投与しないこと) 1.ヨード又はヨード造影剤に過敏症の既往歴のある患者 2.重篤な甲状腺疾患のある患者[ヨード過剰に対する自己調節メカニズムが機能できず,症状が悪化するおそれがある.] の記述があります。 禁忌ですから、これを相当に上回る効用が無い場合は使用しないのが原則です。 尚、イオパミロンの添付文書は、 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/7219412A2068_2_01/ にて参照できます。 左下にPDFが用意されていますので、ダウンロードしてお読みになるのが良いかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)

イオパミロンもヨード造影剤の一種であり、ヨード過敏症の既往のある患者には禁忌です。ヨード過敏症はかならずしも不純物によるものでなく、むしろヨード化合物そのものによるものなので、近年でも安全性についてはさほど変わってません。安全性の改善というのは、浸透圧比が減少して血管への刺激が少なくなったことを指していると思います。過敏症とは別問題です。 ある種の重症脳梗塞に対する血栓溶解療法など、アレルギーの危険性を疾患の危険性が上回るような状況の場合は、そのリスクを覚悟の上でステロイドでアレルギーを押さえ込みながら治療や検査に踏み込むことは稀にあります。ヨード過敏症患者に絶対安全なX線造影検査はありえないと思います。冠動脈について、MRIなどヨード造影剤を使わない方法があるかどうかについては存じ上げません。  どこの医師に相談するにしてもヨード過敏症の件については詳細に申告してください。少々の狭心症ならば、造影検査をしないのが最善だとわたくしとしては思いますです。

参考URL:

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ※※※脳血管造影検査※※※

    回答される皆様宜しくお願い致します。 「脳血管造影検査について、」 1---体の半身が痺れていますが、   足に金属が在る為、MRI,MRA   の検査が出来ません。 2---体の半身の痺れの原因が判らず、   情緒不安定となり、ほとほと困り   果て、脳血管造影検査なら、   検査が可能かどうか、・・・。 3--ネットでの検索では、体の半身が痺れの   原因で、まず考えられるのは、   脳梗塞・脳出血・など脳血管障害だと、・・・。   又、小さな脳梗塞の場合、症状が軽い為、   気付かないとも明記されています。 4---心が原因とも在る医師から、   意達しがありましたが、合点がいかず、   何とも遣り様がありません。 5---脳血管造影検査で、何処まで判るのか、・・・。 6---脳血管造影検査関し、お勧めのURLのリンク等、   判れば、幸いです。 7---近くの病院では、脳血管造影検査が出来ない様です。 宜しくお願い致します。                         敬具

  • 造影剤のアレルギー

    腰痛で造影検査をするにあたって造影剤のアレルギーテストをしたら赤い湿疹が少し出たため造影検査は出来ませんでした。 医師から「今後のために造影剤で湿疹が出ると言う事を記憶しておいて下さい」と言われました。 家で調べて見てヨードアレルギーだと素人なりに判断しました。 それ以来うがい薬にヨードが含まれているようなので、またヨードチンキも不安で使えませんが、やはりこれらも使わない方がよいでしょうか。 薬剤師さんに笑われそうで聞けません。 

  • 血管造影などの検査薬はどのくらいで体外に排出されますか?

    先日、造影剤を使って頭のCTとMRI検査、血管造影の検査をしました。授乳中でしたが、しかたなく断乳して検査に臨みました。私も望んでの断乳ではなかったので、一ヶ月たつ今でも毎日一回は「ぱいぱい~」と泣く子供に、つい含ませるだけでも、と思ってしまいます。 検査入院から退院してもう一週間になりますが、検査で使った薬はまだ体に残っていますでしょうか?断乳して一ヶ月になるので、実際授乳してももうほとんど出ないとは思いますが、もしもお乳に出てしまうといけないので、どのくらいの期間で体外に排出されるものかどうぞお教えください。

  • 心臓カテーテル検査の際の造影剤について

    人間ドッグで、心電図の異常Q波と、大動脈硬化baPWV1700~1780)、及び、時々起こる胸の圧迫感の症状とで、精密検査を勧められました。カテーテル検査を受けた方がいいと言うことだったのですが、以前腎臓の検査で造影剤を入れたとき、ショック症状を起こし、意識不明となりました。そのときの造影剤はヨード系だったのですが、カテーテル検査で造影剤を使うとき、ヨード系以外の造影剤を使うことは可能なのでしょうか。ヨード系以外はないということであれば、他の精密検査の方法はどんな方法があるのでしょうか。どなたか知っている方あれば教えてください 検診で心臓の異常を指摘されたのが初めてで、不安な気持ちでいっぱいです。

  • 造影剤検査で映らない細い血管

    めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 どこにも異常はなかったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 点滴で造影剤を注入し、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生からはそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 色々と不安に思い、先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。 (ちなみに30代半ば女です)

  • 造影剤が怖くて

    本日胸のCTを撮りました。 造影剤を使ったのですが、元々心配性な私は検査前にネットなどで造影剤の副作用や危険を色々と調べてしまいかなり怖くなってしまい、今日の検査前には血圧が普段よりも遥かに上がり(上が通常120程ですが160近くありました)脈も110という有り様……。 検査に入り、ヨード系の造影剤を入れられると体がカーっと熱くなり(酒が一瞬で回った感じ)そして多少息苦しい感じがしました。 息苦しいのか圧迫感があるのか分からないんですが、大丈夫ですか?という問いかけにはうなずきました。 その後息を止めて撮影して数分で終わりましたが起き上がった時には体の熱さも胸の重さもなかったです。 息苦しさは同意書の副作用には書いてなくて不思議だったので検査医に聞いたら「皆さんそう言いますね~」と言ってました。 極度な緊張感と、体の熱さと同時に圧迫感もなくなったんですが、これは稀にある呼吸困難とはまた別物でしょうか?特に息が出来ないとかではなく息を吸う時に普段よりも沢山吸う事が出来ない感覚でした。 皆さんもこんな経験ありますか?

  • 血管造影後の絶食について

    血管造影を受けた時(大腿動脈からカテーテルを入れるものですが)、「終了後」数時間絶飲食と言われました。CTなどで造影剤を使ったときは、検査後すぐに食事ができるのに、何故、今回はだめなのか、分かりません。教えてください。

  • くも膜下出血の手術後に血管造影検査をするのは普通?

    母(71)が先日、くも膜下出血で病院に運ばれ、血管造影検査で動脈瘤が見つかったためすぐに開頭手術を受けました。 術後、担当医師に話を聞いたところ、クリッピングには成功したけれども、術後2週間は脳血管攣縮などの心配もあるため経過を見なければ安心はできないとのことでした。 それから10日ほど経った今日、母の状態を医師に聞いたところ、「血管が多少縮まってはいるけれど、脳梗塞などの症状は出ていないけれど、あと4日ほど(つまり今週いっぱい)は様子を見る必要がある」とのこと。また、「今週乗り切れば、動脈瘤がつぶれていることを確認したいので、もう一度血管造影検査をする」と言われました。 そのときは、「そうですか。お願いします」と返事をしたのですが、その後ふと、「血管造影検査を2回するのは一般的なことなのかしら??」「もしかしたら、クリッピングは成功したと聞いたけれど、何か不安要素が出てきたので検査をする必要が生じたのではないか?」と、不安になってきました。 手術前に動脈瘤の位置などを確認するために造影検査をするのは一般的なようですが、手術後も検査をするものなのでしょうか。造影検査自体もノーリスクではないと聞いているので少々不安になり、どなたかにお聞きできればと思いました。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 血管造影の副作用

    透析をしています。2ヶ月半ほど前に突発性難聴を患い治療中です。この度、腕のシャントの血管造影をする事になりましたが、副作用などで耳への影響が心配です。大丈夫でしょうか?専門の方がおられましたら、お願いします。

  • 英語で卵管造影剤の(造影剤)ヨード

    以前 婦人科で卵管造影剤のヨードでひどいアレルギーをおこしまし 死にそうな状態でした。 今アメリカに住んでいて 数日中に婦人科に行くのですが そのアレルギーがある事を伝えるのになんと言って良いのか わかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう