人工透析のシャント手術について

このQ&Aのポイント
  • 近いうちに人工透析になる可能性があり、シャント手術について話がありました。
  • 脳血管の病気で入院し、その後急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。カテーテルを挿入した後に血液検査の結果が判明しました。
  • 現在入院している病院では人工透析を扱っていないため、シャント手術を行っても大丈夫か不安です。人工透析の科がある病院で手術をした方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人工透析のシャント手術について

近いうちに、人工透析になるかもしれないので、 シャント手術の話がありました。 はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、 その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。 脳血管の病気のときに 検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】 カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが 後で発見されまして、 それはもう、カテーテルをした後でした。 最近、内科から泌尿器科へ移送され、 そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。 しかし、今、入院している病院には、 人工透析を扱っている科がありません。 そこで、シャント手術を行ってよいのか 少し不安なのですが、大丈夫でしょうか? または、人工透析の科がある病院で シャント手術したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

人工透析患者のアドバイスです。 クレアチニンが3ならシャント手術はまだ早いです。 シャントは5程度で作り8程度で透析になります。 シャントはその病院で作らない方が良いです。 シャントは上手い人がつくれば一生持ちますが、下手な人だとすぐつぶれて再手術になります。最初は利き腕ではない腕の手首。潰れたら少し上、つぶれたら二の腕となり、それも潰れたら利き腕となります。だんだん不便になりますから一生使えるシャントを作ってもらいましょう。 もっとも評価の高いのは東京新宿の東京女子医大です。シャント手術なら日帰り可能です。