• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

そろそろ人工透析を…と言われました

75歳の父が医師に人工透析を勧められました。 今すぐというわけではなく、 とりあえずシャントを作って…ということです。 糖尿病、また腎臓がんのため、手術をし、7年前から片腎です。 仕事や朝の散歩などは人工透析を始めても続けられるのでしょうか。 食事は糖尿腎臓病に合わせた食事を取っていますが (冷凍でネットでお取り寄せ) 食事や水分量も気を付けないといけないと聞きますが それ以外に気を付けること等も教えてください。

noname#233724

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数222
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

仕事については内容によりますが、問題となるのは透析に時間を取られることと、透析後の倦怠感などです。継続する倦怠感や食欲不振は透析をしてしまうとむしろ楽になることがほとんどです。 散歩は今出来てているのなら問題ないでしょう。 食事管理についても透析導入直前が一番気を使います。透析を始めてしまうと幾分か制限が楽になることもあります。 重要なのは、けがや新たな病気(腸炎だとかカゼ)にかからないことです。それをきっかけに透析になることがしばしばです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友が人工透析になるかもしれません・・・。

    昔から腎臓の機能が弱かった私の親友が、腎機能の数値が高いということで入院してしまいました。 昨日電話で話したのですが、人工透析になるかもしれないということでした。 あまり人工透析について詳しいことも知らないので、(もちろん本人にあれこれ聞くわけにもいかないので)どうか皆さん教えて下さい。 (1)腎臓病について(何でもいいです。どんな病気なのかとか、人工透析についてとかetc…) (2)人工透析になった場合、友達としてどんなことに気をつけていればいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) (3)人工透析にならなかった場合にしても、友達としてこれから先病状が悪化しないためにどんなことに気をつけていけばいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) あまり神経質に気を配り過ぎないようにするつもりです。一緒に遊んでいるとき親友が病気なんか気にならなくなるように、自然に病気に接していけるようにしていきたいと思ってるんです! 質問の仕方が大雑把過ぎて分かりにくいかもしれませんが、とにかく腎臓病や人工透析について何でも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 糖尿病での人工透析について。

    58歳の糖尿病の父親についてです。 10年前に単身赴任先で突然目が見えなくなりそのまま入院、 片目がほとんど見えないながらも半年程で何とか退院。 通院しながらずっと会社に通ってくれていて あと定年まで1年半くらいです。 去年一昨年あたりからもう少しの歩きも雪かきもゼエゼエフラフラで 出来ない状態で本日シャント手術をしていつになるかわからないのですが 近いうちにいよいよもって人工透析をしなければいけないみたいです。 父は何も話してくれないので それで今まで自分は能天気で無知で甘えすぎてて簡単に考えすぎてたみたいなのですが、ネットで色々調べた所、糖尿病→人工透析になった場合 5年以内に半数が亡くなり10年でほぼ駄目とか もう余命のカウントダウンとかそんな事ばかり出てきてしまい とても動揺してしまい貧血を起こしそうです。 今まで当たり前に一緒にいて養ってくれてた父がいなくなるとか 考えたら怖いし想像もつかないしもうずっと震えて夢に見続ける程 動揺しております。 糖尿病で人工透析になった場合もう駄目なんでしょうか。 覚悟しないといけないんでしょうか。 あと食事療法もこの先遥かに厳しい事になるみたいですが 家では全然だと思うので何か外に頼んだ方がいいのでしょうか。 無知でまとまってなくて申し訳ありません。 どうか回答お願いいたします。

  • 糖尿病性腎炎による人工透析

    私の実父です。医者から早々に人工透析の必要アリといわれ、バイパス手術もする予定です。 障害者認定について教えてください。「人工透析導入になれば1級」 とかかれているもの(こちらのサイトの答えなど)と、クレアチニンの 数値が基準値に満たないと認定されないというものもあるのですが、 どうなのでしょうか? また、慢性腎炎と糖尿病性腎炎での認定のちがいはあるのでしょうか? (こちらも差があるようなお答えものっていたようですが・・・) 障害者認定の申請で必要な初診日というのは、父の場合糖尿病発症の 初診日にあたるのでしょうか?腎臓炎の発症の日にあたるのでしょうか? 父は今回足の裏のヤケドで入院(糖尿病のため治りが悪く皮膚移植 の手術もしました)したのですがそこで腎炎を指摘され、同時に治療 もしている状態でしたが、入院から4ヶ月にはいる最近、透析の話が出ました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。障害者年金の受給などを受けないと生活できないようです。皆様どうか教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

実家の父が透析患者です。もう25年位やっています。 多少疲れやすいようですが、自営な事もあり、 自己ペースで仕事を続けていますし、 自分で運転して透析も通っています。 年齢もあって、次の免許更新はしないそうですが、 しばしば私も送り迎えしてもらっています。 10年以上透析をすると、 心臓に問題が出てペースメーカーを入れることがあるそうで、 父も入れています。 「電池交換するほどは生きられんだろう」と言っていたのですが、 今年、交換するそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

朝晩の散歩ぐらいは問題ありませんよ。義父は週に1度透析をしていましたが、タクシーに自分乗っていきました。日常生活も普通に出来ました。ただ人工透析は体にきついようで、やった翌日はぐったりしていました。どんな仕事か分かりませんが、仕事は無理ではないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

追記。 透析を開始した人は「一級障害者」に該当しますので、障害者認定の申請をして、障害年金を受け取れるように手続きしましょう。 障害者認定を受ければ、自治体により異なりますが、色々な助成を受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

当方、透析&糖尿病患者です。 >仕事や朝の散歩などは人工透析を始めても続けられるのでしょうか。 仕事や散歩は出来ます。 当方の場合、週3回、午後3時から4時間の透析をしていますが、透析中以外は普通に会社勤めしています(透析の日は午後は早退しています) >それ以外に気を付けること等も教えてください。 透析中は血圧が下がるので、血圧が低めの人の場合は、血圧を下げない薬を服用する必要があります。 また、心臓に負担が掛かる(心肥大が起こる)ので、糖尿病性高血圧症による心肥大などがある患者さんは、心臓疾患に気を付ける必要があります。 透析患者の死因の3分の1が、心不全や心筋梗塞が死因です。 当方も月に1回、心臓のレントゲンを撮っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#237141

私の父は67か68歳くらいの時に透析始めました。 腎臓にもともと障害があって、若い時は何ともなかったものの、 60まわって「医者から腎臓機能が駄目になった」と言われました。 透析すると、やはり食事・水分はかなりの制限があります。 仕事は大丈夫とは思いますが、透析した日は相当グッタリきますので その翌日の体調次第だろうと思います。まあ年齢も年齢ですから 大した仕事は出来ないと思いますけど・・。 若ければ気力・体力で透析した日でも動けるんでしょうけど、 高齢になるとそうとうしんどいみたいです。 それと、、一番大事で、重要なこと記しておきます。 たぶん読んで嫌な気分になるかと思いますけど、ある意味宿命と 思ってください。 父は透析を受けてしばらくして胃がんが見つかったのです。 調べてみると、透析を受けている人は高確率で胃がんになりやすい、と。 手術はしましたが、半年後に逝去しました。あっけなかったです。 透析患者ということで、薬を入れても血を変えるわけですから 効きにくいんですよね。しかも加齢もあってか血管も弱い。 術後、約半年間ICUに入りっぱなしでした。 ヘタな病院で手術なんてするもんじゃないですね。 手術失敗です。 病院選びのミスももちろんありましたけど、結果論ですが、 こんな終わり方するなら手術しない方が良かったんじゃないか?と 思いました。胃がんは進行するにしても、半年以上は家で生活 出来ただろうに、と。悔しい思いです。 食生活は病院からの指示やアドバイス通りで良いと思いますし、 元気なら散歩だって問題ないでしょう。 ただ、、人工透析故の新たな病気、合併症、このあたりは そう遠くないタイミングでやってきますから、ぜひご家族で悔いの残らない 時間をお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)

仕事や散歩は続けられます! 人工透析は週3か4で水分摂取量を厳しく指導されます!仕事が汗をかく仕事だと辛いかも知れません! 食事が糖尿食であればほぼ大丈夫です! 追加で医師の指示が有るかも知れません! よろしくお願いいたします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 人工透析が必要な腎臓病

    人工透析が必要な腎臓病になりやすいのは 男性と女性のどちらでしょうか? また、人工透析が必要な腎臓病が発症する時期は 何歳くらいが多いのでしょうか?

  • 人工透析で起こる副作用について

    こんにちは。 糖尿病性腎症で今年5月から人工透析を受けている 母のことでここ1ヶ月くらい前から気になる症状があるので 相談したく投稿します。 ・最近からだが動かしにくく、左足がしびれます。 ・食事ものどを通りにくく、食欲もあまりありません。 ・両手もマヒしているように震え、箸がうまく使えず  歯を磨くこともできません。 ・時々ろれつがまわらなくなります。たぶん顔面マヒのような  症状です。 ・歩くときふらついてささえがないと歩けません。 人工透析を始める前及び始めた最初の頃は このような状態ではありませんでした。 透析を始めたらいままでより元気になると思っていたのですが… 透析は長く針も痛くてしかもこんな状態で 本人も死んだほうがましだとこぼします。 主治医は「老化現象だ」といってとりあってくれません。 透析をする前の状態は介護の必要のない状態だったのに こんなに急変するなんて思いもしませんでした。 糖尿病による合併症か人工透析のせいかわからないのですが 改善する方法はあるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 糖尿病からの人工透析を防ぐには。

    現在、父(69歳)が糖尿病治療中です。 ずっと投薬のみでしたが、腎臓癌を患い、入院と共にインスリン注射に変更になりました。 片方の腎臓を摘出して、今は自宅にいます。 定期的に病院に通っています。 退院後はインスリン注射から再び投薬に戻ったのですが(医師の判断です) やはり腎臓の機能が落ちているとのことで(血液検査等で) またインスリン注射をすることになりました。 もっと酷く症状が進むと人工透析の可能性があると言われました。 人工透析になると日々の生活も大変になりますし、本人ももっと辛いと思います。 今以上に腎臓の機能が良くなることはないと医師に言われ、落ち込んでいます。 なんとかこれ以上は酷くならないようにしたいのですが どういった点に気をつければ良いのでしょうか? 今は朝食は食パン1枚のみ(何もつけていません) 昼食はお弁当(量、油物は少なめです) 夕食は糖尿病食です。(白米も少なめ) 朝食後に1時間強ほど散歩をしています。

  • 糖尿病からの人工透析を防ぐには

    現在、父(69歳)が糖尿病治療中です。 ずっと投薬のみでしたが、一昨年に腎臓癌を患い、入院と共にインスリン注射に変更になりました。 片方の腎臓を摘出して、今は自宅にいて 定期的に病院に通っています。 退院後はインスリン注射から再び投薬に戻ったのですが(医師の判断です) やはり腎臓の機能が落ちているとのことで(血液検査等で) またインスリン注射をすることになりました。 問題があった項目と数値は ・CK(CPK) 219 ・尿素窒素 46 ・尿酸 7.5 ・クレアチニン 2.4 ・K 6.2 ・HbA1c 8.5 ・血糖値 197 でした。 もっと酷く症状が進むと人工透析の可能性があると言われました。 人工透析になると日々の生活も大変になりますし、本人ももっと辛いと思います。 今以上に腎臓の機能が良くなることはないと医師に言われ、落ち込んでいます。 なんとかこれ以上は酷くならないようにしたいのですが どういった点に気をつければ良いのでしょうか? 今は朝食は何もつけていないライ麦パン1枚と、豆乳 昼食はお弁当(量、油物は少なめです) 夕食は糖尿病食です。(白米も少なめ) 毎日、朝食後に7000歩ほど散歩をしています。 お昼のお弁当は母の手作りで、薄味に気をつけています。

  • 『人工透析』と『健常な腎臓』

    『人工透析』と『健常な腎臓』 この2つの機能的な面はほぼ同じと考えてもいいのでしょうか? それとも、人工透析では補えない機能が、腎臓にはあるのでしょうか? 腕などの末梢で人工透析は行われるため、全身の血液を濾過することが出来ないのでしょうか?(脳や他の臓器への血液など) 教えてください。

  • 人工透析の質問です

    人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

  • 人工透析のシャント手術について

    近いうちに、人工透析になるかもしれないので、 シャント手術の話がありました。 はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、 その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。 脳血管の病気のときに 検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】 カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが 後で発見されまして、 それはもう、カテーテルをした後でした。 最近、内科から泌尿器科へ移送され、 そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。 しかし、今、入院している病院には、 人工透析を扱っている科がありません。 そこで、シャント手術を行ってよいのか 少し不安なのですが、大丈夫でしょうか? または、人工透析の科がある病院で シャント手術したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人工透析について・・・

    夫が腎臓病なので、一応知っておきたいと思い、質問します。 「人工透析について」です。 ネットで調べてはみたのですが、いまいち把握できませんでした。 具体的なことが分かればと思います。 知りたいことは、以下のようなことです。 分かる方いましたら、どうかよろしくお願いします。 1・具体的な治療費(今の社会でおよそ、月何度ほど通って、いくらほど) 2・仕事はどうしていますか 3・旅行などはできますか 4・何かよいアドバイスがありましたら、教えてください

  • 腎臓が悪く人工透析中でも恋愛できるか?

    腎臓が悪く 人工透析をしています。もう30過ぎになります。 こんななか、出会いなんかあるのか、恋愛できるのか不安です。