• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5049
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

人工透析13年目の患者です。 腎臓というのはだんだん機能が確実に低下して透析に移行します。つまり来月しなくても再来月、来年しなくても再来年ということですので覚悟しといたほうがいいです。 なっちゃったらもう意外とさばさばした心境になります。いま振り返ってみると一番精神的にも肉体的にも辛かったのは保存期の最終段階あたりだったなあと思います。 透析は辛いと言えば辛いですが、ペースをつかむと意外と楽です。わたしは仕事も現役で週一でテニスもやっています。のんびりと神様から与えられた余生を楽しむ - そういう感じでやればいいんです。わたしは昔は仕事もよくしたし、暴飲暴食もやっていましたが、いまは仕事もほどほどで飲食もほどほどです。意外としぶとく生きるかもしれんと感じています。差し当たり心臓も、肝臓も血圧も正常で腎臓以外は好調です。人工透析に移行すれば障害者となって障害者年金や医療費などの特典もあります。悪いことばかりではありません。最近の透析技術は進歩しましたので長生きの可能性大です。ご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 既に13年も人工透析を受けられているnishikasai様のアドバイスは大変参考になります。 また、ご自身のお辛い体験を思い出させてしまい、申し訳ございませんでした。 >神様から与えられた余生を楽しむ 素晴らしいです。 つい、クヨクヨと考えがちなのですが、nishikasai様のように病気と前向きに付き合う事だって出来るんですよね。 >最近の透析技術は進歩しましたので長生きの可能性大です。 大変勇気付けられます。 >心臓も、肝臓も血圧も正常で腎臓以外は好調です。 良かったです! nishikasai様も、どうかお身体をご自愛下さいませ。 お健やかにご長命を保たれます様願っております。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 親友が人工透析になるかもしれません・・・。

    昔から腎臓の機能が弱かった私の親友が、腎機能の数値が高いということで入院してしまいました。 昨日電話で話したのですが、人工透析になるかもしれないということでした。 あまり人工透析について詳しいことも知らないので、(もちろん本人にあれこれ聞くわけにもいかないので)どうか皆さん教えて下さい。 (1)腎臓病について(何でもいいです。どんな病気なのかとか、人工透析についてとかetc…) (2)人工透析になった場合、友達としてどんなことに気をつけていればいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) (3)人工透析にならなかった場合にしても、友達としてこれから先病状が悪化しないためにどんなことに気をつけていけばいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) あまり神経質に気を配り過ぎないようにするつもりです。一緒に遊んでいるとき親友が病気なんか気にならなくなるように、自然に病気に接していけるようにしていきたいと思ってるんです! 質問の仕方が大雑把過ぎて分かりにくいかもしれませんが、とにかく腎臓病や人工透析について何でも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 人工透析の質問です

    人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

問題は腎不全により肺に水がたまるところまでいってしまっているところです。 腎臓が働いていないことにより水が体の中にたまり、肺にあふれ出しています。 呼吸困難になるでしょうし、心臓にもすでにかなりの負担を与えています。 また、腎臓が働いていないことにより、老廃物が排泄できず、心臓をはじめ、体のすべての器官に悪い影響がでます。 大学病院の外来にいった時には、緊急透析するかしないかぎりぎりの段階だったのだと思われます。 先生の意見が微妙に違うのは、それだけぎりぎりのラインということです。 もちろん早く透析をしたほうが命にとって安全である可能性が大だからです。 ただ、できるだけ透析を避けたい、という患者・家族の気持ちを汲んで透析はすぐはしなくてもいい、と言う先生もいるかもしれない、ということです。 もちろん、その先生だってよくなる傾向が見られなければ透析を、と考えていると思いますよ。 「腎臓の機能が低下している」と言うのは、家族の方にわかりやすく言っているだけで、ようは「腎不全状態」と言うことですしね。 透析を避けたい気持ちはわかるのですが、判断を誤ると命の危険があります。 まず、透析について調べてみましょう。 しないとどうなるのか、するとどんな問題があるのか。 一度まとめてみてください。 これからずっと透析し続けなければならないのか、聞いてますか? 一時的に急性腎不全になっている可能性もあるかもです。 もちろん慢性腎不全の末期状態であり、透析が必要な場合はこのまま透析をしなければいけない可能性もありですが。 でも、詳しい話はわかりませんが、急性・慢性どちらの場合でも、判断を長引かせている場合ではない、という印象が強いです。 命のことを考えるのなら迷っている場合じゃないのでは、という感じがする、ということです。 腎不全が進行した場合、食事療法や薬でどうにかなるものではないのです。 透析以外ほかの治療法がない、と言うのが正直なところでしょう。 なので、セカンドオピニオンにかけてもいいですが、多分どの病院でも同じ答えが返ってくる可能性が高いと思います。 先生任せにするのではなく、自分でも腎不全・透析のことについて少しでも勉強をされることをお勧めします。 大きな本屋で売っている看護師向け、看護学生向けの本などを読むと一般の人にもわかりやすいかと思います。 お母様の急な体調変化に質問者様も戸惑うことが多いとは思いますが、先生には十分な説明をしてもらい、信頼関係が築くことができれば、お互いにとって幸せなことだと思います。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

客観的かつ具体的なアドバイス有難うございます。 まるで医師の先生からアドバイスを受けている様な感じがして少し驚きました。 ただ、感心するばかりです。 まさしく、症状はsucculento様の言われるとおり、呼吸が苦しそうで、体全体が重たくなった(ダルい)様でした。 外来の先生からも、レントゲンを示しながら「心臓にも負担を与えています。」と言われました。 >これからずっと透析し続けなければならないのか、聞いてますか? 外来の先生からは、もし透析を始めたら、ずっとと言っておりました。 ただ、現医療チームの先生方には、急性腎不全なのか慢性腎不全の末期状態なのかは伺っておりませんので、早々に確認してみようと思います。 >先生任せにするのではなく・・・ はい。おっしゃる通りだと思います。 ご指導いただいたとおり、私なりに透析について調べてみます。 また、書籍も探してみようかと思います。 私自身、病気という病気にかかった事もなく、入院した事もありません。 それ故に、健康管理には無頓着です。 しかし、これを機に少し改めたいと思いました。 ・・・やはり、既に危険な状態なのかもしれませんね。悔しいです。 正直、頭では理解できても、気持ちがついて行かずにいます。 でも、この様な場で、皆様からアドバイス等を頂戴し、とても励まされ勇気付けられます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.2

腎機能は一度低下すると、元には戻りません。 ゆえに、食事療法(低蛋白、塩分制限、低カリウム、高エネルギー等) や薬物療法により、できるだけ腎臓を長持ちさせる保存療法が行われます。(保存期腎不全) 腎機能が下がり、血液をろ過できなくなると、透析に移行します。 透析は2日に1度くらいのペースで、1回につき数時間かかりますが、 腎臓が機能しなくなってしまった場合、命を保持していくうえで必要不可欠な治療方法です。 突然の透析導入の宣告を受けてお辛いとは思います。 ご家族の支えが必要不可欠と思います。 透析導入になりますと、身体障害者に当てはまり、障害者年金等の給付を受けられます。詳しくは病院のケースワーカーにご相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。 >できるだけ腎臓を長持ちさせる保存療法・・・ 保存期腎不全と言うのですね。勉強になります。 今は、それが、何とか出来る事を願っています。 しかし、既にその段階を通り越しているのであるとすれば、掛かり付けの病院で定期的に診てもらっていただけに残念です。 >身体障害者に当てはまり はい。状況により相談してみようかと思います。

  • 回答No.1

私は先月肝臓を患い、入院して大変な思いをしました。 大学病院は嫌いで別の巨大病院に行きましたが主治医が若くて質問にも答えられず不安でした。 まあ大学病院と同じことだったわけです。 逃げたいので看護士長に相談しましたら、早期退院希望はやめて欲しいという事で、検査結果の資料を持って 別病院の診察のやり直しを勧められました。 これなら外出許可で退院よりも気が楽らしいです。 人工透析治療は本人も支える人もとても大変らしいです。 一箇所の病院だけではなく違うところも検討したらどうでしょうか。 その場合は専門の消化器科?内科?の経験多い部長先生を指名されてはどうでしよう。 現在は患者の希望をより多く取り入れる制度があるそうで、現在の病院の方には不安を感じさせることでしょうけど、 病人のことを考えるとそんな事は言っていられませんよね。 次の病院が気に入れば現在のほうは退院してかまいません。 ベッドを片付け精算すれば済みます。 でも言われた食事療法はとても大事みたいです。 守らないと体がすぐに反応して倒れそうです。 追伸・・私は勝手に退院してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス、そして貴重なご経験談をお聞かせいただきまして有難うございます。 >検査結果の資料を持って別病院の診察のやり直しを・・・ その様な事ができるのですね。知りませんでした。 早速、家族の者にも相談してみようかと思います。 私自身、病気・病院などに関する知識が乏しい為、大変勉強になります。 また、不安な気持ちで、投稿させていただきましたので、とても嬉しく思います。 勝手にご退院されたと言う事ですが・・・ cherokee1様の病気と闘う強い意志と感じました。 どうか、cherokee1様もご自愛ください。 そして、早くお元気になられますようお祈りいたします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 人工透析って疲れるのですか?

    さきほどに引き続きよろしくお願いします。 入院している彼が言っていたのですが、 人工透析後の人はとても疲れていて、寝込んでいるそうです。 人工透析って疲れるんですか? 大変な作業だと思うのですが、経験がないので…。 ご意見いただければ幸いです。

  • 人工透析をやり続けている方?

    人工透析初めて10ヶ月になります週2・3回で3又は4時間体重の増加に応じて治療しています、治療が長いほど本人がきつくてだるそうで時間や回数を減らせることはできないのか、また数値が良くなれば治療自体やめることはできないのですか?また透析によってうつ病がひどくなっている様に思うのですが副作用はないのでしょうか?病院にまかせきりではとても不安です。経験のある方教えてください。

  • 人工透析をするか否かで迷っている

    どうかご相談ください。 私の嫁さんの母親(65歳)が人工透析をしなければならなくなったようなのです。 そしてこのまま、人工透析をするのか否かを病院側が家族に判断を仰いでいるのです。 しかし人工透析をしなければ病気にかかりそのまま見殺しにするということになるのでしょうか。 嫁さん母親は一生、人工透析に病院に何回も長時間通うくらいなら、このまま治療せずにいたいというのです。 (もちろん子供たちに迷惑をかけずに自分が犠牲になったほうがという意思もあると思われますが・・) 人工透析をするということは、介護する側にとってどういう負担がくるのでしょうか。 肉体的には週2.3回の病院への送り迎え程度なのでしょうか。 また金銭的にはどのくらい負担があるのでしょうか。 私からもできる限りサポートしていきたいと思っておりますが、 どのような病気なのかもいまいち把握できていない状態なのです。 どうか介護している側にとってはどのようなものなのかを聞いてみたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 肝炎と人工透析について

    友人(30歳男性)のことで心配があり、質問させていただきます。 彼は15年ほど前に肝炎になり、以降病気と闘いながら生活していますが、 最近、人工透析を受けているという話を人伝に聞きました。 私は、透析=腎不全という認識しかないのですが、聞き間違いでしょうか。 それとも、肝臓病が腎機能に影響してきたということなのでしょうか。 彼は病気の姿を見せることを嫌い、いつも元気にしているので 心配でも、あまり深い話を聞かないようにしています。 回答をいただいて、彼の症状がそれだ、と決めつける(そう思い込んで接する) ことはしませんが、知識として知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • そろそろ人工透析を…と言われました

    75歳の父が医師に人工透析を勧められました。 今すぐというわけではなく、 とりあえずシャントを作って…ということです。 糖尿病、また腎臓がんのため、手術をし、7年前から片腎です。 仕事や朝の散歩などは人工透析を始めても続けられるのでしょうか。 食事は糖尿腎臓病に合わせた食事を取っていますが (冷凍でネットでお取り寄せ) 食事や水分量も気を付けないといけないと聞きますが それ以外に気を付けること等も教えてください。

  • 10年前の人工透析

    10年ほど前の人工透析について質問させてください。 10年ほど前に病院で親しくなった方が人工透析をされていました。当時の(現在がどんなものか知りませんが・・)人工透析では10年がめどで亡くなると聞いたのですが、本当でしょうか?

  • グアムで人工透析をしたいのですが

    腎不全で人工透析をしているものですが、夏ごろに海外(出来ればグアム)に行きたいと思っています。ある旅行社に問い合わせしたところ、そこではグアムは海外旅行者を受入れてくれる施設はないとの返事でした。しかし、どこかに代理店があると聞いたことがあります。予約や事前の連絡など英語ができないので日本語でできるところを探しています。よろしくお願いします。

  • 人工透析について教えて下さい。

    実は今度、人工透析専門の病院へ就職する可能性が あり、いろいろ調べているのですが、 私はどうしてもダメだ~と言う事が一つだけあり、 それは、人が吐く という事です。 匂いも思い出してしまうくらい重症で、 本当に辛いです。 人工透析の面接へ行った時に、看護士さんから 汚物処理や、吐いた物の処理・・・などと 聞いた時には一瞬目の前が白くなりました・・・。 実際に透析で仕事をされていた方などや 何か詳しく知っていらっしゃる方がいましたら 教えて下さい。 人が実際に吐いたりなどよく見る光景なのでしょうか? それと何かこれが、大変だったというような 事がありましたら教えて下さい!

  • 尿酸値と人工透析の関連についてお聞きします。

    尿酸値と、クレアチン数値による人工透析の関連性について一般的な治療方法についてお聞きします。 今年の、10月22日に会社で行った主人(57歳)の健康診断の結果が帰ってきました。 赤紙を初めて貰い,引っかかった数値です。 ↓ クレアチン 基準値 0・61~1・04      主人の数値 1・10 総コレステロール 基準値 150~219     主人の数値 242 LDLコレステロール基準値65~119      主人の数値 158 尿酸 基準値3・8~7・0             主人の数値 9・1 身長 169・8センチ   体重 66・1キロ  (現在 68・5キロ) 肥満気味で、お腹がボーンと出てます。 アルコール  喫煙は一切していませんが、食べる事が好きで、良く食べます。その影響で太り出してきました。 (*仕事柄、外食が多いです。) 腎臓2つに、昔から細かい胆石が有るようで、去年、暴れだし病院にかかり散らす薬を4週間飲みましたが、その後通院していないので、無くなったかどうかは不明です。 主人の母親(87歳)が、現在腎不全の為、永久的に入院し人工透析治療を行っています。 その母親も、昔から尿酸値が高かったそうです。(痛風の自覚症状は無かったらしいです。) 主人の数値でお聞きしたい事が有ります。 1・クレアチンの主人の数値は、透析治療に値するのでしょうか? 2・尿酸値が高くていつ痛風になってもおかしくない数値ですが現在は自覚症状は全くないそうです。 ですが、数値を下げる為に、内服薬を処方されると聞きました。他、尿酸値が高くても、腎臓に影響する為、人工透析治療を行う場合もあるとそれほど詳しい内容ではありませんが知人に聞きました。 主人の、現在尿酸値が、 9・1と高く出てますが、クレアチンの数値含めて尿酸値も人工透析に値する重大な数値なのでしょうか? 一回り年上の主人なので、心配で仕方有りません。 明日、朝一番で医療機関に連れていくつもりですが、もし、数値的な事で、ご存じな方がいらしたら、お聞きしたく思っています。 透析を行わず、食事制限と内服薬で収まる数値なのか、それとも、透析を行わなければならないのか、全く解らない為、不安を抱えています。 すみませんが、ご意見を、宜しくお願いします。

  • 人工透析の合併症

    人工透析の合併症について質問です。 母は、10年ほど前から人工透析を開始し、今は月、水、金の週3回人工透析しています。昨年のちょうど今頃、動悸が激しくなる症状があり、 精密検査の結果、弁膜症を起こしているということで、心臓の弁を人工弁に変える手術を行いました。 そして、一年後の今、今度は腸からの出血がみられ、精密検査をまた受けています。人工透析開始から10年。合併症が複数見られ始めているということで、いろいろと覚悟が必要かと思っています。 医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。