85歳の母の人工透析について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 85歳の母が人工透析を受けるかどうか悩んでいます。長年の病歴や腎機能の低下、利尿剤の点滴、その他の合併症などがあります。一番の悩みは、不自由な四肢を持つ母に透析を受けさせる難しさと、これ以上苦しむことを避けたいという気持ちです。
  • 透析を受けなかった場合、利尿剤の効果がなくなり苦しみ続ける可能性があります。在宅介護を13年間続けてきたので、できれば最後まで家で看たいと思っています。しかし、透析を受けることが本当に母のためなのか、ケアマネジャーさんとも相談したいと考えています。
  • 85歳の母が人工透析を選択するかどうかについてのアドバイスを求めています。父の存在や母への思い、長年の病歴、家庭でのケア経験などを考慮して、どう考えれば良いかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

85歳の母の人工透析について

来週の退院を控え、本当に悩んでいます。 年末に、『うっ血性心不全』の診断を受け現在入院中です。 母は、40代で関節リウマチを発症し、股関節、両ひざ、頸椎の手術、 この10年間に急性心筋梗塞、不整脈、間質性肺炎、消化器からの出血で貧血になり入院 ここ2、3年は腎機能の低下で慢性腎不全の診断、クレメジンを服用しながら 腎性貧血の治療もしています。 今回は、肺水腫の治療のため初めて利尿剤の点滴をしました。 やっとの思いで、家に帰れるまでになりましたが、昨日、主治医(循環器)より、 腎機能がかなり悪くなってきているので(透析が必要だろう) 腎臓の専門の先生にきちんと見てもらった方がいいと言われました。 母が長年通った今の病院は腎臓の専門医がいないので紹介状を書くとのことでした。 循環器と腎臓内科両方でバックアップできる体制が理想なんですが、、、とも言われました。 心臓の状態は安定しているようです。 そこで、私が一番悩んでいるのは、四肢が不自由でベットと車いすの生活を長い間してきた母に、 『人工透析』を受け入れさせる難しさ、また、これ以上辛い思いをさせるのはかわいそう、、、 透析をしなかった場合の母がどうなるのか?(利尿剤が急に効かなくなり首を絞めるようにもがき苦しむと聞きました)今でさえ、点滴の静脈探しに大変な思いをして、足も手もアザだらけです。 13年間、在宅介護をしてきましたので、できれば家で最後まで看たいのです。 ケアマネジャーさんにも相談したいと思っていますが、、、 最近ではいつ父が迎えに来てもいいと思いながら、母を看てきましたが、 やはり、たった一人の親です、生きていてほしいと思う気持ちの方が強いかもしれません。 長文で、わかりにくい点も多々あると思いますが、 高齢で持病がある母の『人工透析』の選択についてどう考えたらいいかを中心に、 アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyori123
回答No.1

難しい問題ですね。 日頃の介護にも、ご苦労がたくさんおありで、ご自分の生活も犠牲にしている現状なのかなぁとお察ししました。 人工透析についてですが、医者からの説明でしないことも選択できる状況なのでしょうか… 透析が必要な方が、透析しない方を選ぶことによる弊害はもちろんあるかと思いますが、私自身延命治療(本人が辛い状態での延命)は避けたい考えですので、これまでの病状経過を見させていただいても、お母様の気持ちはどうなのかなぁ。と。 もし、お母様が話が出来る、考えられる状況なら、直接聞かれてはいかがですか?今、あなた様が選択したり、ここへの返答で決めることではない気がします。

sakobuta
質問者

お礼

私の気持ちをくんで下さって、ありがとうございます。 歳をとったせいでしょうか、母が愛おしくかわいそうでならないのです。 耳が少し遠いのですが、 認知は全くないのでそれとなく話してみようかと、 そうも思っています。