• ベストアンサー

透析シャント

先日3日入院で透析シャントの手術を受けました。 シャントの管理保護についても教えてもらいましたが、 早速、シャント部を打ったり、朝起きたとき抑えたまま 寝ていたりで、シャント保護に自信がありません。 なにか、保護のための装具みたいなもの、市販されて いないでしょうか? また、ほかに良い方法ご存知あり ませんか?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

シャントを打つのは強くなければ、または鋭利なものでなければそれほど問題はありませんが、シャントの腕を枕にして寝るのは絶対にいけません。 シャント保護の装具は聞いたことがないです。グーパーを毎日やってシャントを強くするのは有効だと思います。一か月様子を見てください。シャントの血管が膨れてきたらそんなに簡単につぶれません。血管が膨れず音も頼りの無い音であれば自然につぶれる可能性があります。 私のシャントは一回目は頼りない音で膨らまず一年で自然につぶれました。二回目はだんだん膨らんで来て絶対につぶれないくらいに元気な音(聴診器で聞くと)がしています。もう16年間耐えていてこれからも耐え続ける感じです。

nob002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎたようですね。 シャント音はちゃんと聞こえますが、血管が膨れるって、 どういう意味でしょうか?