• ベストアンサー

狭心症の検査について(血管について教えて下さい)

いつもお世話になってます。 喘息かと思って病院に行ったら「痙攣性の狭心症」では?と言われました。妊娠の可能性あり(本日予定日の為、検査薬は購入しました)先週の金曜日に心エコーを撮りました。 技師さん達が集まって枕元でもめていたのですが専門用語で分かりません。(聞き取れたのは右心という言葉のみで、あと日本語じゃなかったです) 検査後、先生に呼ばれて「妊娠してなかったらカテーテルを入れた検査をします」と言われました。 24時間心電図の結果と共に明日、受診時に説明があるようですが・・・。 不安というか疑問があるので教えて下さい。 ・採血もなかなか出来ない位、血管が見えません(細い?)ただの採血でも横になってとる。手の甲からとる。ような感じです。カテーテルの血管はどんな人でも簡単に検査できるのでしょうか? 採血は大抵、何度も何度も失敗して、痛いので検査が恐いです(ToT)妊娠してなさそうなので検査しなくちゃダメなのかなぁって不安です。 ポピュラーな検査な様なので体験された方や詳しい方、どんな感じか教えて下さい。 又、標準体重ですが血管が見えないのはやはり脂肪のせいでしょうか?痩せれば見えるのでしょうか?父も血管は全く見えません。手首に少しだけ見える血管は他の人(友達・母・夫)の半分位です。 明日まで不安で、ご存知の方、些細なことでもいいので教えて下さい。 ※歳は30歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.4

大変ですね・・検査への不安・治療の不安・改善の確率 等々。  大雑把に言うと、心臓カテーテルだと思うのですが、太股の動脈から極々細い先端にカメラの付いた管を、心臓の冠動脈まで送り込み、血管狭窄した部位を探る検査です。  その他に、造影剤を注射して、細かく64列とかCT画像を撮り心臓血管ごと立体図のように映し出し、同じく冠動脈の狭窄を探る検査があると思います。  「痙攣性の狭心症」と云うことはストレスによる、或いはカルシウム摂取不足による血管狭窄なのかな? と感じました。つまり、高脂血症による血栓症ではないだろう・・・と思われることです。  私の場合だったら・・・と云うことでお答えします。カルシウム1000mg:マグネシウム500mgを一月ほど飲み続けて、運動負荷心電図をとる検査をしたい。  それを待つ時間も無ければ、カルシウム拮抗剤を飲み、一週間後に運動負荷心電図をとる検査を医師に願い出ます。  冠れん縮性狭心症には カルシウム拮抗剤が有効だからと云うことと、アテローム性動脈硬化による血栓と違って、心カテで狭窄部位を見つけたからといって、それがどれだけのメリットがあるのだろうか? と云う疑問を持っているからです。  自分の体は医師のものでもなく、あくまで健康管理は本人の責任だと思いますので、自分の意見を医師に伝え、相互理解があって始めて検査・治療へと進めるものだと思います。そうでなければ、心カテの前に承諾書だって求められることがおかしいです。  少なくても、医療はインフォームド・コンセントであるべき。更に医学への理解力を持つならば、インフォームド・チョイスでありたい。  これはあくまで素人の私の見解です。

mameta8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方みたいにすごく詳しいですね。 私も自分のことなんだから勉強しなくちゃいけなかったのですが、妊娠してるといいなぁ。検査痛いかなぁと逃げてました。反省です。 妊娠してる可能性が低くて明日病院で、不安で書込みしてました。 ストレスという程、繊細じゃないと思うので、カルシウム不足なのかもしれないです。コレステロールも中性脂肪も高くないんです。狭心症で調べたらその2つが問題になってたので不思議だったんです。 胸痛も他の質問者の方に比べて短いし、転げまわる程の激痛でもなかったので、おっぱいの病気か、兄がかかったマイコプラズマ肺炎なのかもって思ってた位なので、循環器科に回されて、検査検査ですごく不思議に思ってました。 運動負荷心電図(たぶん。階段上り下りしたので)でも、何度もとった安静時心電図もちょっと変なだけだからって言われただけだったので、技師さんの様子と又の検査で行きたくないなぁって思ってました。 でもちゃんと話を聞いて、理解しながら私も努力しようと反省しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

改めてメモを取りながら説明を受けてください。 心エコー中に症状がなかったのならば通常は狭心症ならば異常所見がありません。 エコーで所見があるとすれば狭心症以外の可能性もあります。 カテーテル検査も狭心症のためばかりでなく先天性の心奇形などを目的とすることもあります。これはエコーで所見があります。右心との言葉からはむしろこちらの関連のほうを考えます。 通常の心電図や胸部写真、聴診での心雑音などは何もなかったのでしょうか?

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch265/ch265b.html
mameta8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓の奇形なんてのもあるんですね・・・。 母が弁の戻りが悪いって言っていたので、もしかしたら私も何かあるのかもしれませんね(T_T) でも狭心症じゃないかも知れないので希望が持てます。 通常時心電図はちょっと下がる時があるって言っていました。胸部写真は何ともないと思います。呼吸内科で撮ったのを循環器に持って行ったのですが、何も言われなかったので。心雑音も大丈夫なのではと思います。呼吸内科の先生が聴診器して、「X線と心電図大至急」って言われて撮りました。そのまま循環器に回されたのですが、循環器の先生が聴診器当てた時は何も言われなかったです。肺の音で(たぶん)雑音があるなぁって言われたことはありますが、循環器の先生が何も言わないから心臓は大丈夫なのでは?と思いますが・・・。ただ無口な先生なのかも知れませんが(-_-) 先週の月曜日からバタバタと検査ばかりで凹んでましたけど、自分でちゃんと聞いて理解すべきなんだなぁって実感しました。 メモを撮りながらよく聞いてきます。ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.3

カテーテル自体は動脈(肘や手首、足の付け根などの拍動が触れる血管)から刺入していくので問題はありませんが、検査の安全性確保のために静脈からの血管確保をしておくのが通常です。このための点滴は何回刺してでもするでしょう。 心臓のことですし、まだお若いようなので、静脈がでないとかどうのこうのの問題ではないと思いますが…。

mameta8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静脈からの血管確保の(薬?)点滴をするんですか? #1さんのHPみてみたのですが、分かりませんでした(ToT) 点滴って入院されてる方が薬を直接血管に入れるヤツですよね? 点滴って名前のいろいろなことがあるのでしょうか??? カテーテルを入れる動脈から心臓通って静脈に出す?まさかそんなことないですよね? なんか特殊な方法があるんですね。ちゃんとお医者さんに聞いてみます。 専門家の方からの親切な回答うれしかったです。ありがとうございました。

• ns-sunu
回答No.2

大丈夫ですよ。血管は太いところをねらって動脈からするから でも合併症はつきものやから医師の言う事をしっかり聞いてわからない略語とか出てきたらちゃんと質問してね

mameta8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方の大丈夫との言葉にすごく元気がでました。 太い血管に問題なく入って検査が無事終わることを祈ります。 私にできることはお医者さんの言うことをきちんと聞くことですね。 がんばります。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

通常の採血は静脈からですが、心カテの場合太い動脈からカテを入れます。通常は、するっと入るはずです。 http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0802012.html

mameta8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査内容がすごく詳しく分かりました。 すごく怖いです(ToT) 妊娠していないようだし、覚悟を決めて行ってきます。 ありがとうございました。