• ベストアンサー

血管の強さを調べる。

依然、新聞の健康欄かなにかで血管の強さについて測定できる装置(検査器)があり、その検査の出来る医療機関の紹介が載っていたのですが、その資料をなくしてしまいました。この検査の名前が分かれば検索できると思うのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawada
回答No.1

血圧脈波検査装置またはデジタル血管造影システムでしょうか? 参考URLに医療機器がありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/byoin/simin2001/kiki2.htm
121122
質問者

お礼

sawada様、早速ご回答いただきありがとうございます。URLまで添付していただき感謝いたします。早速検査に行って来ます。感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

機械の名前は 「form PWV/ABI」(ATcompany) 一般的に 「ABI測定」とか 「PWV測定」 と言います。 ABIは、閉塞性動脈硬化症のスクリーニングに有用だと言われています。 PWVは動脈壁の硬さを表す指標に使われています。 測定方法は、上下肢の血圧と心電図と心音図の同時測定。 これでABIとPWVが一度に測定できます。 測定時間は早ければ5分で終了します。

121122
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。以前、新聞でこの機械の事を知り自分も血圧が高いので調べてみようかなと思いつつ時が過ぎ・・・・先日、同年代の(45歳)知り合いが、動脈硬化であっけなく世を去り、人ごとでは・・しかし機械の名前が出てこない、資料もどこかへ。これで検査が受けられます、予防が第一 ありがとうございました。