• 締切済み

脾血管腫と肝血管腫

教えてください。数年前に職場の健康診断で肝血管腫が見つかり、今年また検査を受けました。数年前よりも肝血管腫が大きくなっていて、現在6cmあります。一緒に今回脾血管腫も見つかりました。サイトで検索したところ肝血管腫は4cmまでならよい。などと書いてありましたが、私の場合、このままにしておいても大丈夫でしょうか?かかりつけの病院では様子を見ましょうとだけいわれましたが、ちょっと不安です。

• 医療

みんなの回答

• ipuchamu
回答No.1

6cmは大きいほうだとは思いますが特に自覚症状がなければ特に治療の対象にはならないと思います、まれに出血する場合もあるようですが、病院ですぐに治療の必要がないというのであれば様子見でよいと思います、気になるのでしたら、セカンドオピニオン(別の病院で診察し意見を求める)もありだと思います、治療は外科切除手術になると思いますが、病院によっては、アルコールなどの注入というのもありえます、脾血管腫とはあまり聞かない病名ですが、、、、、 超音波の検査書にはあまりでてきません

pochi-chi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。MRIでの検査で脾臓にも血管腫が見つかりました。 外科切除手術はかなりの抵抗があります。アルコール注入ですか?総合病院に行けばどこでも出来るのでしょうか? 今週中にでもほかの病院にも出かけて行って見たいとおもいます。 ありがとうございました。