• 締切済み

血管が目立つようになった

先程お風呂場の鏡で体を見て、メールしました。1年ほど前から少し気にはなっていたのですが、手や体の毛細血管が目立つようになってきたのです。手の血管が一番目立つのですが、歳を取るにつれて目立つようになるのはお年寄りの手を見てもわかるのですが、太ももや胸の毛細血管が張り巡らされてる様子がわかるほど、よく見えるのです。今まではそんなに見えたことがなかったので、血管のどこかが詰まっていたりして、このような症状が出てるのではないかと思って、不安になりました。この症例に心当たりの方、教えてください。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

大体は症状でわかりますが、 ここでは貴君の事は誰も知らないし、見えませんから、 健康・医療関係の質問には病院で聞かれる程度の基本情報は欠いてください。 それらがまったく無いので、質問された時間なら専門家の先生方もいるのに答えがつかないのは、それらが無いと、沢山の疾病を考えてしまうので、絞りきれずに沢山書かなくてはならないので、スルーしてしまうようです。 とりあえず、内科でよいので一般検査をするとわかるはずです。

ae137
質問者

お礼

そうですよね。見え方は伝えにくいし、わかってもらえないと思います。指示通り、内科へ行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正常?妊娠線?毛細血管?

    もう少しで、妊娠6ヶ月に入ります。 胸の付け根というかアンダー部分が毛細血管みたいな赤いものが浮き出てました。 一瞬、汗疹にも見えましたが、痒みもないのです。細かい赤い血管みたいな模様です。 胸の上の方は太い青い血管が浮き出てもきてます。 これは妊婦なら正常な症状でしょうか。 最近、ツワリも治まり食欲もあり…急激に太ったからでしょうか。 お腹の妊娠線ばかり気にして、胸にクリームとか塗るのを怠ったからでしょうか。 同じ症状が出た方いらっしゃいますか? よろしくお願いします♪

  • 浮き出た血管

    最近太ももの裏が張ったように痛むんです。それで、何気なく脚の裏側を見てみると、膝の裏周辺の血管が青々と浮き出ているのに気付きました。その後よくよく自分の身体を観察してみると、手や腕、足や脚の血管がいつになく青々と浮き出ているように思います。これって、どうしてなんでしょう?何か病気なのでしょうか?とても不安になっています。

  • 脚などに見える赤い毛細血管について

    1~2年ほど前にTV番組の「みんなの家庭の医学」(本当は怖いかも)か、「ためしてガッテン」のどちらかだったと思うのですが、医師のような人が一般の方を見て「ああ、この方は○○の傾向がありますね」というようなことを言う場面がありました。 (その時の番組のテーマと関係なさそうな状態から判断して「えっ、そんなことが関係あるの?」という、現在でもよくあるパターンです) そのときの一般人(中年女性)の状態が「太ももの前側に、赤い1cmほどの毛細血管がいくつかある」というもので、自分も少しそういう血管が見えるので「へえ~」と思っていましたが、最近それが増えてきたので気になり始めました。 (血管は赤いボールペンでちょっと書いたような、細くて短いものです。青い静脈が透けて見えるものとは全く違います) 気になっているものの、肝心の番組のテーマを忘れてしまったので、それが何の病気や症状に関係あるものかわからない状態です。 深刻な病気ではなく、肩こりや冷えのような問題だったかもしれません。 過去の放送データを調べてもピンと来なかったので、この番組を覚えていらっしゃる方、またはこの毛細血管が見える状態が何に関係あるかご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 血管が蚯蚓腫れのように浮き出ている

    質問です。 普段から筋トレしているのですが、どうやら親が私の身体を見て、手から肩、足から太ももにかけて血管が蚯蚓腫れのように浮き出ているのを見て「運動のし過ぎだから血管がそうやって浮き出てるのよ」と心配されてしまいました。 今のところ特段体のどこにも異常は無いのですが、運動と血管が浮き出るのって何か関係があるのでしょうか?

  • 手の血管がすぐに切れてしまっています。

    こんにちは。 すこし長いのですが、よろしくお願い致します。 私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。 すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。 今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。 (足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。) 年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。 血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。 仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。 (人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。) もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。 本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか? また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。 過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。 読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 小学生。マラソン。毛細血管や内臓への影響について。

    小学生。マラソン。毛細血管や内臓への影響について。 こんにちは。 マラソンが好きな小学3年生の息子の日々の練習方法を悩んでいます。3年生になると2キロの大会が多いのですが、毎日2キロを8分~8分半のペースで走るのは毛細血管や内臓に悪影響を及ぼしますか?どのくらい練習をすると毛細血管等に悪影響が出るのでしょうか? 先日まで毛細血管等への影響を知らず、去年の10月から今年の3月にかけてマラソン大会が続いたので、半年間ほぼ毎日1.5キロ~2キロを6分半~8分半ほどのペースで走らせてしまっていました。息子の将来の夢はマラソン選手なので、できればその夢に近づけるよう、体に悪影響が出ないように練習の量を調整したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 血管(?)が痛くてたまりません。

    先ほど夕食の後に食器洗いを済ませ、小さな鉢植えの花に水を上げようとして、少し不自然な手つきで鉢を持ち上げ水をやっていたところ突然右手(ひじと手首のちょうど中間辺り、体の外側です)がとても痛くなりました。 何かにつねられているような、鈎針で引っ掛けてしまったような鋭い痛みで、その場所をとっさに見てみると静脈がパンパンに腫れ上がり、血管の走行とともに5cm ほど青紫色になっていました。 病院で点滴をした事がありますが、血管痛のある薬液がもれたときととても似た痛みで、虫刺されも疑いましたが刺された跡も無く、その場所が血管の走っている向きとぴったり一致しているので、血管に何かが起こったように思います。 その後、「これはヤバいんじゃないか??」と思うほどの痛みになり、血管の周囲がどんどん腫れて、中で血がたまったような感じになっています。 腫れが大きくなるのは一旦止まったようなのですが、痛みがまだ続いています。 初めてのことで驚いています。どなたかこの症状について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手の血管が破裂します

    先日、会社で仕事中に突然手に鈍い痛みを感じ、見てみたところ、手の指の血管が破裂して内出血していました。中指の第二関節付近の血管です。仕事は事務職でパソコン操作中の出来事です。2~3日様子を見ていたら内出血もきれいに無くなり、そのことは忘れていたのですが、昨日、またもや指の血管が破裂し内出血しました。場所は人差し指の第3関節で、自宅で食事中です。何か異常な病気なのでしょうか?。体中の血管が脆くなっているのでしょうか?。

  • 脳の血管が細くなる

    知人が小学校高学年の頃、ひきつけのような症状を起こして倒れ、 診察の結果、脳の血管が細くなる病気だと診断されたそうです。 詳しいことはわからないのですが、20年近くたった今も月1回のフォローと 年1回の精密検査を受けているとのこと。実生活での問題は皆無に等しい のですが、逆に言えば爆弾を抱えていると言えるわけで・・・。 このような症例をご存知の方、教えてください。 また、これにともない何か症状が現れることはあるのでしょうか? 普段は温和なのですが、何のまえぶれもなく人が変わったように 気短で、怒りっぽくなるですが・・・(これは性格でしょうか?)

このQ&Aのポイント
  • JANコード印刷で問題が発生しています。バーコードの数字は正しく印刷されていますが、JANコード登録時に読み取りエラーが発生し、13桁より多いというエラーメッセージが表示されます。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • お問い合わせの内容はブラザー製品に関するものです。製品名はQL-820NWBです。
回答を見る

専門家に質問してみよう