• ベストアンサー

ピルの服用で脳血管の異常が起こるか

30代後半女性です。4年前から低用量ピルを服用しています。 ピルを服用することによって、血栓や動脈硬化以外で、血管自体に狭窄や変形が起こり得るでしょうか? 症例やその他何でも、心当たりのある方教えてください。 詳しい背景は以下です。 もともと、高齢以外はピル服用のリスク該当のない健康体です。 ピル服用してからは、年に2回の血液検査、年1回の動脈硬化の検査(CUS、PWVなど)を行ってきて、4年間検査上は問題なしで経過してきました。 唯一の自覚症状で15年来の頭痛と軽いめまいがあり、10年間年1回の頭部CTでを行い問題なしでしたが、今年は頭部MRAで内頸動脈C4の高度狭窄が見つかりました。 出来る限りの検査をしても全く原因不明で、どうも血管自体が変形しているようです。やわらかい管を指でツンと押したような形です。 脳血管以外の検査はしていません。 先天的なものかもしれませんが、血管の変形をピルが引き起こしうると考えられますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66965
noname#66965
回答No.3

こんにちは。20代後半の女性です。 私は現在、低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。 私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。 血栓症のリスクの増大は、ピルの最大の副作用です。 ピルの服用により、血栓症や動脈硬化を引き起こし、結果として血管狭窄や変形を招く可能性はゼロではないと思います。 ただ、ピルユーザーに必ずしも起きるわけではなく、ピルを服用していない女性と比べてその可能性は高くなる、ということだと思います。 もちろん先天的、遺伝的要素があったり、運動不足や過度のストレス、生活習慣や食生活も関わってくると思いますので、ピルのみが原因で引き起こしたとは言い切れないのではないかなと思います。 こんなサイトを見つけましたので、ご参考まで。 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2f/orc_2_2f032a.html 私も1年以上服用していますので、今まで以上に血栓症に気をつけなければいけないなあと思いました(^^;) ちなみにご質問とは関係ありませんが、ピルの服用によって妊娠しにくくなることはありません。 (ピルは不妊症の治療にも使われます) また、低用量ピルと体重増加の間に因果関係はないそうです。

marumarusasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ勉強されてらっしゃいますね。 私の血管の異常は、先天的なものか、ピルによるものか、生活習慣によるものか、結局証明ができません。 少なくとも、服用している以上、すべてにおいて気をつけなければいけないですね。 サイトもさっそく拝見しました。参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

体は老化が始まりますので、薬の副作用とは考えにくいと思います。 失礼ですが30歳も過ぎればどんどん老化します。老化すると 狭窄やら血栓やらできてきます。だから低用量ピルは35歳をすぎた ときは服用者に制限をかけてきます⇒禁煙しなさいとか、脂質に 関する検査値のチェックなどです。 低用量ピルは、血栓などの重大な副作用が起こらないように最大限 用量を減らしたものであり、かつ全世界で使われています。 「ピル」といっても本来の意味は、丸薬という意味です。ここでは おそらく女性ホルモン剤のことを言っていると思いますが、高用量、 中用量ではそのリスクは格段にあがります。そのピルと低用量ピルと 混同すべきではありません。 可能性はゼロではないと思いますが、限りなく低い確率ではないかと 思われます。

marumarusasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加齢による動脈硬化は、実際おっしゃるとおりですね。避けられません・・ ちなみに、問題ないと言っても、私の血管年齢は実年齢+7歳です。 生活習慣も健康体にかまけて10年前と同じですし、薬を飲まない方々以上に注意が必要だったなあと再認識しました。 みなさんの様々な知識と見解がお聞きできてほんと勉強になります。 ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

ピルを飲んでいた私の義姉が脳出血で死亡したのですが、義姉の姉(看護師)が「ピルが原因になることがある」と言っていました。

marumarusasuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お義姉さまはお気の毒です。お若い方だったんでしょう。 その方が脳出血に至った機序は存じませんが、ピルが原因で血栓症を起こす可能性もあるので、関連性は否定しきれません。 ありがとうございました。

  • mumu21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ピルの副作用でその様な事が起こるとは聞いたことありませんが、ピルをずっと飲み続けると子供が出来にくくなるとは聞いています。 あと、人によっては太りやすくなるとか・・・ 関係ない回答でごめんなさい><。

marumarusasuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 経験者でらっしゃるんですね。 使用されているホルモンによっても副作用の出方が違うようですし、未知の部分が多いようです・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服用している薬の量を減らしたい

    77歳男性です。 2013年7月の人間ドックの総合所見の内容です。 「頭部MRI検査にて脳萎縮所見を認めます。定期的(年1回)に経過を追って下さい。頭部MRAにて、内頸動脈狭窄症を認めます。頸動脈超音波検査にて、総頸動脈狭窄を認めます。規則正しい生活と適度な運動を心がけ、定期的(年1回)に経過を追ってください。」頭部MRIの画像には脳萎縮(軽度)と書いてありました。 検査の結果を、かかりつけの医者に見せました。(脳に血液が行かなくなったらどうする)と言われ、その時(2013年10月)から「ピタバスタチンCa錠1mgとシロスタゾール錠100mg」を各1錠を朝食後に服用しています。 そこで質問ですなぜ「ピタバスタチンCa錠1mgとシロスタゾール錠100mg」2錠を服用しなければいけないのでしょうか? 今年の2月から前立腺癌のホルモン療法を始めました。降圧剤、上記の2種類、癌の治療薬と、薬漬けです。どれか一つでも減らしたい、できることなら止めたいです。 上記の件よろしくお願いします。

  • ピル服用を続けるにあたっての検査

     私は今で1年3ヶ月程ピルを服用しています。最初に検査はしたのですが、それからはいつも窓口でもらうだけです。最初にもらった服用の注意の冊子を見ると、半年に一回問診、一年に一回子宮頸部の検査とありましたが、ピル服用している方は病院でそのようなチェックをされていますか?あと私は30歳から飲んでいるのですが年齢的にはいつまで飲めるのでしょうか?40歳になったらやめなきゃいけないのでしょうか?

  • ピル服用を続けるにあたっての検査

     先日ピルの服用してからまだ検査を受けていない(1年半服用)とここで質問しました。で、服用先の病院にどんな検査をして費用はどれくらいか聞いたのですが忙しかったのか?きちんとした返事がもらえませんでした。  そこで、みなさんどのくらいのサイクルでどんな定期健診をしてもらっていますか?あと費用はどれくらいですか?ちなみに市で子宮頸がん検診を受けるので私はそれ以外の検査を受けるつもりです。

  • ピル服用中。婦人科を変えることについて

    現在24歳の者です。 2014年5月19日より、人生で初めてピルを服用し始めました。(アンジュ28) ピルを処方して頂いた婦人科で、子宮ガン検査をしまして、後日他の病院で乳ガン検査をして、検査結果を持って来て下さい。と言われ、検査してきました。 ですが、そこの婦人科が専用サイトにより当日予約制で、なかなか予約が取れず、未だに行けていない現状です。 乳ガンの検査結果が今(5/28)手元にある状態です。 ピル以外でも、相談したいことたくさんあるのに、そこの婦人科の先生は、質問にに対してとても説明がいい加減で、詳細は控えますが、わたしをバカにするような不愉快な先生です。少なからず私との相性が悪く、行くのが億劫なこともあり、予約も取れないし、ますます行くのがツラくなりました。 そこで質問したいことが いくつかありますので お力貸して頂きたいです。 ▶︎現在ピル(アンジュ28)を服用した状態で(ピル服用が初めて)他の婦人科に行くことは可能なのか。同じ、婦人科に行ったほうが良いのか。 ▶︎婦人科を変えたとして、ピルを継続して処方してもらうのならば、今一度、検査をまた受けることになるのか。乳ガンの検査結果はそのままでいいものか。 ▶︎アンジュ28から、次のシートから他のピルに変わることは、身体的にいいものなのか。 このような知識のある方、ぜひお力貸して頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 脳血管の狭窄原因は・・・。

    10ヶ月前に脳梗塞の前兆があったため、病院でMRIやカテーテルなどの検査を行った結果、左前大脳動脈の分岐部が狭い、前大脳動脈の1本がつまっているということがわかりました。 血液検査をおこなっても血中脂質、肝機能などの数値に異常はなくまた、毎年行う健康診断で過去診断結果値をみても基準値(参考値)内にあり脳血管を狭めたりつまらせるような要因が見当たりません。 処方された薬を服用してますが、脳梗塞の前兆 (一過性脳虚血発作)がなかなかおさまりません。逆に進行してるようにも感じます。 一過性脳虚血発作をなくすにはどのような処置をすればよいのでしょうか。 体の内部的な面以外の不安や悩みなどといった精神的な面により(脳)血管を狭めたりつまらせることがあるのでしょうか教えて頂きたいと思います。

  • ピルの服用について

    現在26歳です。20歳前で生理不順になり、20歳の時に、一度今までにないほどの大量で、立ってられないほどの貧血、寒気というドカーンと大きな生理がきて、それ以来、半年程生理が来なくなり、産婦人科に行き、初診の時に内診してもらい「これ以上放っておくと本当に生理が来なくなるよ」と言われ、それ以来低容量ピルを服用しています。 その後、産婦人科へは半年に一度、血液検査(ピル服用する際には必ず検査しないとダメみたいです)をするのみであとはピルをもらいに行くだけです。今年で服用して7年になるのですが、このまま服用し続けるしかないのでしょうか?病院がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (もし過去に別の方からの同じような質問があった場合 はすみません。一応過去ログは参考にみてみたのでうすが)

  • ピルを服用したい

    おはようございます♪ 20歳を過ぎてから今まで きっちり生理が来ていたんですが ここ数年、排卵痛や生理前の 症状が前より酷くなったり 生理痛も強く、多量の出血、 日数が10日間続くようになりました。 そこで、ピルを服用したいのですが、病院ではどのような検査するのでしょうか?あと費用も大体を教えていただけたら嬉しいです。 あと、ピルを飲むと太ると聞きました。ホントでしょうか? ピルの種類もいろいろあると思うんですが、種類や効果について分かる方いましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • ピルf服用の年齢上限は?

    4年前からPMSと生理痛の改善のために低用量ピルを服用しています。ピルを飲むようになってからとても体調が良くなり、仕事を休むこともなくなりました。4~5センチほどの子宮筋腫があり1年に一回MRIで検査をしていますが、ピル服用によって大きくはなっていないようです。現在45歳もうすぐ46歳になりますが、このままピルの服用をどのくらい続けられるのか・・・止めたときの反動がとても怖いのです。大体ピルは何歳位まで飲み続けられるものなのでしょうか?(通っている婦人科はとても大きな総合病院で、ゆっくりこのような話を聞いてもらえるような雰囲気ではありません)お手数でも大体の目安を教えて頂けたら幸いです。

  • ピル服用中の妊娠?

    月経困難症によりピル(オーソM21)を服用して半年ほどになります。 服用後今までは不正出血等もなく快適に過ごしていました。 1月11日(水)よりシートを開始、通常なら1月31日(火)まで飲む事になります。 通常なら、2月3日より生理(消退出血?)予定です。 1月23日(月) 普段の生理より真っ赤な出血(量にしてナプキン2枚程)がありました。   24日(火) 黒っぽい出血(ナプキン1枚程) がありました。 以降、少量ですが黒っぽい出血が続いております。 普段ならただの不正出血かな?とあまり心配しないのですが、 実はシート開始を1月11日からにしましたが、どうも休薬期間が8日間になってしまったみたいなのです。 休薬期間中も新シート開始後も性交渉(しかもいわゆる中出し)を数回持ってしまいました。 本来避妊目的でピルを飲み始めたわけではなかったので、意識が低かったせいもあり、ピルの服用も定時ではなく、翌日対処はしたものの飲み忘れ(24時間以上)も数回あります。 もしやきちんとピルを服用していなかったせいで妊娠してしまったのかな?と思い不安になっております。    症状としては、上記のような不正出血、風邪っぽい体のダルさ、生理のときのような下腹部痛、胸の張り、食欲不振、頭痛があります。 やはり妊娠の可能性は高いでしょうか? しかも現在もピルは服用を続けています。妊娠したらピルは禁忌ときいた事があり、ピルだけでなく風邪薬等も服用しています。 妊娠検査薬で調べようと思うのですが、ピル服用中でも妊娠検査薬は正常に検査可能でしょうか?いつごろ検査するのが適切でしょうか? 何か少しでも参考になる事があれば是非お教え下さい。よろしくお願いします

  • ピルの服用中止について

    低用量ピル(マーべロン21)を3年近く飲んでいます。29歳です。 2年間ほど服用した頃、仕事や法事などで一時期慌ただしくなってピルを貰いに行けず、服用を止めた月がありました。 その間ビックリするほど髪が抜け、肌質も変化しました。 ピル服用中止に伴う、いわゆる「産後脱毛」の症状です。 ピル服用を再開して現在半年くらいになります。 そろそろピルを飲むのを止めようと考えているのですが、急なホルモンバランスの変化で、また髪が脱毛したり体調を崩したりすると思うととても怖いのです。 こういった場合、他の薬のように「徐々に」減らしていくことはできないのでしょうか? もちろん避妊効果は無くて構わないので、例えばピルを1日半錠にするとか、体が驚かないような穏やかな方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう