• 締切済み

服用している薬の量を減らしたい

77歳男性です。 2013年7月の人間ドックの総合所見の内容です。 「頭部MRI検査にて脳萎縮所見を認めます。定期的(年1回)に経過を追って下さい。頭部MRAにて、内頸動脈狭窄症を認めます。頸動脈超音波検査にて、総頸動脈狭窄を認めます。規則正しい生活と適度な運動を心がけ、定期的(年1回)に経過を追ってください。」頭部MRIの画像には脳萎縮(軽度)と書いてありました。 検査の結果を、かかりつけの医者に見せました。(脳に血液が行かなくなったらどうする)と言われ、その時(2013年10月)から「ピタバスタチンCa錠1mgとシロスタゾール錠100mg」を各1錠を朝食後に服用しています。 そこで質問ですなぜ「ピタバスタチンCa錠1mgとシロスタゾール錠100mg」2錠を服用しなければいけないのでしょうか? 今年の2月から前立腺癌のホルモン療法を始めました。降圧剤、上記の2種類、癌の治療薬と、薬漬けです。どれか一つでも減らしたい、できることなら止めたいです。 上記の件よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

それぞれ別の医者からの処方ではないかと思いますが かかりつけのお医者さんに 全部見せて相談するのがいいと思います。 薬品には必ずと言っていいほど副作用があり 副作用を抑える薬も必要になるといった複雑な関係性があります。 それぞれの実際の効果のほどを観察しながら調整しないといけないのです。

umasiyume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

個人判断で薬を辞めることは非常に危険です。 また、こんな処で聞いても無意味です。ここで「止めても大丈夫」と言われたら止めてしまうのですか?誰も責任は取ってくれませんよ。 薬を減らしたい/止めたい、薬を飲む意味を知りたいのであれば、かかりつけ医とよく会話することをお勧めします。 きちんと対応してもらえないのであれば、医者を替えることも考慮されては? ちなみに、ピタバスタチンはコレステロールを下げる時、シロスタゾールは血管を広げる時によく使われる薬です。 以上、ご参考になりましたら。

umasiyume
質問者

お礼

ご指摘のとおりですね。相談はしました医者を変えることを考えます。有り難うございました。