• ベストアンサー

エパデールを服用しながら親知らずを抜けるか?

頸動脈狭窄症の治療で血液をサラサラにするエパデールを服用していますが、この度親知らずを抜くことになりました。問題ないのでしょうか? 血が止まらなくなるので抜糸前に服用を一定期間中断した方が良いと言う人もいますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.1

これは一応医師、歯科医師に相談するべきです。 薬は勝手に止めては駄目です。 因みに大学病院などの口腔歯科で、薬(抗血小板剤)を止めない方法で抜歯する方法もあるようです。

hibagun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 薬をだしてくれている病院と、歯科医師に相談してみます。 軽く考えていました(-_-;)

その他の回答 (2)

回答No.3

血が止まりにくいので、一定期間使用中止した方が賢明です。とはいえ命に 関わるので必ず主治医+歯医者さんに相談してくださいね。

hibagun
質問者

お礼

主治医と歯医者さんに相談しました。その結果、歯医者さんから主治医へTELしていただき、1週間エパデールの使用を中止することとなりました。 ご指導ありがとうございました。

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 親知らずを抜く処置をする医師に必ず問うべき内容です。 ..というより本来尋ねられるべき内容と思われますがが なぜか 恐ろしい 冷や汗ものの お話とおもわれます。 即 親知らずの処置前に、薬の服用を指示している医師に相談でしょう。

hibagun
質問者

お礼

考えが甘かったと反省しています。 早速病院と歯科医師に相談してみます。 ありがとうございました。