• 締切済み

コレステロールの薬を服用したほうが良い?

よろしくお願いいたします。 当方 女性 49歳 一年前よりクレストールを婦人科からいただいています。 喫煙無し、 160センチ 50キロ です。母もコレステロール値が高く 薬を服用中です。 血圧は低いほうです。  関係ないかもしれませんが一年前に他の内科の病院でキャビィ検査をしたところ 20歳代後半の数値が出ました。(これも婦人科の先生にはお伝えしてあります) 一年前の総コレステロール値 293(ちなみに検査時はいつも空腹時ではありません)最高で305まで総コレステロールが上がりました。 LDLコレステロール 137 HDLコレステロール125 中性脂肪 85 でした。 善玉のコレステロールが高すぎるのも良いとは言えない 総コレステロールも高すぎる。先生にそういわれ クレストールを服用しています。 毎夜2,5を一錠 です。 現在一年たち数値も総コレステロール189  HDL100 LDL64 中性脂肪42  となりました。 頸動脈エコー50代程度の所見との検査結果でした。(定期的に検査はしていただいていました) 私が伺いたいのは、、これからもお薬を続けなくてはいけないのかという事です。 色々なコレステロールについての本を読むと一年前の数値で服用の必要があったのかという事も疑問と思えるようになってきました。 実際 骨量が足りないことやホルモン補充療法も受けているため数種類のお薬を服用中です。そのためお薬を少しでも減らしたいと思っております。 何かヒントをいただけたらと思います。 もし食生活などでも気をつける点は何かあれば よろしくお願いいたします。

• tsu40
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

一般に言われて来た事は、総コレステロール値は 220 以下にすると言うことですね。 私は総コレステロールが290 近くになって薬を飲み始めました。 今、善玉コレステロール値は 105位あります。 今まで何人もの内科医にお世話になって来ました、総コレステロール値が 220になっても「以下」だからと薬を飲み続ける様に言う医師は一人だけでした。 善玉コレステロールが高いのだから差し引き 必ずしも220以下にする必要はないと 仰る医師の方が多いです。 現代230前後になる様、コレステロールが少ない食事の時は薬は飲まず、肉食の時は飲む様にしています。 四ヶ月ごとに「空腹時」血液検査をしています。 私の話は参考にされません様に。 今掛かって居られる医師が信頼出来るなら、医師の指示に従って下さい。 そうでないなら信頼の出来る内科医で「空腹時」に血液検査をお受けになり医師の指示に従って下さい。

tsu40
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! >今掛かって居られる医師が信頼出来るなら、医師の指示に従って下さい。 ↑このことが確かに一番引っかかっていた事かもしれません。 色々な事で疑問が多い医師でしたので薬を処方していただいていた婦人科を変えるつもりでしたし 空腹時に検査していただくようにして、内科か循環器どちらかの医師に相談に行こうと思います。 ありがとうございました。感謝いたします。