• ベストアンサー

高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

25歳、独身女性です。 会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。 遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。 病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutant
回答No.3

一般的にはコレステロールは食事療法より運動療法の方が効果的です。又コレステロールが1%下がると心筋梗塞の危険は2%下がるとも言われています。 さて質問者さんの年齢でこのコレステロールレベルですと確かに家族性の高コレステロール血症の可能性が高いと思います。この場合残念ながらご自分で行う食事療法、運動療法にはかなり限界があります。 血の繋がったご家族に、かなりお若くして心筋梗塞、脳血管障害になられた方がおられるのでしょうか?もしおられるならばより厳しいコレステロールのコントロールが必要でしょう。 最近は頚動脈エコーやPWV等の検査で血管の動脈硬化の推移がある程度判定できます。全ては主治医の先生と良く相談をして、薬を服用しない場合のリスクなどをよく聞かれて納得して治療される事だと思います。 >病院の先生と相談しているのですが、この年齢から服用した例がないとの事で、色々調べて頂いている段階です。 患者さんの質問に調べてきちんと応えてくれる医師ならば信用をして良いのではないでしょうか。

--maki--
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しいアドバイスをありがとうございます。父方の家系に糖尿病や高脂血症の人が多いようです。 私自身、40代で薬を飲み始めるのでは遅いと言われ、かなりショックを受けていたのですが、先生も言葉を選んで説明して下さるので自分の体質を受け止める事が出来ました。 mutantさんのおっしゃる通り先生を信用して治療していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• good_job
回答No.2

はじめまして! コレステロール薬は一生飲み続ける薬ではありませんので改善されれば食生活を気をつけるだけで良いですよ。それと今は優れた薬剤も多く成人病予防薬としてありますので気にせずに医師に相談されて下さい。 若い内に成人病に対しての改善をされた方が良いとは思いますが・・・

--maki--
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 遺伝とのことなので、一生飲まなければならないと思ってました。病院の先生とよく相談してみます。アドバイス有難うございました。

回答No.1

「遺伝的なものと分かっていますが」 とありますが、きちんと診断を受け、確定したものですね。 となりますと、その適切な治療法は医師の判断下でしか行なえません。服薬に抵抗があるのであれば、その不安を担当医に伝え、正しい知識を得てください。 この程度の情報では、たとえ専門の医師であっても回答はできません。このような場で不確実な情報を募るよりも、専門医を受診し、適切な治療を受けてください。

--maki--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 病院の先生と相談しているのですが、この年齢から服用した例がないとの事で、色々調べて頂いている段階です。私自身知識がほとんどないので、この数値がどれ位の深刻さなのか分からず、幅広く皆様の意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました。 参考にさせて頂きます。