コレステロールの薬の効果と生活習慣改善の影響

このQ&Aのポイント
  • 昨年の人間ドックの結果、高コレステロール血症が判明しました。血液検査後、医師からコレステロールの薬を処方され、数週間後の再検査で結果が改善したことを確認しました。
  • しかし、薬の効果と食生活の改善がどちらが効いたのか判断がつかず、医師の指示に従い薬を続けることになりました。ただし、生活習慣の改善も重要であり、薬だけに頼らず健康な生活を送ることが大切です。
  • 今後の治療方針については、信頼できる医師の意見を聞き、病院を変えるかどうかを検討する必要があります。また、血液検査や定期的な受診を続けることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロールの薬って即効性がありますか?

昨年11月に人間ドックを受けた結果、総コレステロール266 HDL63 LDL168 中性脂肪135で高コレステロール血症のため医療機関を受診して再検査するようにとの事でした。 それまでも毎年人間ドックを受診していて総コレステロールは200前後 HDL120前後 HDL60位 と比較的高めではあったのですが、昨年人間ドックの直前に貧血気味のためコレステロール値が高くなるとは知らず鳥のレバーを続けて食べていたせいもあってかさらに高くなっていました。 血圧も年々高くなってきており昨年は158/94という結果でした。(血圧は再検査の通知はありませんでした。) 年末年始は忙しく、すぐに医療機関を受診出来そうもなかったのですが、このままではいけないと思い人間ドック後は食生活を改めました。 毎日飲酒していたのを週に1~3回にし、夕食も仕事の時は夜10時位になるのに揚げ物等中心のお惣菜で済ませていたのを野菜サラダ、豆腐、納豆などを中心にするようにしました。 3ケ月ほどそういった生活をして今年の1月末にやっと医療機関を受診したのですが、最初に行った日に朝食を食べてきたと言うと血液検査はしてもらえず、3ケ月前の人間ドックの結果を見てすぐに血圧の薬ミカルディス錠40mgとコレステロールの薬クレストール錠2.5mgを飲んだ方がよいと言われ処方されました。 そして3日後に朝食を抜いた状態で受診し、その時に血液検査をしました。 それから2週間たって今日病院に行ってきましたが、血液検査の結果は総コレステロール192 HDL56 LDL121 中性脂肪68でした。 先生は「薬が効いてるようですね。」と言いましたが、血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか? 素人の考えかもしれませんが、私はその前の食生活の改善が効いてるような気がするのですが・・・ 薬をやめるとまた元に戻ると思うので、ひとまず1日1回飲んでいた薬を2日に1回にしましょうと言われました。 通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、病院を変えた方が良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか? 十分効きます。コレステロールを低下させる薬は、全てコレステロールの体内分泌を抑制させる働きを持ち、飲んだ翌日は知りませんが、2~3日後には効果が現われます。血中のコレステロールの80%は体内で分泌されており、血中コレステロール低下に直接的な効果があります。 ただ、コレステロールを低下させるのが良いかどうかは諸説あって、むやみに低下させるのも良くないらしいです。 下↓を御参照ください。 http://news.mynavi.jp/news/2010/01/22/013/index.html 私は総コレステロール値がかつては260~270台でしたので、医師からリピトール5mgを処方されておりました。それにより170~180台に低下していましたが、生活習慣を変えるということで医師の了解をとり、薬をやめて食生活を改め、ウォーキングを毎日最低1時間以上やったところ、220台になり、薬服用の必要なしと言われるに至りました。 食生活を改めるといっても、コレステロールの多い玉子は控えていません。毎日2個は食べていますが、コレステロール値は正常なままです。血圧も正常です。61歳になりますが、最低月1回は献血しています。今は医院には通わず、この献血で総コレステロール値をチェックしています。(あとは年1回の会社の健康診断) >通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、 その程度で転院はしないほうが良いと思いますよ。むしろ質問者さんから医師にそうしたいとお話してみてはいかがでしょうか。 個人により差はあると思いますが、以上のことも参考にしていただければ幸いです。

mango711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コレステロールの薬は3日もあれば効き目が出るんですね。 それならなおのこと、薬を飲む前に血液検査をして現状の数値を知っておきたかったなと思いました。 とりあえず2日に1回と半分量に減りましたので、このまま数値が安定すれば薬を飲まなくても良くなる事を信じて来月の受診日まで飲み続け、今の病院にもう1度行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もLDLが高めです。 同じくクレストールですが、速攻で効きます、怖いくらいに。この病気は残念ながら長い付き合いになると思います。なので、医師の指示だけでなく自ら意見を述べ納得して治療すべきです。運動療法、食事療法も含めて。実際、薬を飲むにしても運動療法と食事療法を並行して行うことが前提となってます。 次回受診時に相談してはいかがでしょうか?「一旦薬を止めて、まずは運動療法、食事療法を試したい。それでもダメなら薬を飲む」と。これをNoと言う医師は居ないでしょう。目標値はご存知ですか?年齢にもよりますが、LDL150~140以下です。頑張ってみましょう。

mango711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに生活習慣の改善に努めていますが、そういった話を聞いてくれずにいきなり薬を飲むことを強く勧められたので飲みたくないとは言えませんでした。 おっしゃる通り納得して治療を受けたいと思いますので、次回受診の時に先生に相談をしてみようと思います。 それで万が一にもNoと言われたら病院を変えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロールと薬について

    コレステロールと薬について うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。 どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。 以前は総コレステロールが 289 と高く HDLは51でした。 現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。 あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。 最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。 原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか? もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか? 高血圧の薬がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

  • LDLコレステロールが高くて再検査 どうしたら

    夫が人間ドックに入り、その結果に愕然としています。 総コレステロール283、 中性脂肪186、 LDLコレステロール204  と3つにチェックが入っていて、特にLDLは注意を受けました。 HDLは44です。 食事改善を言われ、3ヶ月後に再検査です。 この数値は食事や生活を変える事で下がりますか? 具体的にどんな事をしたら良いでしょう。 遺伝的な物はないと思います。 宜しくお願いします。

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 健康診断の総コレステロール

    健康診断の結果をみたら、検査項目に 総コレステロールが無くなっていました。 昨年までは毎年検査項目にあり、毎年、総コレステロールが高く 「ドクターからこの位高いと薬飲まないとダメですね。」と言われ 3年ほど前からコレステロールの薬を処方されています。 今年の健康診断はHDLとLDLコレステロールの検査項目だけでした。 こちらは両方正常でした。 費用軽減のためうちの会社が検査項目はぶいたのかなと思いましたが 別の会社の友人も同じく総コレステロールが高く薬を飲んでいるのですが 今年の人間ドックの結果を見たら、総コレステロールの検査項目が 無かったと言っていました。 何で総コレステロールの検査項目が無くなったのか不思議です。 そうすると今回の結果で、コレステロール系は私は正常になります。 どなたか、何故なくなったのかご存知の方お聞かせ願います。

  • 総コレステロールってLDL+HDL ?

    総コレステロール=LDL+HDL なのでしょうか? 血液検査では総コレステロール>LDL+HDL なので他に何かあるのですよね?

  • コレステロール2ヶ月で100も変動しますか?

    30代の女性です。2ヶ月前に血液検査で総コレステロール270、LDL171、HDL99、中性脂肪33だったのですが最近別の機関で検査をしたら総コレステロールが179、LDL93、HDL80、中性脂肪27となりました。 過去の検査ではコレステロールが高かった経験はありません。一時だけ高かったのか、検査ミスなのか分かりませんが2ヶ月で100近く数値が違う事はあるものなのでしょうか?

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • 総コレステロールについて

    血液検査の総コレステロールの値が250と出ました。 ちなみにHDLコレステロールは85、LDLコレステロールは165でした。 今後、どのようにしたら数値が下がって正常になるのでしょうか。 あと、このままだと、どうなりますか? 無知ですみません。

  • 総コレステロール値を改善したいんです

     総コレステロールについて教えてください。  私の嫁さんが、初めて人間ドックを受診しました。その結果として、  総コレステロール   250  中性脂肪        64 HDLコレステロール   85 LDLコレステロール   146    でした。中性脂肪以外はすべて基準値を超えているようです。改善を行いたいのですが、どのように取り組めば良いでしょうか?食事などアドバイスをお願いします。  ちなみに、他の情報としては、  年齢     34歳  身長    159.2センチ  体重    52.3キロ 体脂肪率 28.6% です。  よろしくお願いします。  

  • コレステロール値と薬

    在米55歳女性です。食生活は和食中心を心がけ、肥満なし、血圧正常、定期的な有酸素運動もしています。 しかし、年齢とともに、コレステロール値が上昇、医者から薬(スタチン系)を強く勧められています。 HDL 107  LDL 171 TG  82   Total 295 近年、コレステロールに関するガイドラインが変ったと言うnewsも読み、数年前から様子を見ていたのですが、LDLが160を超えてしまいました。 やはり薬を飲み始めなければいけないでしょうか。 サプリメントで植物ステロールも考えていますが、どちらも一生のみ続けることになると思うので 副作用や安全性も心配です。 このまま まだ様子見でもよいでしょうか。 専門家の御意見、サプリや薬に明るい方、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう