• ベストアンサー

総コレステロール228 HDL75 LDL138 危険でしょうか?

30を過ぎたので健康診断を受けました。 血液検査で、総コレステロールが基準値オーバーの228、 HDLコレステロールが75、LDLコレステロールが138でした。 この値は危険でしょうか? また、どういう食生活をすれば下がるのでしょうか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

私はさほど気にする数値ではないと思います。 私も総コレステロール230 HDL89 LDL130 中性脂肪65です。 私の場合食事は規則正しくても下がりません。 薬を飲んでも210がトータルが割るくらい。 LDLがこれ以上上がらなければ、薬も要らないです。 食事が偏っているなら、偏食や間食は止めましょう。 私は糖分を控えて、多めに水分を取ります。 お茶 ノンカロリー炭酸、無糖添加フルーツジュース。 もう少しデーターをください 異常値ありませんか??

質問者

補足

異常値はないと思います。 中性脂肪が37 血糖93 肥満度は-値です。 よろしくお願します。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 女性の方ですか とりあえず女性は上がりやすいと言うようなことを 前に本で読んだことがあります ただ中性脂肪も高めであれば、病院で見てもらったほうが良いというようなことでした 行きつけの病院を見つける意味でも 一度相談したほうがいいかもしれません その時に薬と言われるかもしれません(私もいわれました) でも飲み始めたら一生のお付き合いですのでね まずは運動と食事内容を変えることです たかがコレステロールではないですので 他の病気を呼び込むこともありますからね 私の場合ですが(人それぞれですよ) 五穀米のご飯に変えた 好き嫌いをなくした 豆類を食べるようにした 大体一日のカロリーを1500キロ前後に 薄味の味付けに 食後休憩してから散歩 一日6千から7千歩くようにしています、が 無理はしない、辛い時や天気が悪い時は休むなど ストレスと上手く付き合うことですね これで1年様子を見て、先生から仮のOKを頂きました 今年も健康診断終わったのでドキドキですが 結果を持ってまた行く予定です こういう感じですが

回答No.2

危険って何の? 私は総コレステロール312の記録保持者です(笑)。 医者に明日死んでも私は驚かないよと言われましたよ。 まぁ総コレステロール200越えていますから、下げないといけない値では ありますが、LDLがその数値ならリピトール(お薬)も出なかったのでは ないですか?今すぐ血管がつまるということはないでしょうけど、30そこそこで その数値なら42歳の厄年にはレッドカードになる可能性大でしょう。 まずは食べる総量を減らすことです。これは大変難しいです。 今まで思っていたよりも意識して多めに食物繊維をとること。 甘いもの(ケーキなど)とお酒は意識して減らすこと。 毎日確実に30分はソフトな運動をすること(ハードな運動は意味なし)。 ここまでやってようやく現状維持です。

質問者

お礼

すみません。女です。 そこまででやっと現状維持ですか・・・。なんだか余計気落ちしてしまいました。 お酒も悪いんですか?今年初めぐらいからお酒を飲みはじめ、 ビールやウイスキーではなく、基本的に梅酒サワーや カルピスサワー、カクテル系のものを、週に2回ぐらい1回に2本ぐらい飲みます。 どちらかというとジュースのように甘いお酒ばかりです。 やっぱりそういうのもよくないのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 男性の方ですよね 先ずはその結果を持ってお近くの内科へ行ってください 先生にどんな運動をするべきなのか 食生活は堂改善するべきなのか 見ていただいたほうがいいと思います 他の数値とあわせてみていただけると思いますので

質問者

お礼

すみません、女です。 やっぱり病院にいかないだめでしょうか・・・。 健診の結果には、経過観察と書かれてありました。