• ベストアンサー
  • 困ってます

極端に高いコレステロール(HDL,LDL)

48歳、女性です。 毎回会社の健康診断でコレステロールの値が大きく出てしまい即刻病院に行くように指示されます。しかし地元の病院や人間ドッグなどで測定すると薬は必要無いと言われました。どうも他の検査機関ではこんなに数値が高く出ないのです。今回はまだ病院には行ってないのですがどうなんでしょうか? HDLが多いからいいと言われたりするのです。ちなみに首の動脈のエコーなるものもしてみましたが問題は無かったです。 遺伝的にもコレステロールが高い家系です。 今回の会社の数値 総コレステロール:331 中性脂肪:86 HDL:121 LDL:206 この他の検査は全て正常範囲内です。 毎週10km程度の軽いマラソンをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

総コレステロールは気にしなくていいと思いますが、確かにLDLが高いですね。 HDLが高いのは運動をしていることによる効果だと思います。 HDLは高いほうが望ましいことは従来から言われていますが、LDLも高いほうが死亡率が低いというような研究結果が出ています。 http://dandoweb.com/backno/20100905.htm 動脈硬化のチェックも受けておられますし、血圧や血糖値が全く正常で運動もしておられるならば心配はないと思います。

質問者からの補足

早速回答をいただき、どうもありがとうございました。大変参考になりました。 会社の先輩は私より数値が低いのに薬を処方されてしまいました。 会社の健保と戦ってみます。