• 締切済み

コレステロール値と薬

在米55歳女性です。食生活は和食中心を心がけ、肥満なし、血圧正常、定期的な有酸素運動もしています。 しかし、年齢とともに、コレステロール値が上昇、医者から薬(スタチン系)を強く勧められています。 HDL 107  LDL 171 TG  82   Total 295 近年、コレステロールに関するガイドラインが変ったと言うnewsも読み、数年前から様子を見ていたのですが、LDLが160を超えてしまいました。 やはり薬を飲み始めなければいけないでしょうか。 サプリメントで植物ステロールも考えていますが、どちらも一生のみ続けることになると思うので 副作用や安全性も心配です。 このまま まだ様子見でもよいでしょうか。 専門家の御意見、サプリや薬に明るい方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

#2です。 余程の肥満で体重がストレスとなってれば、食事や運動で減量することによってそのストレスが減ればLDL値は下がります。そうでない人が徒に食事制限してしまうと減らないどころかさらに増える可能性すらあります。 ともかく、人間には個性があります。自分の健康度を自分の感性ではかるのか、基準値ではかるのか。ここに尽きます。 一旦数値に縛られると数値の変化に一喜一憂、自分の健康や命を薬や医者に丸投げすることになり医療行為からは抜け出せなくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です あと私は食生活の中で一番足りないと思うのが 魚かな?と思いましたので(どちらかと言うと鶏肉とかが好き) 青さかなのサプリメント(ネイチャーメイドとかであります)を取るようにしています 見違えるほど効果があるわけではないですが 一度、薬のみますか?と言われたのが 猶予を頂いて散歩などのウォーキングと食生活を薄味にすることと 卵と牛乳を控えること 青さかなのサプリメントを取り始めて下がりましたので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 運動が足りないか もしくは有っていないということはないですか? 私の場合ヨガとか水泳とかでは落ちなかったんですよ 今は歩くことで基準範囲の中に入っていますが 先生を変えてみる もしくは猶予をもらってもう半年違う運動を心がけてみてはどうですか?

Curelll
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 運動は足りているかどうかは・・・わかりません。40分ほどの歩き週2-3回とヨガ週3回が今のメニューですが、以前は速歩で毎日40分(かなりがんばりました)だったこともありますが、その時も HDLは上昇したものの、LDLには影響がでませんでした。 今の値を見ても、運動がHDLに反映されているようですが、LDLは頑固です。 先生をかえてみる・・・セカンドオピニオンですね。一応、3人の医者(婦人科医など他の専門医ですが)に聞いたことはありますが、基準どおりの答えで濁していました。 でも、今度は、コレステロールに関することでどの医者に会ったら良いかを 主治医にきいてみましょうか。 引きつづき有りましたら お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

コレステロールに悪玉も善玉もありません。全て生体維持に必要なものです。その値は根拠ないものではなくその人にとって必要な値です。我々の体は何の根拠もなく勝手にコレステロールを増やしたり減らしたりしません。実に理にかなった自然な姿です。それを無暗に外から弄りまわしてはいけません。 「LDL値が高くなるほど心筋梗塞のリスクが高まる」疫学調査なんてものはありませんし、逆にいくつかの疫学調査では「LDL値が高くても総死亡率からみれば問題ない」ことが判明しています。大体ころころとガイドラインの見直しが行われること自体不思議です。 いわゆる悪玉としてのLDL値の問題がそのうち破綻してくると思われますが、性懲りもなく次の悪玉が準備されつつあるようです。その候補の一つがsmall dense LDLらしいです。 体は必要なもの以外は準備しません。コレステロールは必要に応じて肝臓で合成されます。質問者さんの体には今の値が適正なのです。コレステロールは年齢的に減ってくるホルモンや細胞膜の材料ですし、それだけでなく脳の神経細胞のミエリン鞘の構成物で情報伝達の重要な働きをもしています。コレステロールは量が問題ではなくストレス過多や肥満につながる糖質過多による糖化で酸化することが問題なのです。 必要なものを無理やり薬で減らすことは大変問題です。健康に過ごされていればなにも問題はありません。 もしも、この先体調を悪くされるようなことがあれば、薬を使うのではなく生活の中に原因がありますので生活を見直してそ生活を改めればよいだけです。 体調を悪くする原因はほとんどが心や体のストレスです。例えば辛い精神的な悩みや不安、過重労働、運動など体の使い過ぎによるストレス、あるいは糖質の過剰摂取による肥満のストレス、アルコールの過飲によるストレスです。

Curelll
質問者

お礼

科学的な見解、有難うございます。私も同感です。無理やり薬で減らすことへの抵抗感、長期にわたる薬投与の影響も不安です。しかし、数値を突きつけられると 弱い自分がいます。 適度な運動をし、食事にもかなり気をつけているんですが・・・ストレスも人並みだと思います。 この数値で 今のまま(↑)でいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

残念ですが、日本の法律では検査結果を見て薬のアドバイスを送ったりしてはいけないことになっています。 医師法に違反してしまうのです。 私は医者ですが、医者であっても直接診察した患者さんにしか治療についての話をしてはならないのです。 薬を飲んだほうがいい、様子を見ても大丈夫、サプリメントはこうしましょう・・・すべて違法なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コレステロールと薬

    在米、53歳女性です。HDL101 LDL159 TG112 (Total-C280)で、医者は薬(スタチン系)を勧めます。食事、運動などかなり努力したあとの数値で HDLの高さにそれが出たようですが、おかげでTotal-C値がかなり高くなってしまいました。昨今、日本ではTotal-Cではなく、HDLとLDLの割合を重視すると言うnewsも読みましたが、この値だと、それでも薬は必要でしょうか。肥満、高血圧などの他の危険因子はありません。日本のお医者様の御意見、アドバイスを頂けたらと思います。

  • コレステロールと薬について

    コレステロールと薬について うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。 どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。 以前は総コレステロールが 289 と高く HDLは51でした。 現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。 あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。 最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。 原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか? もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか? 高血圧の薬がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • LDLコレステロールが低い

    18歳の女です。 1年ほど前に風邪をひいたか(正確には覚えていません) で病院にいきました。 そのとき血液検査をしたところ、LDLコレステロール値が 異様に少ないとわかり、もう一度詳しく検査をしてもらいました。 その結果、原因は分からないらしく、今のところは様子見と言われました。 「この値が40代になっても低ければ、脳出血になる可能性が高いけど今のところは大丈夫でしょう」とのこと。 ですが先日、会社で健康診断したところ、 HDL-37 LDL-21 中性脂肪-74 と出ました。総コレステロールは検査していなかったようです。 病院に行ったときのは覚えていないです。すみません。 LDLが低すぎるといけないのでしょうか? 言われたとおり今はなんの問題もないのでしょうか? なんの対策も教えられなかったので、不安です。

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • コレステロールを下げたい<改善策>

    健康診断の結果が戻ってきました。 中性脂肪(TG) 201(*) HDLコレステロール 40 LDLコレステロール 135(*) (*)要注意 43歳、女性で、高中性脂肪という結果でした。 去年も検査にひっかかったので、 1年間、ファーストフードとケーキ類、スナック菓子等を一切絶ち、 極力豆腐料理を優先して食べ、水もできるだけ摂ってきました。 ガマンした分、結果がよくなると思っていたら、また悪くなっていました。 ネットで調べると、最終的にサプリメントのサイトにつながります。 今まで、なるべく薬はのまないようにしていたのですが、 やはりこれは内科に相談をして、薬を飲みはじめたほうがいいのでしょうか? 両親ともに脳梗塞なので、血がどろどろの可能性は高いと思います。 恥ずかしながら、高価なお茶やサプリ類は買えません。 また1年、改善していきたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。。

  • コレステロールを下げる薬が副作用で飲めません

    コレステロールを下げる薬が副作用で飲めませんが、他に何か薬はないでしょうか           48歳 主婦です。 LDL240 HDL40 家族性コレステロール血症です。  3年前、クレストールを飲みましたが、なにもしてないのに四十肩になったり、ふくらはぎが異常につれたり、腕が痛くなったり、吐いたりしました。 今、チアーゼを飲み始めて2週間ですが、ふくらはぎが時々痛みます。(これも、やめたほうがいいと思っています)  コレステロールを下げるには、食事療法の他に運動がいいようですが、心臓が弱く(1日2万発の不整脈になったこともあります)運動もできません。 薬で下げたいんですが、やはりこの副作用では薬は無理なんでしょうか。  後、血圧が、前から高めだっだんですが、高くなってきて、上が145 下が75位です。血圧の薬も飲んだほうがいいでしょうか。                                              どちらの質問でもいいので」、よろしくお願いします。

  • コレステロールの薬って即効性がありますか?

    昨年11月に人間ドックを受けた結果、総コレステロール266 HDL63 LDL168 中性脂肪135で高コレステロール血症のため医療機関を受診して再検査するようにとの事でした。 それまでも毎年人間ドックを受診していて総コレステロールは200前後 HDL120前後 HDL60位 と比較的高めではあったのですが、昨年人間ドックの直前に貧血気味のためコレステロール値が高くなるとは知らず鳥のレバーを続けて食べていたせいもあってかさらに高くなっていました。 血圧も年々高くなってきており昨年は158/94という結果でした。(血圧は再検査の通知はありませんでした。) 年末年始は忙しく、すぐに医療機関を受診出来そうもなかったのですが、このままではいけないと思い人間ドック後は食生活を改めました。 毎日飲酒していたのを週に1~3回にし、夕食も仕事の時は夜10時位になるのに揚げ物等中心のお惣菜で済ませていたのを野菜サラダ、豆腐、納豆などを中心にするようにしました。 3ケ月ほどそういった生活をして今年の1月末にやっと医療機関を受診したのですが、最初に行った日に朝食を食べてきたと言うと血液検査はしてもらえず、3ケ月前の人間ドックの結果を見てすぐに血圧の薬ミカルディス錠40mgとコレステロールの薬クレストール錠2.5mgを飲んだ方がよいと言われ処方されました。 そして3日後に朝食を抜いた状態で受診し、その時に血液検査をしました。 それから2週間たって今日病院に行ってきましたが、血液検査の結果は総コレステロール192 HDL56 LDL121 中性脂肪68でした。 先生は「薬が効いてるようですね。」と言いましたが、血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか? 素人の考えかもしれませんが、私はその前の食生活の改善が効いてるような気がするのですが・・・ 薬をやめるとまた元に戻ると思うので、ひとまず1日1回飲んでいた薬を2日に1回にしましょうと言われました。 通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、病院を変えた方が良いのか悩んでいます。

  • コレステロールを下げる薬を処方されました

    HDL112, LDL179でOmacor 1000mgという薬を処方されました。 1年に1度くらいは血液検査をしています。いつもHDLの数値は高く、LDLも高めでしたが基準値は超えていませんでした。 週に5回くらいジムに行っていて、有酸素運動もウエイトトレーニングもしているので運動不足ではないと考えています。 食事も特に脂質と糖分、塩分は気を付けて食べています。ただ、1月は一ヶ月デュカンダイエットをした事だけが気にかかっていますが今はしていません。 47歳、女性、166cm、57kg、体脂肪率は25%です。 家系的に循環器系の疾患者が多いです。 コレステロールが高いのも遺伝的な事はあるかもしれません。 この薬はこれからづっと飲み続けるように言われましたが、自分としては食事療法や生活習慣を変える事からやってみたく薬はすぐには飲みたくありません。 この考え方は間違っていますか。

家のルータ保護方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 家庭内のルータに接続されているPCを守るためには、ESETなどのセキュリティソフトを利用することが重要です。
  • NTTモデムからルータ、およびPCを保護するためには、パスワードの強化や不正アクセス対策などを行う必要があります。
  • 近年は身代金要求のメールなどサイバー犯罪も増加しており、セキュリティ対策が急務です。
回答を見る

専門家に質問してみよう