• ベストアンサー

コレステロールと薬について

コレステロールと薬について うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。 どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。 以前は総コレステロールが 289 と高く HDLは51でした。 現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。 あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。 最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。 原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか? もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか? 高血圧の薬がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

noname#100769
noname#100769
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

クレストールの副作用に,頭痛、浮動性めまいが記載されています. http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189017.html ブロブレス錠は,特に飲み初めに、めまいや立ちくらみを起こし易いです。副作用としてめまい、ふらつき、立ちくらみがあります. http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen21/sen2149040.html 一度先生に相談されると良いですね. 最近,コレステロールの新基準が出ました.   http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

ブロブレス錠4の重大な副作用の項目に ================================= 9. 低血糖 頻度不明 低血糖があらわれることがある(糖尿病治療中の患者であらわれやすい)ので、観察を十分に行い、脱力感、空腹感、冷汗、手の震え、集中力低下、痙攣、意識障害等があらわれた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。                  (これは添付文書からの抜粋です) ================================= と書いてあります。 あなたのお母様の場合、糖尿病予備軍として糖尿病に関する医薬品を別途処方されているようでしたら、「低血糖」の可能性も考えられますので、病院で「血糖値」の検査をしてみてください。 場合によっては、「血糖値負荷試験」とか1日の推移の検査になると思います。 「低血糖」の症状は軽いものだと「ボーっとする」とか「頭がくらくらする」などから、重症になると意識を失い死に至るものまでありますが、あなたのお母様の場合は「たまに頭がふわふわする」程度ですので、一度、医師に相談される事をお薦めします。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

人間の体は何の理由もなく勝手に悪くなるほどお粗末なものではありません。 体の多くの反応はストレスを乗り切るためのもので、無駄なものはありません。コレステロールも血圧もその時のストレスに対抗するために体が必要とする値になります。 体が必要としてるのに薬で無理やり下げ過ぎると、体はストレスに対抗出来ず、良かれと思って服用する薬のせい具合が悪くなってしまいます。 例えば、血圧が必要以上に下がり過ぎると、体を動かすために必要な血圧が得られず血流が阻害され、フラフラ、体がしんどくなることもありますし、コレステロールも少なくなり過ぎると、ストレスで壊れた細胞の修復が出来ず、生体維持に必要なホルモンの材料不足となったりします。 自分で薬を減らすにしても止めるにしても、医者に相談するにしても参考になさって下さい。 お母様の体はお母様ご本人が一番良く分かるはずですが、直ぐに薬や医者や他に頼るとご自分の健康に対する感性が鈍ってしまいますので注意が必要です。 薬を飲み始めて、以前より体調が悪くなったとすれば、第一に服用してる薬の影響を考えてみるべきです。これはご本人にしか分かりません。

  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

書き込みを拝見する限りでは、コレステロールの値が低すぎるとは思われない様子です。 むしろかなりコントロールされているように思えます。 お母様の症状はもっと違うところに原因があるのではないでしょうか? いずれにしても、症状や状態を包み隠さず主治医に伝えて、今後の方針などを決定してもらうべきと思いますよ。 ここであれこれ気をもむよりは、そのほうがよほど早いし確実です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 同じ薬かどうか判りませんが 親もコレステロールの薬を飲んでいます ほかにも違う薬ものんでいますが 勝手にやめないほうがいいと思います 先生と相談されてからの方がいいと思いますよ ご参考までに

関連するQ&A

  • コレステロールの薬を服用したほうが良い?

    よろしくお願いいたします。 当方 女性 49歳 一年前よりクレストールを婦人科からいただいています。 喫煙無し、 160センチ 50キロ です。母もコレステロール値が高く 薬を服用中です。 血圧は低いほうです。  関係ないかもしれませんが一年前に他の内科の病院でキャビィ検査をしたところ 20歳代後半の数値が出ました。(これも婦人科の先生にはお伝えしてあります) 一年前の総コレステロール値 293(ちなみに検査時はいつも空腹時ではありません)最高で305まで総コレステロールが上がりました。 LDLコレステロール 137 HDLコレステロール125 中性脂肪 85 でした。 善玉のコレステロールが高すぎるのも良いとは言えない 総コレステロールも高すぎる。先生にそういわれ クレストールを服用しています。 毎夜2,5を一錠 です。 現在一年たち数値も総コレステロール189  HDL100 LDL64 中性脂肪42  となりました。 頸動脈エコー50代程度の所見との検査結果でした。(定期的に検査はしていただいていました) 私が伺いたいのは、、これからもお薬を続けなくてはいけないのかという事です。 色々なコレステロールについての本を読むと一年前の数値で服用の必要があったのかという事も疑問と思えるようになってきました。 実際 骨量が足りないことやホルモン補充療法も受けているため数種類のお薬を服用中です。そのためお薬を少しでも減らしたいと思っております。 何かヒントをいただけたらと思います。 もし食生活などでも気をつける点は何かあれば よろしくお願いいたします。

  • コレステロールを下げる薬が副作用で飲めません

    コレステロールを下げる薬が副作用で飲めませんが、他に何か薬はないでしょうか           48歳 主婦です。 LDL240 HDL40 家族性コレステロール血症です。  3年前、クレストールを飲みましたが、なにもしてないのに四十肩になったり、ふくらはぎが異常につれたり、腕が痛くなったり、吐いたりしました。 今、チアーゼを飲み始めて2週間ですが、ふくらはぎが時々痛みます。(これも、やめたほうがいいと思っています)  コレステロールを下げるには、食事療法の他に運動がいいようですが、心臓が弱く(1日2万発の不整脈になったこともあります)運動もできません。 薬で下げたいんですが、やはりこの副作用では薬は無理なんでしょうか。  後、血圧が、前から高めだっだんですが、高くなってきて、上が145 下が75位です。血圧の薬も飲んだほうがいいでしょうか。                                              どちらの質問でもいいので」、よろしくお願いします。

  • コレステロール値と薬

    在米55歳女性です。食生活は和食中心を心がけ、肥満なし、血圧正常、定期的な有酸素運動もしています。 しかし、年齢とともに、コレステロール値が上昇、医者から薬(スタチン系)を強く勧められています。 HDL 107  LDL 171 TG  82   Total 295 近年、コレステロールに関するガイドラインが変ったと言うnewsも読み、数年前から様子を見ていたのですが、LDLが160を超えてしまいました。 やはり薬を飲み始めなければいけないでしょうか。 サプリメントで植物ステロールも考えていますが、どちらも一生のみ続けることになると思うので 副作用や安全性も心配です。 このまま まだ様子見でもよいでしょうか。 専門家の御意見、サプリや薬に明るい方、アドバイスお願いいたします。

  • 薬による急激なコレステロールの減少 副作用は

    コレステロール240が高いとの判断で リピトール10mgを一月服用した。 その間に総コレステロール240→140 LDL175→66と異常なまでに急激に低下した。 数値的には喜ばしいかぎり。 けど 15日過ぎから体調不良(やる気 不眠)などのあり。 コレは果たして 副作用かと疑ったりしてなやんでます。 今は服用中止。なら服用を中止し ある程度のコレステロール上昇で不調は回復するのか  このような経験ある方アドバイスをお願いします。 服用前は 元気イッパイてした。 体質にもよるでしようが このような症状は薬効副作用の効能にはありません。

  • コレステロールの薬について

    コレステロールの数値が300位あります。医師からリバロを処方され飲んだらすぐに200位に下がりました。でもコレステロールの薬は毒、との意見もあり、このまま飲み続けていいのかと不安になりました。私は痩せ気味で血圧も低い方です。HDLコレステロールも100位あります。57歳という年齢を考えたらやはり薬を飲むべきでしょうか?

  • コレステロールの薬って即効性がありますか?

    昨年11月に人間ドックを受けた結果、総コレステロール266 HDL63 LDL168 中性脂肪135で高コレステロール血症のため医療機関を受診して再検査するようにとの事でした。 それまでも毎年人間ドックを受診していて総コレステロールは200前後 HDL120前後 HDL60位 と比較的高めではあったのですが、昨年人間ドックの直前に貧血気味のためコレステロール値が高くなるとは知らず鳥のレバーを続けて食べていたせいもあってかさらに高くなっていました。 血圧も年々高くなってきており昨年は158/94という結果でした。(血圧は再検査の通知はありませんでした。) 年末年始は忙しく、すぐに医療機関を受診出来そうもなかったのですが、このままではいけないと思い人間ドック後は食生活を改めました。 毎日飲酒していたのを週に1~3回にし、夕食も仕事の時は夜10時位になるのに揚げ物等中心のお惣菜で済ませていたのを野菜サラダ、豆腐、納豆などを中心にするようにしました。 3ケ月ほどそういった生活をして今年の1月末にやっと医療機関を受診したのですが、最初に行った日に朝食を食べてきたと言うと血液検査はしてもらえず、3ケ月前の人間ドックの結果を見てすぐに血圧の薬ミカルディス錠40mgとコレステロールの薬クレストール錠2.5mgを飲んだ方がよいと言われ処方されました。 そして3日後に朝食を抜いた状態で受診し、その時に血液検査をしました。 それから2週間たって今日病院に行ってきましたが、血液検査の結果は総コレステロール192 HDL56 LDL121 中性脂肪68でした。 先生は「薬が効いてるようですね。」と言いましたが、血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか? 素人の考えかもしれませんが、私はその前の食生活の改善が効いてるような気がするのですが・・・ 薬をやめるとまた元に戻ると思うので、ひとまず1日1回飲んでいた薬を2日に1回にしましょうと言われました。 通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、病院を変えた方が良いのか悩んでいます。

  • コレステロール値を下げる方法について

    55歳の主人の事でご相談致します。 先日健康診断で  ●総コレステロール:271  ●HDLコレステロール:48  ●LDLコレステロール:193  ●中性脂肪:162 でした。以前からコレステロール値が高く、太っていました(体重約75~78kg、血圧約135/75)が、1年ほど前から減量等で現在体重は  ○身長172cm:72kg  ○血圧108/61 で、とても元気です。このように血圧は正常になりましたが、コレステロール値だけが標準になりません。 主人は喫煙習慣(1日約1箱)があり、この結果を見て禁煙を始めました。又体重もあと2kg落とすと言っています。 大嫌いな納豆も毎晩夕食の時に食べるようになりました。週に一度ゴルフの打ちっぱなしに行くことが運動と言えば運動でしょうか。 私は、5年間ほとんどコレステロール値が変わってないのだから、とりあえず病院に行って、下げる薬を服用しては?とすすめているのですが、本人は病院には絶対行きたくないと言っています。 上記のような方法だけで、一年後コレステロール値を標準にすることは可能でしょうか。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて教えてください。

    医師から処方された、血圧を下げる薬(ミカルディス)とコレステロールを下げる薬(クレストール)を毎朝1錠ずつ服用しています。これとは別に市販薬(ナイシトール85)を毎食4錠×3回服用していますが、前述の血圧とコレステロールの薬との飲み合わせは問題無いですか?

  • コレステロールと薬

    在米、53歳女性です。HDL101 LDL159 TG112 (Total-C280)で、医者は薬(スタチン系)を勧めます。食事、運動などかなり努力したあとの数値で HDLの高さにそれが出たようですが、おかげでTotal-C値がかなり高くなってしまいました。昨今、日本ではTotal-Cではなく、HDLとLDLの割合を重視すると言うnewsも読みましたが、この値だと、それでも薬は必要でしょうか。肥満、高血圧などの他の危険因子はありません。日本のお医者様の御意見、アドバイスを頂けたらと思います。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

専門家に質問してみよう