• 締切済み
  • 暇なときにでも

ピルf服用の年齢上限は?

4年前からPMSと生理痛の改善のために低用量ピルを服用しています。ピルを飲むようになってからとても体調が良くなり、仕事を休むこともなくなりました。4~5センチほどの子宮筋腫があり1年に一回MRIで検査をしていますが、ピル服用によって大きくはなっていないようです。現在45歳もうすぐ46歳になりますが、このままピルの服用をどのくらい続けられるのか・・・止めたときの反動がとても怖いのです。大体ピルは何歳位まで飲み続けられるものなのでしょうか?(通っている婦人科はとても大きな総合病院で、ゆっくりこのような話を聞いてもらえるような雰囲気ではありません)お手数でも大体の目安を教えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

回答にはならないのですが… 年齢からいうともう止めた方がいいのでは??というのが正直なところです。 40歳以上は色々注意すべきことが多くなりますから。 でも病院にかかってピルを購入しているということは、恐らく血液検査等もきちんとされていてその上で医師からOKが出ているのでしょうからネット上では何もいうことはありません。 聞きづらいなどといわずに心配なことはかかりつけ医に聞かなければわかりません。 時折、かかりつけ医に話を聞かずにここで聞き出そうとする人がいますが、大きな間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 月経前症候群の治療としてピルを処方してもらう場合の保険適用

    私は月経前症候群(PMS)の軽減のため、中用量ピルプラノバールを服用しています。 ずっと同じ産婦人科で処方してもらっていました。 PMSの治療としてだったら、ピルは保険がきくということで、とても安く処方してもらっていました。 その産婦人科は家からとても遠いため、近くの産婦人科に変えようと思い、その産婦人科に電話で 「PMSの治療としてなら保険はききますよね?」 と質問したところ、 「PMSでは無理でしょ。だから名前かえちゃって子宮筋腫とかで書いてやれば保険はきくでしょ。」 といわれ、そんな適当でいいのかよ・・と思い、そこは絶対行かないと決めました。 今まで行っていた産婦人科では保険きいたのに、違う産婦人科だと保険がきかないとかあるんでしょうか。

  • ピルと子宮筋腫について

    先日 婦人科でピルを処方してもらいました。 帰って 説明書を見ると 子宮筋腫があると服用できないと書いてありました。 2年半前に 子宮筋腫がみつかり(かなり小さかったみたいです) その後 普通に出産もしました。   1年前に検診したところ 異常なしと言われました。 今回 ピルを処方してもらったところは 別の病院で 子宮筋腫のことは言ってません。 でも 内診をして 何も言われなかったので 服用してもいいんですかねぇ? 子宮筋腫は 自然になくなったりするんですか? どなたか 教えてください。

  • ピル服用での生理痛改善について。

    ピル服用での生理痛改善について。 生理痛がひどく、たまに不正出血もあり、何度か婦人科を受診した結果、 筋腫がある事と、内膜の状態があまりよくない事が、わかりました。 それが原因なのかは、何とも言えないようでしたが、 どちらとも、治療が必要という訳ではありませんでした。 改善する方法として、低用量ピルの服用をすすめられて、1年ほど飲み続けましたが、 生理痛が、あまり改善されません・・・。不正出血は、なくなりましたが。 よく、『ピルを飲んで生理痛がなくなった』と聞きますが、 私の場合、飲み始めて1年経っても、生理痛の痛み止めが手放せませんでした。 1年では効果がないのか・・・。私には効果がないのか・・・。 ピルを飲んでも改善されない場合も、あるのでしょうか? ピル以外での、生理痛の改善方法があれば、教えて下さい。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピルについて

    前々から生理痛がひどく、妹が子宮内膜症だったこともあり産婦人科で一応検査を受けました。 検査の結果は異常なしだったのですが、生理痛がひどいようならピルを服用しては・・・とすすめられました。 少しでも軽くなるのであるならと今月から飲み始めることにしました。 ピルの種類は低用量ピルでトリキュラー21というのをもらいました。 ピルの料金なのですが、その時は1万円ほど払いました。(1シート) かかっても5千円ほどかなと思っていたのですがピルの料金とはそんなものなのでしょうか? 1シートに1万もかかってしまうとなると結構な出費なので飲み続ける事をためらってしまいます。 痛み止めで我慢した方が・・・と。 知り合いに中用量ピルを服用している人がいるのですがその方は1300円ほどしかかかっていないよと言っていました。 中用量ピルと低用量ピルの違いは? どういった人に中用量と低用量を使い分けて処方されるのでしょうか。

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 子宮筋腫 ピルの摂取を止めたら小さくなりますか?

    子宮筋腫がある人は、ピルの摂取はしない方が良い、 と書いてありますよね? 子宮筋腫の存在を知らずに、避妊目的でピルを飲んでいたら、 検診で子宮筋腫が大きくなってきたので(4センチ弱) 産婦人科の指導で、ピルの摂取を止めました。 という友人がいるのですが、 普通、子宮筋腫は放っておいても小さくならない、と言われますよね。 その友人は、 「ピルを飲んでいたから、筋腫が大きくなった。今は止めたから、成長しないはず。ひょっとしたら小さくなるかも」 と言っています。 多分、産婦人科の先生の意見ではなく、自論だと思うのですが、 ピルの摂取を止めると、筋腫の成長は止まるのでしょうか? 専門の方、ぜひお願いします。

  • 低用量ピル服用で生理

    今月の4日から低用量ピルの服用をはじめ、1シート飲み終わりましたが、飲み終わって4日経っても生理がきません。 個人輸入で購入したもの(マーベロン)は良くないのでしょうか? 低用量ピルを服用中、だいたい生理はいつごろ来るのか教えて頂きたいです。

  • PMSの治療として低容量ピルを服用しています

    2日前よりPMSの治療として低容量ピルを服用し始めました。 ピル服用中は妊娠しない体になるので、現在妊娠を待ち望んでいる私と主人としては大変つらいです。 婦人科の先生には『気長に治していきましょう』とは言われたのですが… 一体どのくらいの期間でPMSが改善されるのか知りたいです。 PMSの治療でピルの服用経験のある方、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。