• ベストアンサー

脳血管性認知症の薬は

83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。 バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。 脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・? そのような事はあるのでしょうか? 脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

noname#183085
noname#183085
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

脳血管性認知症としても、アルツハイマーの要素が皆無という事はないので、処方する事はあります。 ただ、興奮しやすい、怒りやすい人が脳血管性認知症には多いのですが、そういう人にはアリセプトは使いにくいので、そういう人はレミニールを処方します。 ただ、どちらにせよ、認知症そのものよりは、性格が怒りっぽくなったとか、逆に元気がなくなったとか、そういう周辺症状に対する処方がメインになります。

その他の回答 (1)

• hanachant
回答No.1

アリセプトはアルツハイマー型認知症にしか適用がみとめられていません。アリセプトもそれほど効果が期待できません。アルツハイマー型認知症と脳血管性痴呆症とは発症メカニズムが違います。 脳血管性認知症の薬については、専門家の間でも 意見の分かれるところで、脳血管性認知症に効く薬はないという意見も あれば、脳梗塞の薬が効き目ある、という 意見もあります。しかし血流改善の薬が一般に使われています。 バイアスピリン、セロクラールなど。 脳血管性認知症には、脳出血や脳梗塞などが原因の場合もありますので、そちらの検査も 必要でしょう。血圧管理や血液凝固しないように、普段からこまめな水分補給、そして塩分の摂取制限なども 勘案したらいいでしょう。