• ベストアンサー

門前払いしようとする東大の医者、セカンドオピニオン

問診のみでアルツハイマーと診断された父がいます。ある総合病院でアルツハイマーと診断されましたが、脳血管性のものではないかと家族は思い、セカンドオピニオンを兼ね東大病院(脳外科)へ私が付き添って行きました。そこでは、看護婦にも医者にも「何しにきたのですか?紹介状もないのならば今までの病院で続けて診てもらえばよいのでは?」と言われました。その返答として看護婦にも医者にもアルツハイマーか脳血管性かを診断していただきたい、症状から見て脳血管性だと素人でも思えるが、アルツハイマーにのみ効果の有るアリセプトを処方されている。どうなのでしょう?」と口にして初めて医者も本腰をいれました(明らかに医者の態度が変わりました)そして丁寧な説明を始めてうけました。医者ってこんなものなのでしょうか?患者の知識の有無で対応が変わり、緊張感が違うのでしょうか? 父と母では到底行き着けなかった検査を今やっと受けようとして降ります。(お医者様!観念が父と母には強いので医者には意見できません)患者が病気の知識がなくては検査すら受けられない。そんな状況では助かる命も助からないのでは?介護の必要がない者に対しても税金である介護保険を投入せざる終えないはず・・・皆様意見を聞かせてくださいませ。(特に医療関係者様)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

通りすがりのものですが・・・。 すでに専門家の方々より立派な回答がありますが意見を求められるのが御質問の主旨の様なので一般人の自信無しですが一言だけ・・・。 大学病院の外来に紹介状無しでいきなり「セカンドオピニオン」とか言ってくる患者は殆どが大学病院信仰(大学病院の治療が最高と信じている)の高齢の方か所謂クレーマー(医学知識が無いもしくは中途半端なために主治医の方針より自分の考えが正しいと信じて勝手に医療機関を転々としている)と呼ばれる患者さんが殆どなためそう言った方々と勘違いされてしまったためだと思います。こう言った方々は検査を二重三重にする事になって医療費を二倍三倍に押し上げている張本人ですから・・・。正しくセカンドオピニオンを求めるならinoge先生もおっしゃっておられるように紹介状や検査結果、写真のコピーなどを持参するのが筋ですから・・・。そうでないとセカンドオピニオンと言うよりファーストオピニオンの単なる繰り返しですよね?。 しかし、話を良く聞いてみると何処に問題点があるかはっきりしたので親身に説明してくれたのでしょう。先の方々の場合理屈で解決できる問題で無い事が多いので「どうしてきたの?」と言った感じでしょうがnon1972628さんの場合は理屈が通ってますからね。 さて、ボケか痴呆か?アルツハイマーか脳血管性か?はたまた痴呆を来す数多の疾患か?医師であっても専門科の医師でないと症状だけで鑑別するのは容易では無いと思われるのに「脳血管性だと素人でも思える」程、痴呆に造詣が深くなる程勉強されたnon1972628さんに尊敬の念を禁じ得ません。それだけ知識がお有りになればセカンドオピニオンをして下さった先生も充実した説明ができたと思いますよ。相手の知識レベルにあわせて説明の内容をかえると言うのはこう言った説明の基本のようなものでしょうから・・・。 さて、知識があればより良い関係が医師と築けると思いますが知識が無いと必要な検査が受けられないと言う事は無いと思います。むしろ知識が無いと必要な検査を拒否して帰ってしまうことはありますけど・・・。中途半端な知識で検査なんか拒否されると助けられる命も助けられない可能性がありますね。 また、介護の必要が無い患者が「せっかくですから」といって介護が必要なように意見書を書いて欲しいと言ってくる事も良くありますが・・・。 まあ、実際介護の適否や等級はマニュアルに沿って役所がきめるので意見書はあまり関係が無いとやんわりといってますがしつこい方には嘘はつけませんと断ってますが・・・。 従ってnon1972628さんの後半の御意見に対してはかなり一面的な見方かな?と感じました。 最後になりますがお父様の病状の回復をお祈りいたしております。 それでは。

non1972628
質問者

お礼

「セカンドオピニオン」という言葉はネット上で使っただけで、病院内では口にはしていません・・・が、他の病院にかかっていて、紹介状もなければ同じ事ですね。No1の方のお礼にも書いたのですが紹介状を取れる状況にはありませんでした。はじめの病院でボタンを掛け違い、今にいたってしまった・・・という感じでしょうか?ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iseu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

正直言って、不審に思われても仕方ないと思います。 特に、東大病院に紹介状も無しにいきなりに受診する人は極めて少ないでしょう。今までの経過もわからず、担当医はとまどったことでしょう。

non1972628
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1の方の欄にも記入したのですが、紹介状は取れる状況にありませんでした。ほとんど通院しておらず、検査もしていないのだから全くの初診であるようにして行ったほうがスムーズだったのでしょうか?ありがとうございました。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

セカンド・オピニオンを示す医者としては当然主治医による経過・検査結果の説明(つまり紹介状)はゼヒほしいものです。紹介状は希望すれば医師は書く義務があるので書きます。 紹介状のない他院の患者は(1)すでに他院による治療を受けている(2)主治医の情報がない(3)これらの事情をわきまえていない という点で敬遠されます。 私の印象としては質問者に知識があるというよりは被害妄想と誤解があると思われたから熱心に説明されたのではないかと思います。良い先生じゃないですか。なかなかいませんよ。 アリセプトの効果として「アルツハイマーにのみ効果があって血管性痴呆には効果が無い」と確信されているようですが,正確に言うと「アルツハイマーにのみ日本の厚生労働省が効果を認めていて血管性痴呆には認めていない」というのが正解です。神経内科からは血管性痴呆にも効果があるのではないか,という意見が発売直後から出ていて,学会でも発表されています。↓参考URLみてください。 血管性痴呆症の治療は神経内科学会ガイドラインでも示されているとおりリスクファクターの除去とか向精神薬とか心理社会療法とかたいしたものがないのが残念ながら現状です。 検査はSPECTなら一回10万円(自己負担3割)PETならそれ以上かかり,たいして治療方針や効果に結びつかないのです。 お金のことをいうなら検査しないほうがいいことになります。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/news/news22_17.html
non1972628
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに紹介状を持っていればもっとスムーズであることはわかっていたのですが、今まで通っていた病院を父が嫌い1年以上通っていなかった状況なので、紹介状を取れる状況にはありませんでした。東大の先生に文句をつけることは少し筋違いのようですね。が、今までは薬を飲むだけで、リスクファクターの除去などという考えは一切指導されてはいませんでした。(アルツハイマー型や脳血管性型等に分かれることも知りませんでしたので、もちろんどちらであるのかの検査はしていません。)それは誤解なのでしょうか?聞かなければ知らされず、求めなければ検査もできない。この考えも被害妄想でしょうか?うーん少し反省しましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳血管性認知症の薬は

    83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。 バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。 脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・? そのような事はあるのでしょうか? 脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

  • セカンドオピニオンは医者の掛け持ちとは違いますか?

    母が乳がんです。病院の掛け持ちについて教えて下さい。 今2つの同規模の大きな病院を掛け持ちで回ってます。 まだ、手術前の検査段階です。 (1)こんなことしてて良いのでしょうか? 一応二つの診断を聞きもう片方へは紹介状として診断書を渡したいと思います。 双方の先生は不振に思いませんかね? 二つ回ってる事は検査の段階なので、両方の病院に伝えていないのです。 そろそろ伝えた方が良いですか? (2)掛け持ちで回ってるせいか、MR、CT、CT、シンチ とかで検査が連日続いてます。 造影剤とかも使ってるみたいなので、検査結果への影響が心配なんですが、大丈夫でしょうか? 母と話あった結果、こういう対応をしてるんですが、なにか、イケナイ事な気がするんですけど、どうなのでしょうか? お医者様に気分害されたりしますかね?

  • セカンドオピニオンをする際…

    母が、地元の総合病院で乳がんの診断を受けました。 しかし、担当医の先生は、患者の顔も見ず、薬で治療するか、手術をするか、他の病院に行くか、早急に判断して回答せよ!と命令口調で、ろくに症状の説明も無く、明日(現実に言えば本日の午後)病院へ行ってどうするか伝えなければなりません。 父も母も、「あの医者には世話になりたくない」と言っています。 ネットで他の医者を調べたところ、近隣市に専門のセンターのある病院が見つかり、設備も整っているので、そこでの治療をしたいという結果になりました。 で、本日総合病院へ行った際に、その旨伝えて、診断結果やレントゲン写真などを回収したいと思っておりますが、素直に渡してくれるでしょうか? もし、渡してくれなさそうなときに、どのような対処をすれば良いか、教えていただきたく質問した次第です。 至急なのですが、何方かよいアドバイスをお願い致します。

  • 痴呆介護とアリセプト

    母の痴呆が進んでしまい、不安な毎日を送っています。 エーザイのホームページで、アリセプトがアルツハイマーだけでなく脳血管性痴呆にも効果有りなことが判明した。と出ていまして、少し光明が差した気分なのですが、介護者の見たアリセプトの効果はどんなものでしょうか?副作用やその対処法等体験者のお声を聞かせて下さい。

  • セカンドオピニオンについて

    母が昨年、大腸がんで手術を受け、結果としては成功しました。 このときは、母独自の判断でかかりつけ医を信じて、そのまま手術をきめたのですが、 以前に、父が食道がんで、父独自の判断で手術を決め、結果として手術後1ヶ月後になくしている私としては、母にはセカンドオピニオンで別の病院でも意見をきいたほうがよかったな、と思ってます。 母にもそのことをいったのですが、検査のつらさを考えると、別の病院で再検査を受けるのはがまんできない、といわれました。 そこで質問です。 セカンドオピニオンを受けるとき、再検査の負担なしに、最初の病院の検査結果をカルテとして、そのまま別の病院にもっていくことは難しいのでしょうか?

  • セカンドオピニオンについて教えてください

    「セカンドオピニオンは保健が使えないので10割の医療費がかかる」と聞きました。 ・これは例外無く保険がきかないのでしょうか? ・例えば、(紹介状やカルテ持参せずに)他の医者へ行き「セカンドオピニオンとして受診」と言わずに診断を受けてみるのも同様なのでしょうか? ・そうだとしたら医師は患者の通院履歴がオンライン等で分かるのでしょうか? ・病院や薬局は他院処方薬の情報なども分かるのでしょうか? (知識が無いのでレベルの低い質問と承知の上で教えて頂ける方)宜しくお願いします!

  • セカンドオピニオンについて

    私は、うつ病歴約2年になります。 先日テレビでうつ病の患者がなかなか治らない、むしろますます悪化するということで病院を変えたところ、うつ病ではなく、そううつ病と診断されたそうです。 私も、いまの病状が悪化している感じで思い当たるフシがあります。そのことを医者に言ったところ、「今の薬を飲み続けて下さい」というだけです。 そこでセカンドオピニオンをつけようと思います。 セカンドオピニオンは、そのことを新しい医者に言うべきでしょうか? また、最初の医者とはどういう付き合いをすればいいのでしょうか? また、傷病手当の受給も終わり、経済的にも大変です。

  • 【転院orセカンドオピニオン】母が本当に心配です。

    母が動脈解離の検査のため、今週木曜日に入院しました。 脳外科の評判が良いS病院(車で20分)があるにも拘らず、地元で脳外科医の腕は余り良くないといわれるB病院(徒歩10分)に入院を決めました。 それは母はB病院で看護助手をしており、職場での面目を保ちたいと言って家族一同の猛反対を押し切ったからです。家族一同は「B病院では検査だけをして面目を保ち、検査が終わればS病院に診てもらう」ことにし、納得して送り出しました。B病院での検査結果は、「脳幹が詰まっている。手術すれば悪化するか、死亡の可能性があります。出来る全てのことは痛み止めを飲むだけです。激しい運動を避けて家でゆっくりするか、もしくは好きなだけ入院して下さい。」というものでした。 そして金曜日の検査報告後、今日まで以下の2点でB病院に対し「何か変だな?」と感じたことがありました。 【1】私は検査結果が出てから、担当医に当初の予定通りS病院でのセカンドオピニオンをお願いしました。 すると、「B病院では院長の方針により、ここで検査したデータ・診断情報はセカンドオピニオンであろうと一切他病院へ提示出来ない事になっている。紹介状は書けるが、データは他病院に見せられない。」と言われてしまいました。 セカンドオピニオンはに別病院の先生に前病院のデータをを提示して意見や手術の是非を求めるもので、患者の口頭の説明だけで、十分な診断が下せるものとは到底思えないです。B病院の方針を不信に感じました。 【2】更に母の職場のリーダーであるB病院の看護師長が母の仕事の継続の是非を決めるため、担当医から看護師長に病状の説明を、三人(担当医、看護師長、母)ですることになりました。 そして看護師長の都合に合わせ月曜日の午前にすることになったのですが、「その時まで退院はダメ。入院を継続しておくように。」と言われたらしいのです。 午前中と決まっているなら家も近いし入院の必要性は無いのではないか、何故退院させてくれないのか。母も相手にそう言いましたが、「入院していたらすぐあなたを呼べるから。」と言われたそうです。それなら職場近くの椅子で待っているのでもいいのでは?と発言に疑問を感じました。 以上の2点対する皆様のご意見ご感想を伺いたく、取り急ぎ投稿致しました。 母含め家族一同は、S病院で診てもらう意志を持っております。ただ、S病院で初めから検査をやり直してもらうか、セカンドオピニオンとするか迷っています。それは、検査内容は母の体にとても負担がかかるものだからです。 どちらが母にとって良いのでしょうか? 医療に対しては家族全員素人ですので、このような場所を利用させて頂きました。 どうぞ宜しく申し上げます。

  • アリセプトが出されたのですが

    80歳台の母 高血圧等の慢性病を持ちながらも、一人で暮らしています。 料理や洗濯等の家事は可能です、足が弱ったので介護のヘルパーさんに掃除や買い物をお願いしながら暮らしています。 一人の内科医にずっと健康管理していただき、月一回の診察を受けているのですが、数日前の診察日に、 母が、このところ歩行時だけ目眩がひどくて歩き辛い事を訴えたため、目眩対策の薬とともに、神経の薬として「アリセプト」という薬が出されたといいます。 私が調べてみるとアリセプトはアルツハイマー型認知症の薬ということで驚いています。 アリセプト処方したと言う事は、医師がアルツハイマーと診断した、ということなのでしょうか? 何のテストも無くても、診断をつけてアリセプトを処方したのか、 単に薬を試しているのか、どう考えればいいのでしょう? 母に電話したり会ったりすると、年相応に会話や動作がゆっくりになったり、頑固になったり精神が不安定なこともありますが、 すこし神経質でうつを疑う事はあっても認知症とはショックですし、 そもそも脳の検査もしてない状態で認知症診断をつけることは可能なのか・・私のほうが混乱しています。 詳しい方ご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう