• 締切済み

医者とのやり取りで信じられません。お願いします。

よろしくお願いします。 こんな時どうすればいいのでしょうか? 私の父は今年で98歳となります。 17年前に一度胸の痛みを訴えて狭心症と言われました。その時 色々な検査はしましたが、特に異常はなく、結局お薬を処方され 又ニトロを一応持ちこれまで来ましたが、それ以来一度も発作もなく お薬が合っているのかあの時狭心症ではなかったのではないかと 思いながらも今日までお医者様の付き添い送り迎えをして同居して暮らしてきました。 しかし父は一昨年からアルツハイマーの為家の中はひどい状態で 私は64歳ですが、介護欝で鬱病の薬を飲みながら泣きながら介護をしていました。 しかし追い打ちをかけるように緑内障より障害者2級をもらうほどの視力になり 介護はますますひどくなり、きれいなお部屋やトイレはあっという間に公衆便所の ような状態になっています。毎日家族でアルコール消毒をするほどです。 特にアルツハイマーの暴力暴言、徘徊に悩まされ車に載せても色々なところを触り どこに連れて行くのだと降りるのに必死で3人がかりでお医者様に連れていかないと 行けなくなり、もう無理だと思いその心臓内科の先生には長年見てもらってきましたし アルツハイマーと失明寸前の診断書を持って行きお薬だけを頂くことになりました。 他に眼科や泌尿器科にも同じ年月通っていますが事情を察して下さり 半年分のお薬などを準備してくれています。 この心臓内科の先生も2ヶ月ほどは分かって下さり、私はつきっきりの介護なので 私の娘に取りにいってもらっていたのですが。3ヶ月ほどしてから、本人がこれないのなら お薬は出せないと言われましたので何度かみんなで父98歳を車に乗せようとしましたが 無理で何度もお願いしてお薬だけ17年間も同じお薬を飲んでいるので頂きたいと 話してきましたが、毎回薬だけ取りに行くことに嫌味を言われます。しかし アルツハイマーがなくても失明がなくても98歳にもなると外に出かけるのが大変なことは 分かって頂けると思い訴えてきましたが、ここにきて先生から思いもかけない言葉が それは「僕もこういうのストレスなんだ!!」と言われて娘はもう取りに行くのは 嫌だと泣きながら帰ってきました。私ももともと父の長女として付いていっていたので 父がこんな病気になる迄もすこし嫌味を言われる先生だと分かっていましたので 娘が言われたそのほかの内容は聞いてお母さんも何度も言われてごめんねとしか 言えませんでした。しかしお医者様は通院できなくなった患者をバッサリ切るのでしょうか 家から車で30分もかかるところです。98歳ともなると介護だけでも大変なのに その辺が全く分かってもらえません。それでは行けないのでお薬を出してもらえない やめろというのでしょうかと言いたいですが、我慢しています。 98歳迄生きて今も一生懸命栄養を考え3食デザートを目が見えないので食べてもらっています。 おむつをしていても自分でとってしまい。これだけ長寿は家族の思いがこもった結果だと 思っているのですが。お医者様の毎回の嫌味にもうクタクタです。 お医者様を変えたくても初めはきっと診察に連れていかないといけないと思うと もう外へはとても無理だと考えています。 すがる思いでお薬だけをと今日まで来ましたが、この今日の言葉で行けなくなりそうです。 お薬は10種類飲んでいますが、薬局で聞きますとそのうち心臓の薬は3種類だけだそうです。 他は胃薬やビオヒェルミンなどです。先生と毎回話していると、本人が来ないと薬は出せない 私達はどんなに頑張っても連れて行けない。それでは先生は薬を出せないのなら患者を放棄 するのか、ここまで必死で家族でアルツハイマーでも失明でも長寿で美味しいものだけは 分かるので頑張っている事が薬を飲まなくなったらどうなるのかともう凄い鬱状態で お医者様の言葉が頭から離れず、涙が止まらず鬱がひどくなる一方です。 こんなお医者様とどう付き合えばいいでしょうか?他のお医者様に変わるとしても 心臓内科は総合病院でないと科がなくとても色々と探していましたが2時間かかるところ ばかりです。何だかお薬をやめて死んでしまったらという恐怖と先生の言葉との恐怖で 眠れない日々を過ごしています。父はアルツハイマーですがもともとプライドの高い 人間だったせいか何も会話もとんちんかんでも老人ホームやデイケアやそういうのには 敏感で分かっているみたいでどこにも行かんぞと分かっているみたいです。ですから 私は散髪も月に2回、お風呂も一週間に2回娘二人と3人で介護をしています。 もうそれだけでもクッタクタでみんなもう泣いて暮らしています。 心臓のお薬を通院しないで出来る方法、又この先生のことを考える方法を どなたか相談にのっていただけないでしょうか? 何度もいいますが普通98歳にもなるとアルツハイマーだけでも、何もなくても もう1人ではお医者様には行けませんよね。その上目が見えないのです。 娘二人も働いていますし。孫(父からして曾孫)にも頼っているような状況なのに。 なんて医療に携わっている人間のいう言葉なのかと毎回悔しくて仕方ありません。 ただ、ただすみません、すみませんを繰り返しいただいてくる家族です。 どうかどうかどなたかよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• mag_maria
回答No.17

No.10です。2回目になります。こんにちは。 お礼やベストアンサーなどお気を遣わずに、休める時に休んでくださいね。 一つ気になりまして、書き込ませていただいております。睡眠導入剤にサイレースをのんでいらっしゃるということですが、お薬はあっていますか? このお薬は、中長時間型で比較的作用時間が長いので、短時間で起きますと、眠気が残り、ふらついたり、朦朧としたりすることがあるのでは、と思いました。 もし、お父様の介護のために、短時間で起きることを余儀なくされているのであれば、もう少し短めに作用するお薬があります。 なお、私は、主人の両親と同居しておりましたが、義母を先におくり、現在85歳の義父を介護しております。 現在は肺炎で入院中ですが、在宅の時は訪問診療、訪問看護、デイサービスなどを利用していました。それでもそれなりに大変でしたのでお気持ちは少しわかります。 訪問診療をしてくれるところがないとおっしゃっていますが、市役所の高齢福祉課や保健所にはご相談されましたか? お父様は大切ですが、あなた様も大切です。どうぞ行政にもSOSを出されてみてください。 えらそうに申しましたが、お倒れになりませんよう…お祈りしています。

thatall
質問者

お礼

何度も何度も気にかけて下さり、心からお礼申し上げます。 母の介護の10年前から鬱病となりその時同時に主人を失い鬱がひどくなり そして心療内科を転々としてきました。 今の先生が一番分かって下さり、眠たいときにサイレースとなりました。 この先生も色々と初めは出して下さったのですが、私が眠れる時にすぐに寝つけた このサイレースになってしまいました。 この先生は何でも減薬にもっていこうとして下さり、血液検査や色々と し続けてきた結果今に至っています。私がサイレースを求めており 先生は減薬を指導して下さり、その狭間にいます。 そうですね。本当になんか口に出せず朦朧としながら日々を必死ですごしていますが もう依存症になっていると思います。今お薬手帳を見せないといただけませんが この先生にサイレースを止められるとと思い以前は貯めておきたいが為に お医者様を転々をし貯めていたほどです。 分かっていながらサイレースがやめられずにいます。何度も検索し お医者様からも色々と変える方法も勧められていますが、これがないと 生きていけない状態です。 本当に情けないですが。少なくなってくると急に不安症になりドキドキしてきます。 少なくするように先生の言うことを聞かないといけないのですが。 おっしゃる通りです。娘と交代に寝ますので私は鬱病の薬の中の一つにサイレースが とても欲しい状態でいます。ありがとうございました。色々とご心配していただき。 完全に認知症で寝たきりになったりとかすると母の時のように力仕事で大変でしたが 辛いとも思った事がありませんでした。 ですが。今、父はアルツハイマーで、失明なので言いたい事暴力暴言が日常茶飯事で その中に誰かに来られることに非常に敏感でいくら説明してもそれは分からず。 まず98歳なのでデイサービスという言葉も説明し介護などと話すともう 手がつけられないほど怒り、嫌がります。きっと心の中では家族で看てくれと いいたいのだろうと言うのが分かってしまうような言動です。 ですから今はお医者様も信頼せずなところがあってもうすっかり別人です。 本当にプライドの高い人だったのでそのあたりは全く認知症でも変わりません。 脳神経外科の先生もよく認知症が進むと昔の本人の性格が戻るというような お話も聞きました。 私もそんなにお金にこまっていないので、本当はもっと早くに完全な認知症に なっていればもう私が誰かも分からなくなっていれば、施設に入れていたと思います。 今はもうせっかく98歳まで看てきたのだからという自分がいる事や まだ私や娘が分かっている、とても踏ん切りがつかず戦っています。 でもこちらで本当に初めて口に出すことも出来なかったことも言葉を打つ事によって 凄く癒された事を教えていただき、本当に感謝しています。 分かって下さる方もおられると思っています。 嬉しかったです。有難うございました。行政が整っていることも知りましたが そんな父なのでどっちつかずにいます。今が一番山だと思っています。 私の身体の事までご心配いただき本当に、本当に心から感謝しています。 何度も本当に感謝しています。私は忘れません。何度もこちらへ寄せてもらって 読ませていただいて励みにさせていただきます。お礼まで。 ベストアンサーに1人の人と選ぶことが出来ないことが本当に 申し訳なく思っています。有難うございました。

noname#205758
回答No.16

3度目です。 お疲れのことは分かっていますので、お礼はなくて大丈夫でした。 なんだか辛くなってしまいました。 ここでの返事が遅くなっても、困る人はいらっしゃらないのではないでしょうか。 ご自分の体調を優先したほうが良いと思います。 1日1歩と書いてしまったので、次の行動を急かしてしまったかもしれません。 前進しなくても、立ち止まって休むことを選んで良いのだと思います。 電話もできない、とれない日が続くのは、そのような状況なら普通だと思います。 かなり限界を超えても頑張ってきた自分を褒めてあげてください。 20歳年下の私が言うのはおこがましいですが、 心臓病の心停止から高次脳機能障害になってしまった母も3年前に享年65歳で看とったのですが(遠いので、おもに世話をしていたのは、姉ですが、電話やメールで話は聞いていました) 当事者様は、とても、頑張っていると思います。 支援をする人に、今の状況が理解できるように、伝えていくことは大変だと思います。 あまり頑張らないように。休める時には休んでください。 先に休まないと、行動する力は出てきません。 それから、余談ですが私の家系は長生きの家系ではないので、仕事で90歳以上の方に出会うと、 ご利益があるように、いつも手を握ってもらっていました。 おじいちゃんっ子だったこともあり、お年寄りは、大好きです。 お父様にとっても、落ち着いている時間が増えるといいですね。

thatall
質問者

お礼

何度も何度もご指導下さり、又お優しい言葉を頂き心から感謝しています。 毎日毎日読ませていただいています。 頑張っているのが当たり前のように思われがちな世の中ではないかと ずっと思っていました。でもそれは当事者しか分からない、どんなどんなお仕事より 私にとってはとても辛く身体はボロボロで何度も何度も横になってこのままずっと寝てみたいと 思った事でしょう。こうして分かって下さる方にお出会いしますと、本当に涙がでて嬉しいです。 誰にもわからない、誰にも通じない、お医者様にも通じない。一体私は口を一文字にしたまま ただただひたすら24時間を過ごし過ぎて行く。この疲労はどんなお薬を頂いても 治ることもない、疲れた、寝たいそればかりの日々です。その上に子供達の人生迄も奪ってしまったという 懺悔の気持ち、本当に父と私と二人がいなくなればと何度も思いました。 お礼が遅くなりましたが、何度も何度も読ませていただいています。 父が少し横になったと思ったら、今回のこのサイトのご回答いただいた内容を何度も何度も 読むことで本当に涙を流すのさえ忘れていた自分に気がつきました。 毎日美容院に行っていた私は、気がつくと髪の毛は真っ白、髪の毛の長さは腰まで。 三つ編みにして汚されてもいいボロボロの服を着ている自分。疲れたなあって思うだけで 可哀想なんて思ってもみたことありません。ただただ。もう疲れたなあって。 でもでもここまできたからあと少しあと少しと頑張っていたのですが お医者様の一言で人の命って・・法律があったとしても私は普通の会話でも 他人にそんなこと言えない。お医者様というより、1人の人間として もうびっくりした日がやってきたことに驚き、こちらに投稿させていただきましたが お優しい方々、自分と同じ考えの方々本当に感謝しています。 父が落ち着いてくる日々というのはもう天明を全うする日なのかと 思う日々です。もう一度立ち上がりたいと思います。 有難うございました。有難うございました。何度も何度もみていて下さって。 お世話になりました。お礼まで。ありがとう!!

thatall
質問者

補足

何度もお優しいお言葉いただき何度読み返したことでしょう。沢山のご回答者様にベストアンサーに出来ずに ごめんなさい。本当にありがとうございました。わすれません。お礼まで。

• Nebu3
回答No.15

2度目です。愚痴で良いのですよ。本音を言って良いのです。 僕の妹も貴女と同じく一人で二親を最後までみなければと思っていました。 僕は定年を一年早く退職してまずは病気の概要と介護を独学しました。勿論 妹の手助けをしながらです。  それで3つの方針をもちました。 (ちなみに我が父も怖くて暴力的な人でしたからお気持ちは推察できます。 ただ我が父は内弁慶なだけで外では萎縮し良い人を見せていました。認知症 が進んだ今、僕に対しても萎縮しています。半ばは息子と分かっているよう ですが) (1) 妹と僕が辛くないようにする。 (2) 認知症の父が不安にならないよう介護者の僕たちがニコニコすること。  (認知症の人は記憶が壊れるだけで気が狂うわけではありません。だから  自分のすることに周囲が怒ったり注意する理由がわからず不安になり自己  防衛で怒りを爆発させます。だから周囲がいいかげんにへらへらしている  と半年ほどで穏やかになりました。その方がこの病気の進行が遅いそうで。) (3) 家族だけの介護はみる方もみられる方も不幸。時間をかけてでも専門の  介護・看護の手を借りる。一人で悩まずに行政の福祉担当に相談をする。 ※ 我が父は頑固に「医者は行かない」僕(笑いながら)「死んでもいいのか」  父「構わない」と言っていましたがどこだったかが痛くても知らん顔をして  いると「病院に連れて行ってくれ」でたいしたことのない処置で薬をもらう  と家でその医師をべた褒め、父の頭の中では話がふくらみ大病をすぐに治し  くれた名医ということで、以後ちょっとしたことですぐに病院。けれどそれ  を利用して頭のMRIをとろうと一度は父も納得したのに、検査の途中で逃げ  出す始末。もう中程度以上の段階なので焦らずに治療の機会をまち穏やかに  過ごさせようと。ほとんど歩けないのだけどそれでも何度か徘徊し家に帰れ  なくなったり夜中も家中でごそごそ。放っています。   母も当初は寝たきりでも父が怒るので遠慮で何も要求を言えない状態なの  を僕たちが中に入る事で聞き出してあげるようにしました。今では24時間、  携帯で僕たちを呼びつけてあれこれあれこれつまらない用を命じます。   この二人、昨年夏までは「知らない人を家にいれないで」と怒ったり、  泣いたりしていましたが、今は来てくれる日を楽しみにしています。  父は比較的に若い女性が優しく話しかけてくれるのが嬉しく、母は比較的に 若い男性が優しくリハビリしてくれるのが楽しいのです。  家族ではいつもいつも面白く優しい話はできない。疲れると余計にダメ。 ところが専門の介護士・ヘルパーさんはそれをしてくれ専門知識で被介護者を 観察し対応してくれます。一日のうち例え1時間でも介護から解放されると どんなに救われることか。  で、最後に申しあげますが、僕は少しでも辛くなれば介護を放棄しようと 決めています。残念ながら特養は待機者が多く入れないだろうし一般のホーム に二人分の費用を出せない。政府は在宅介護を広げたいようだけど苦しむ家族 の実情は無視している。で、最後まで行政に頼り切ろうと思っています。    

thatall
質問者

お礼

有難うございます。 愚痴聞いて頂いて、色々と分かって頂いて何度も読ませていただきました。 ずっと何だか思いつめていたような。お優しい人がたくさんいて下さって 本当に自分が穏やかになって行くのがわかりました。 ずっと見ていて下さったのですね。自分がホッとする方には 本当にお逢いしたいと思ってしまいます。 早々と、そして思いやりあふれるご回答いただきありがとうございました。 心折れそうな時読ませていただきます。今は父が死ぬのが怖いです。 一生懸命してきたのにいつか死ぬのが分かっているのに、自分が殺したような感覚に なるのが怖いです。ですから一日でも一生懸命長生きできるように必死な自分がいます。 もう十分生きているとは思いますが、それでも怖いです。人間いつか死ぬのですが。 後悔はしないか、自分がどうなるか、それが怖いです。 愚痴はここでしか言えません。いいえ愚痴って言うかだれかに分かってもらいたい そればかりです。自分がいい子でいる事がこんな歳になってもどこかにいる 疲れているのにすることがたくさんあって夜も昼もありませんが、そうしないと 自分がどう思われているかばかり気になって、性格でしょうか? お話を読ませていただいてとても癒されています。何度も読んでいます。 疲れたなあって毎日おもっていますが、癒されました。 有難うございました。本当に、本当にお優しい文面に涙がこみ上げます。 又明日からがんばとうって思いました。何度もよませていただきます。 感謝しています。本当に心から感謝しています。何度も何度も有難うございました。

thatall
質問者

補足

何度も何度も読ませていただいています。沢山の方々のお優しいご回答にベストアンサーが決められず 心からお詫び申し上げます。わすれません。本当にありがとうございました。お礼まで。

回答No.14

補足です。 日々、お疲れさまです。 とりあえず、保健センター(地域により保健所)に電話ならできる状況でしょうか。 私の2人の子供は、知的障害のない自閉症です。 少し、子供のことを書きます。 小学校低学年の頃妄想、暴力、うつなどの症状が重く、 1人は小児精神科に緊急で同意入院し、その後は別に生活しています。 もう一人は不登校が中学まで続きましたが、今はそれぞれに抗精神薬を内服しながら高校に通い、ある程度落ち着いています。 子供の力といえど、あなどれないもので、向こうも命がけの抵抗ですから、普通考える以上の力で、蹴ったり叩いたりするのですが、上の子に布団をかぶせその上に乗り、息ができないようにしたりということがあり、 長女の命の危険を感じ、別に住むことにしました。 明日がほんとうに無事に来るのかという日々を過ごしていました。 発達障害者の親の会にも通っていましたが、家庭内暴力は実は多くの家庭で起こっています。 しつけは、うまく進まず、笑いながら放尿されたり、いきなり窓を開け「助けて、ママに殺される」と叫ばれたり。包丁を持ち出そうとして、「ママを殺して私も死ぬ」と言われたり。 生まれつきの障害なので、お父様とは違うかもしれませんが、言い知れぬ明日への不安は今もあります。 私も、娘が家で暴れ、精神科薬も無くなり、薬を取に行けないことがありました。 本当は駄目なのですが、そのときはDrが家まで届けてくれました。 そんな自分の立場よりも患者のことを考える先生も中には、います。 入院直前には、毒が入っていると言ってご飯も食べず、お菓子とジュースしか口にしませんでした。 だらだらと、書いてしまい申し訳ありません。 たぶん、身の危険も感じたこともあるでしょう。 余力はないでしょうが、まずは、保健センターまたは保健所の 保健師 に電話してください。 電話で相談し、ご自分もうつで外に出るのが困難な状況を説明してください。 電話相談で担当者も決まるでしょうし、家庭訪問があるかもしれません。 私が、福祉課、病院、保健センターなどで、 明快な解決策が得られない場合は多く、「じゃあ、どうしたらいいですか?」と必ず聞いていました。 そうすると、何も考えない人も少し考える人もいます。 少し古いですが、1日1歩、です。

thatall
質問者

お礼

お約束しましたのにお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 何度も何度も読ませていただきました。本当にyurineko1401様のお子様と父が全く同じで 頑張っておられる方がおられると励みになりました。本当にこちらも命がけです。 教えて下さった通り「保健センターまたは保健所の 保健師」に電話をしてみたいと思い その結果をご報告したいと思って待っていただき済みませんでした。 うっかりしていまして、連休だったので本日聞けずいいご報告ができませんでしたが。 必ず必ず一度相談してみたいと思っています。 何だか異常に疲れた自分がいたり、又頑張ろうっていう自分になったり自分で自分が コントロールできない状態です。 でもご経験とかいいお話を頂いた方の文を何度も何度も読ませていただくことが 何だか癒していただいているようなそんな気分になってきました。 今のままでは全くだめですね。本当に。一歩踏み出してみます。 有難うございました。本当に、本当に嬉しかったです。 心から感謝しています。お礼まで。 

thatall
質問者

補足

本当に何度も親身になって答えて下さりありがとうございます。 涙がとまりません。頑張っておられる姿が自分とダブり、本当に経験した人にしか 例えお医者様でも分かってもらえないことがとてもよくわかりました。 見ていて下さったのですね、支えになって下さって本当にありがとうございます。 明日改めてお礼を申し上げたいと思っています。 このような体験が愚痴と取られる方もおられたので委縮してしまいましたが 感謝しています。取りあえず申し訳ありませんが 明日必ずお礼申し上げたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました。 もっともっとお話ししたいので、明日必ず。 取りあえずお礼まで。何度も恐縮です。嬉しいです。お礼まで。

回答No.13

毎日毎日、お辛いと思います。 ここへの相談を機に、役所の福祉課と保健所などの「保健師」などに早急に援助を求めるのが、いいのではないかと思います。訪問診療してくれる、近所の評判のいい先生を探しましょう。 また、地域包括センターみたいなところでは、在宅困難例に対応しています。(地域差あり) 私は看護師ですが、以前勤めていた病院で、お父様と似た認知症状をお持ちの患者さまが、ちょくちょく入院して来られていました。私も、入院中の男性患者が夜中に「なんでこんなところに閉じ込めるんだ」と突き飛ばされ怪我したこともあるので、言うことをまったく聞きいれてくれないということはよくわかります。 私のいた病棟は、泌尿器・眼科、循環器でした。 また、外来に家族だけが来ることもよくありました。 入院時、皆さん薬は拒薬し、正しく内服できておらず、症状が悪化し入院。 ご家族も疲労困憊で、もう家では看れないとのことで、入院と同時に介護サービスや施設を探し始めます。 と同時に、認知症の症状を抑える内服をします。 高齢の場合は、脱水や病気が原因で、認知症状が悪化することもあります。体調回復することで、認知症状が落ち着く場合もあります。 ただ、超高齢の98歳なので、元気なころの元の状態に戻るのは難しいかと思います。 さらに介護は大変になってくると予想されます。 ひとりで、家族だけで頑張るのは、もうやめましょう。 これだけひどい認知症の症状があると、介護サービスの受け入れも難しいでしょうし、通院も難しいです。 相談に行けば、万事うまくいくわけではないと思います。 医師も看護師もその他の職業の人も近所の人も同じ人間です。合わない、気持ちの通じ合わない人は居ます。 早く、明日の不安がなく、眠れることを祈っています。

thatall
質問者

お礼

お優しい的確なご回答いただき、又分かって下さる方がここにも おられるという安心感で少し自分の気持ちが落ち着きました。 本当に、本当に、今優しい言葉をかけて下さる方を待っていたような 自分がいたことに気がつきました。 脳神経外科の先生に同じような事を言われました。先生はMRIの写真をみながら アルツハイマーで過去に小さな脳梗塞の跡が6個もあります。 高齢な為私の判断でアルツハイマーの進行止めなどありますが出せませんと言われました。 出してももうもとに戻らないからという話をたくさんして下さいました。 又暴言、暴力もあった為介護サービスにおいては、一旦精神科で落ち着かせと言われました。 ですから難しいと分かって下さって本当に嬉しいです。通院も難しいとも分かって下さって嬉しいです。 父が入院を治療と思わず捨てられたと考える様な人でそれもうまくいきません。 随分探しましたが往診に来て下さるお医者様もおられません。ですが、もう一度 何だか分って頂けるご回答いただきましたので、お言葉を頭に入れて考えてみたいと思っています。 そうなんです。昼夜逆転なので眠れず、鬱病の薬とサイレースを使いながら介護しています。 悲しい事に1人の娘も鬱病になり、交代で眠りたい時にサイレースに頼って交代で頑張っています。 明日の不安がなく・・・。とお祈りして下さって本当にありがとうございました。 何だかいいお医者様に出会ったような感覚です。 分かって下さって本当に、本当にありがとうございました。 お優しい言葉に心から感謝しています。涙がでます。お礼まで。嬉しかったです。分かって頂けて。

thatall
質問者

補足

皆さまのご回答にベストアンサーさせていただく人が1人に決まりませんでした。何度も何度も読ませていただきました。本当にありがとうございました。お世話になりました。お礼まで。ごめんなさい。

回答No.12

他の回答にあるように、「診察せずに薬を処方すること」は違法ですし、医師の倫理に反するものです。 ましてや心臓の薬(に限らず処方薬は全てですが)は使い方を誤れば副作用もおきるでしょう。 もしも診察もせずに処方した薬の副作用で死亡したなどとなれば患者の年齢などに関係なく、その先生も病院も責任を問われることになります。 質問者さんはその責任は取れるのでしょうか? その上で、どのようにするのがいいかといえば、お近くの往診してくれるお医者さん(専門はなんでも構いません。)に、往診をお願いすればいいことです。 そうすれば処方箋を書いてくれるので、近くの処方薬局で薬が買えます。(珍しい薬だと常備していないかもしれませんが、数日で仕入れてもらえるはずです。) そもそも診断を受けずに薬を貰うことと、専門外のお医者に見てもらい薬を貰うことで何か違いがあるのでしょうか? 少なくとも専門外であっても診察をしてもらえたほうがまだいいと思いますが・・・・

thatall
質問者

お礼

適切なご回答いただきありがとうございました。 皆さまのご回答の多さにとても感謝しています。 そして理解できました。 本当にそのとおりです。 往診をお願いしたこともあるのですが 車で30分か往復1時間、診察といれると・・・と言われその後頼めなくなりました。 それでは頑張って連れてきますと言ってしまって。 失明にいたり、その後アルツハイマーが一気に進行してしまったものですから。 往診して下さる先生を探してみます。住宅街で一応大きな家がある街なのですが お医者様は遠くどこも車なしでは行けません。アルツハイマーの為 これまで車に乗っていたことも忘れ色々なところを触るため何度もドアが開き 急ブレーキをかけて危険な状態になったので娘が二人父を挟むようにして 一時は通っていました。出掛けるのに3人が必要なのです。 本当に往診して下さる普通の内科の先生にでも相談させていただこうと思っています。 本当にありがとうございました。心から感謝しています。 ご指導いただき心から感謝しています。有難うございました。本当に有難うございました。 落ち着きました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

的確なご回答に感謝しています。ベストアンサーに出来ずに申し訳ありません。ごめんなさい。お礼まで。

• parts
回答No.11

この質問を見る限り、かなり、精神的に切羽詰まっておられるようです。少し、視野が狭くなっているようですから、場合によってはお父様については、施設入居や在宅支援サービスなども検討された方が良いかもしれません。 私も親族にそういう人がいる身として言えば、全部自分で家族でみなければいけないと思ってはなりませんよ。自分が無理をして結果的に自分も同じ介護を受ける身になれば、また家族が不幸になりますから、絶対に介護に苦しんだ結果、心は壊すようなことは避けるべきです。 もっと早く、ここに相談すれば早く解決策が見つかったかもしれませんが・・・。 まず、何故その医者でなければならないかを考えた方が良いかと思います。通常は、通院が難しいなら町医者に紹介して貰っても良いわけで、そこまで揉める前に医者や病院の地域診療課(地域医療支援病院の場合は、事務室に専門の看護師と事務員を持つ部署があります)と他に方法はないかを確認すべきだったといえます。これなら、医者もすぐに乗ったでしょう。 お住まいの地域で、在宅医療を行っている診療所(内科でも何でもよいので)があるなら、まずは、そちらで訪問診療ができるなら、そちらと連携して本院の医療を引き継いで貰うのが妥当です。現在通院している本院の医者や事務と相談し、そちらに逆紹介して貰うなどという手もあるでしょう。 それから、薬の3ヶ月という期間については妥当でしょう。基本的には、初診から薬のみの期間があるとしたら、1ヶ月から3ヶ月の範囲程度です。なぜなら、医療行為は他の回答もあるように、病状の確認が必ず必要だからです。ただ、行為として見るだけなら、引き継げる町医者などがあれば、そのお医者さんが在宅医療に対応している医院の医師なら、その医師に頼めば、できるはずです。 これが一般的な対応方法です。大きな病院は、大学病院などから派遣されている医者も多く、大きな病院を渡り歩いている場合も多いですから、臨床はできても、事務処理や引き継ぎは事務員や担当看護師に任せる人も多くいますし、そういう意味では患者の家族は医者だけではなく、事務とコミュニケーションを取るのも大事なのです。 地域の中核病院や二次救急三次救急などを備える病院の場合は、地域医療の支援拠点ですから、そこに来られない人で、在宅での医療が必要な場合は、そちらに逆紹介を行い形は違いますが、医療行為を継続して貰うという形になるのが一般的です。 もう一度、病院の窓口や事務にそういう方法はないかを確認し、方法があるなら近隣で在宅医療に対応した病院がないか、診療所がないかを確認しましょう。 絶対に一つの方法に拘ってはいけません。本当に、自分が不幸だと思い込み、死にたいなど衝動に駆られる恐れがありますから、必ず多くの場所に助けを求めること、決して楽ではないですけど、少し手を抜いて別の人に少し応援を求められるような、介護サービスを使うことなど、しっかり周りを固めた方が良いでしょう。 文面を見る限り、本当に周りに迷惑をかけないように頑張ってこられているのが分かりますけど、それが、裏目に出ています。本当に、介護サービスは沢山ありますから、上手に市町村の介護に関する相談や、病院の事務での相談などを利用して、介護の心労を少しでも抑えられるようにするのが、まず最初にすべき対応方法かと思います。

thatall
質問者

お礼

もう本当にこんなご回答頂けて心から感謝しています。 嬉しいです。本当に前の回答して下さった方々のお礼にまさに見透かされたような 文面でお礼を述べてきていました。とてもとても我が家をしっかりと 見つめて下さったご回答に涙なくしては読めませんでした。 本当におっしゃる通りです。有難うございます。有難うございます。 もう何も言葉がありません。ただただ、分かって下さる方がおられたという 感謝の気持ちでいっぱいです。的確な冷静な判断を私に教えて下さり 心から感謝しています。 初めからお叱りのご回答にますます落ち込み必死でお礼を申してきましたが 何だか私が求めていた答えが見つかりました。 parts様の文章をコピーし、前に進んでみたいとおもっています。 順番にお礼を申し上げているうちにお答えいただいたみたいで どうか他の方々への愚痴ともとれる私の感情をお許し下さい。 今ようやくホッとして、自分も冷静になっています。危険なところでした。 お優しく説明して下さる方もおられるとつくづく思いました。 法律よりも求めていたことを理解していただけたようで。心から心から感謝しています。 とても嬉しいです。又こうして、自分の経験がいい方向に導いていただけた経験で 私も人様を助ける時期が来れることができそうな気がしてきました。 助けて下さって有難うございました。 本当に有難うございました。 心からお礼申し上げます。嬉しかったです。

thatall
質問者

補足

沢山の方々のご指導にベストアンサーが決められずにいます。でも心から感謝しています。 有難うございました。お礼まで。

• mag_maria
回答No.10

こんにちは。お辛い日々をお過ごしですね。 お話を整理したいのですが、お父様はアルツハイマーとのことですが、介護認定は受けていらっしゃいますか? 介護認定を受けていらっしゃれば、ケアマネさんに相談して、訪問診療を受けることができると思います。また医師の指示で訪問看護師が来ることもあります。 現在の病院にこだわることなく、訪問診療に来られた医師の処方で、ご家族がその医師にお薬をもらいに行くことはできるでしょう。心臓内科のお薬でも、地元の医師が処方することはできると思います。現在の医師に診療情報提供書をもらい、訪問診療の地元の医師に渡せばよいと思います。 現在は、例外を除き、基本的には本人が診察を受けないとお薬が出せないようになっているようです。 それから、あなた様のご様子ですと、そろそろ限界に来られているのではないでしょうか。 お父様がいくら嫌がったとしても、週に二回デイサービスでお風呂に入れていただくだけでもしていただければ、ご負担が少し減ることでしょう。 あなた様がお倒れになりませんよう、お祈りしております。

thatall
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただき、又お優しいお言葉心から感謝します。 「あああ・・・」って思い誰にも言えずこちらに思いをぶっつけてしまいました。 もうひと頑張り冷静になればよかったと皆さんのご回答のお叱りに 自分を責めています。 でも知らないことを教えて下さり、感謝もしています。ただ本当に涙がこぼれました。 とても久しぶりに声がでるくらい涙がでました。 mag_maria様の「それから、あなた様のご様子ですと、そろそろ限界に来られているのではないでしょうか。 お父様がいくら嫌がったとしても、週に二回デイサービスでお風呂に入れていただくだけでもしていただければ、ご負担が少し減ることでしょう。 あなた様がお倒れになりませんよう、お祈りしております。」の文章です。 嬉しかったです。分かって下さる方もおられるということです。介護認定を受けるために この心臓内科の先生に相談させてもらったところ、初めに役所に行って大変ですよって言われて それらの会話で他の科の先生にこの内科の先生とよく相談してと言われたのにこの先生は めんどくさがっておられると何度も知りました。それで、嫌われてもいやなのでもう 認定をあきらめました。眼科の先生は積極的にして下さり。身体障害者2級の手帳交付まで 応援して下さりました。 その結果今回の言葉でああ、やっぱりと思ってしまいました。 違法だとは知らなくて、それでは本当に行けない人、そして来ていただくのを拒む人間 その間で介護をしている人達は世の中におられないのでしょうか? でもお優しい言葉を言っていただくと、何故か又頑張ろうって思ってしまうんですよね。 もう自分の人生の一番いい時期を両親の介護に使ってしまいました。 子供達も犠牲にしてしまいました。そればかり日々思っています。謝ってばかりいます。 子供達もいくら高齢でも父が男なので凄い力だということを知っているので 私1人ではぜったいに無理だと思っているので心配しないでと言ってくれるのですが。 孫を連れてどこか旅行に行ってほしいとも話しているのですが、遠慮しているようです。 正直いないと1人ではとても無理だとは分かっているのですが。私も主人を失くして 頼る人がいなく、ついつい子供に甘えているところがあると思っています。 なんとかお医者様を変えて、教えて下さった方向にしたいとつくづく考えています。 でも、約1世紀もの間いきてきている父ですので最後までと思う気持ちの方が強いです。 本当に、本当にお優しいお言葉、心から心から感謝してお礼申し上げます。 ありがとうございました。又愚痴っているように言われそうですが、申し訳ありません。 聞いて頂いただけでも精神状態が落ち着きました。救って下さってありがとうございました。

thatall
質問者

補足

沢山の方々のご指導になかなかベストアンサーを選ぶ事が出来ずごめんなさい。 感謝しています。お礼まで。

• Nebu3
回答No.9

診察無しの処方が違法であることは指摘されています。 認知症も進むと同じ薬ではだめです。  僕の両親も91と89で認知症とパーキンソン。どちらも足腰がダメで世話大変。 妹と共に世話をするのだけど長く介護を受けるのを嫌がった両親と妹もついに、 リハビリや食事介助などを昨年から受け入れ病院にも通うようになりました。 以前は他人が来たと大暴れした父も今回は若い女性が話相手になってくれるので お気に入り、来られる日を待つようになりました。  で、申しあげるのは介護は家族だけでしてはいけない。市町村の福祉の窓口で 必ず相談をすること。医師の善意に甘えて違法行為を長々と続けさせたことを反省 し、例えば介護タクシーなどを使っても通院できないのであれば往診や訪問介護の 手続きをとって正式にきちんと病院を利用して下さい。  そうすればお祖母さまにも貴女やご家族にも病院や役場にも良くなりますよ。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただいていましたのにお返事遅くなりもうしわけありません。 そして、私はこちらで手が止まってしまいました。 3年前母を87歳で失いました。認知症でパーキンソン病で最後は胃ろうで 3年間寝たきりで壮絶な介護でした。 しかしその時父はまだアルツハイマーではなく私は小さい頃から厳格でプライドの高い 父に育てられ、母の介護は誰にもさせないでみんなでしてくれというなんていうか 人様にしてもらうのは恥と思っているみたいで色々な方法があるのを知っていましたが 小さい頃から口答えをしたことのない、させてもらえなかった父を私が60歳を過ぎても 怖くて必死で母の介護を娘二人でしました。その寝たきりの時も父は私達を監視し 母のベッドの横で私達の介護をじっとみていたのが忘れられず今も怖くてアルツハイマーで もうとんちんかんな会話でも今も怖いのです。 ですから公の施設や色々な方法が取れずにいます。完全に呆けてくれたらできるのですが 今も怖いトラウマがあり一生懸命しています。 介護は本当に家族だけでは無理です。おっしゃる通りです。でも必死に介護をしないと いけない環境にいます。もうどれだけ子供達の一生のうち、一番輝いている時期を 介護の手助けにしている申し訳ない悩みと両親の加齢による認知症、アルツハイマー、パーキンソン病 失明、にクッタクタで、一緒に連れて行きたいと何度も思いました。 TVでそんな報道があると、身につまされました。悪い事ですが、その気持ちがとても分かるのです。 みんなの人生を長寿の両親に時間を使っている。しかし子供としてここまで長生きさせたのだから 最後までという葛藤との狭間でつらい日々を送っています。 お医者様がたよりでした。眼科の先生や、泌尿器科、脳神経外科の先生は「大変ですね、家族で頑張ってるの?」って毎回お薬をもらいに行くたびに優しく声をかけてくれるのに、今回はものすごいショックで しかも常々申し訳ないと思っている娘達の人生に浴びせられたっていう気持ちになって これは守ってやらないととさすがに父を抜きで考えてしまい。心を誰にきいてもらえたらと 思ってこちらに投稿させていただきました。 たくさんの方々にお叱りを受けましたが、何だかもう無理だなあって気付きました。 有難うございました。又何度もよませていただいているうちに 気付きました。私に兄弟はいません。一人っ子です。医師の善意に甘えて違法行為を長々と続けさせたことを 反省しというお答えにとてもよくわかっている自分と出来ない状況とで必死です。 訪問介護はまだ分かっていると思います。今の暴言を聞いていると情けないくらい人を信じない人です。 どうすれば一番かもよくわかっているのですが、どうしてもできません。 又愚痴ってとられるでしょうね。愚痴を言わないというのが私のモットーでした。 ただひたすら、介護は当たり前と思っていました。 愚痴なのかなあ? ごめんなさい。感謝しています。有難うございました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

ベストアンサーにできなくてごめんなさい。お礼まで。

• iwashi01
回答No.8

眼科や泌尿器科が事情を察して診察無しで、半年分もの薬を出してくれるなら、 そこに心臓の薬も頼めばいいのでは 同じ薬でいいんでしょ? どうせ医者の科なんて、免許で決まってるわけじゃなく医者が勝手に名乗るものなんですから

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 そうですね。そちらでは、いきさつや色々な事が分かって下さって 感謝しています。 いただけるのでしょうかね。一度尋ねてみたいとおもいます。 それができるのなら、私達の鬱状態も解消されそうです。 心臓、心臓のくすりと毎日飲ませるのもそればかり考えていますから。 有難うございました。感謝しています。お礼まで。