• ベストアンサー

痴呆介護とアリセプト

母の痴呆が進んでしまい、不安な毎日を送っています。 エーザイのホームページで、アリセプトがアルツハイマーだけでなく脳血管性痴呆にも効果有りなことが判明した。と出ていまして、少し光明が差した気分なのですが、介護者の見たアリセプトの効果はどんなものでしょうか?副作用やその対処法等体験者のお声を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chersea
回答No.1

祖母が処方を受けたことがあります。  薬に弱かったため(特に大きな病気も無く薬を飲みつけていない、体重が30kg以下、市販の風邪薬でも子供の量)薬の効き目より副作用が辛かったようです。医師にも肝臓に負担が出ているので薬は止めになりました。 祖母の場合、めまいと吐き気、食欲減退などがありました。多少はハッキリとした受け答えを出来るようになりましたが、副作用のほうが辛そうでした。 体力がある方や元々食欲旺盛な方であれば試す価値はあると思います。 とりあえず、医師に相談してみるのはいかがでしょうか?

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も薬が効きすぎる&副作用が強く出るタイプで、どの薬も通常の半分から始めるのですが、めまいと吐き気、食欲減退は出る可能性が高そうな副作用です。 今日が通院日なのですが・・・おそるおそる挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• Chersea
回答No.2

No.1です。 普段のお薬を半分で始めてらっしゃるとのことなんで、それも医師に伝えておくといいと思います。 祖母の場合、医師に言われた量を飲んで一日目から具合が悪くなって(めまいで起きられない)、その後半分にしてみたのですがダメでした。 薬のあう方は自分自身で効き目が解かる程よいようです。 効けばラッキーぐらいの気持ちで・・・!

oobankoban
質問者

お礼

16日から半錠を服用してきたのですが、何というか・・・どよ~んとなってしまって、痴呆がひどくなるわけではないのですが、これ以上は続けられません。難しいですね。