• ベストアンサー

痴呆介護とアリセプト

母の痴呆が進んでしまい、不安な毎日を送っています。 エーザイのホームページで、アリセプトがアルツハイマーだけでなく脳血管性痴呆にも効果有りなことが判明した。と出ていまして、少し光明が差した気分なのですが、介護者の見たアリセプトの効果はどんなものでしょうか?副作用やその対処法等体験者のお声を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chersea
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

祖母が処方を受けたことがあります。  薬に弱かったため(特に大きな病気も無く薬を飲みつけていない、体重が30kg以下、市販の風邪薬でも子供の量)薬の効き目より副作用が辛かったようです。医師にも肝臓に負担が出ているので薬は止めになりました。 祖母の場合、めまいと吐き気、食欲減退などがありました。多少はハッキリとした受け答えを出来るようになりましたが、副作用のほうが辛そうでした。 体力がある方や元々食欲旺盛な方であれば試す価値はあると思います。 とりあえず、医師に相談してみるのはいかがでしょうか?

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も薬が効きすぎる&副作用が強く出るタイプで、どの薬も通常の半分から始めるのですが、めまいと吐き気、食欲減退は出る可能性が高そうな副作用です。 今日が通院日なのですが・・・おそるおそる挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Chersea
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

No.1です。 普段のお薬を半分で始めてらっしゃるとのことなんで、それも医師に伝えておくといいと思います。 祖母の場合、医師に言われた量を飲んで一日目から具合が悪くなって(めまいで起きられない)、その後半分にしてみたのですがダメでした。 薬のあう方は自分自身で効き目が解かる程よいようです。 効けばラッキーぐらいの気持ちで・・・!

oobankoban
質問者

お礼

16日から半錠を服用してきたのですが、何というか・・・どよ~んとなってしまって、痴呆がひどくなるわけではないのですが、これ以上は続けられません。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴呆の種類について

    1年程前 義母がMRIの検査をして 「アルツハイマーではないが 脳が萎縮しているので いつ痴呆になってもおかしくない」 「アルツハイマーではないが アルツハイマー型痴呆症です。」 と言われたらしいのです。 脳の萎縮によるアルツハイマーではない 痴呆症というのが あるのでしょうか?ネットでいろいろ見ているのですが いまいち よくわかりません。 最近では 物わすれもひどくなり 主人に理不尽なことをいい 攻撃してきます。 痴呆を遅らせるアリセプトとかいう薬もあるらしいのですが、 あれは アルツハイマーだけにきくのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 痴呆について

    アルツハイマー型痴呆と脳血管性痴呆の違いについて教えてください。出来れば参考になる本、サイトなどもあわせて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • アリセプトの服用量について

    アルツハイマー型痴呆治療剤のアリセプトの服用量について。 アリセプトは “一般には3mgから開始し1~2週間後に5mgに増やします”とありますが これ以下の量では処方はされないのでしょうか? 体重比では語られていないので 身体の小さい人には副作用も出やすいのでは?と思うのですが。 体重や痴呆程度によって 薬の量をもっと少ない量から始めるとか 維持量も少なめにとか 加減する処方は一般にはされないのでしょうか? 私は リウマチ患者ですが 抗リウマチ薬も体重や病状によって薬を選択し薬の量も加減するのが当たり前なので アルツハイマー病でも同じなのでは?と思うのですが。 身内に アルツハイマー病と診断された者がいますので お伺いしました。

  • アリセプト と アリセプトD錠 の違い

    初めての質問です、宜しくお願いします。 先週より親が アルツハイマーか認知症かは不明ですが主治医から試してみようということでアリセプトを投薬されました。 7日飲んで異常はなく本日、2回目の処方をされましたが前回と薬が違うことに本人が気がつきました。 前回の分、袋の中を見ると処方箋がなぜか2枚あって   (1) アリセプト錠 3mg   (2) アリセプトD錠 3mg となっていました。   実物は金色(?)の外装で中味は黄色 で (2)のようです。 今日の分は (3) アリセプトD錠5mg     外装が青で中味は白  処方箋と一致してるようです。 主治医からは薬の変更は言われてなく、気がついたのがつい今しがたでクリニック・薬局とも夜間連絡先はありません。 エーザイのHP見ても確かに   アリセプト錠  と  アリセプトD錠 があるようですが違いがないような気もします。 これは一旦始めると切るのは危ないと今日、NSから聞いたので飛ばすことが怖いです。 勿論、自己責任で飲ませますが効能・副作用など違いについてご存知の方いましたら教えてください。  

  • 脳血管性認知症とアリセプト

    初めての質問です。 (1)脳血管性認知症にアリセプト服用は効果が期待できますか? (2)仮に、一度服用してから止めた場合、認知症状が酷くなる事はありますか? (3)脳血管性認知症が改善される薬や治療法はありますか? 母(76歳)が2010年2月に脳内出血で3ヶ月入院しました。 町医者で疑われ、そのまま大きな病院で診断されましたが、血圧を下げる錠剤2錠のみで点滴も何も処置はありませんでした。 日に日に顔が歪み、ヨダレが垂れ、脳が腫れた状態でした。 微熱も続きましたが、少しずつ回復し3ヶ月後に退院しました。 右手がしびれた状態で、不自由になりました。 右目視野が狭くなりました。 失語と、記憶(特に数字)が覚えにくくなりました。 しゃべる事は出来ますが、時折会話が通じません。 字は読めますし、お経も覚えています。 カラオケで歌う事も出来ます。歩行も出来ます。 私は同居している娘ですが、仕事を持っており日中は母の面倒看る事が出来ません。 その為、母は週5日程デイサービスに通っています。 最近、排尿・排便の仕方を忘れたり、服の着方を忘れたりします。(普通に出来るときもあります) アリセプトですが、アルツハイマー認知症を遅らせる効果があるとと聞きました。 脳血管性認知症でも効果はありますでしょうか? 主治医は、母の場合は失語もあるし、どうかな・・・という状態で、どちらかと言うと私の希望で処方してもらいました。 処方はアリセプトD錠3mgです。 薬剤師の方は、通常は2週間服用で副作用等をチェックした後に5mgになるでしょうと言われました。 副作用を読むと、服用させるか迷います。 ご存知の方はどうか教えて下さい。 お願いします。

  • アリセプトが出されたのですが

    80歳台の母 高血圧等の慢性病を持ちながらも、一人で暮らしています。 料理や洗濯等の家事は可能です、足が弱ったので介護のヘルパーさんに掃除や買い物をお願いしながら暮らしています。 一人の内科医にずっと健康管理していただき、月一回の診察を受けているのですが、数日前の診察日に、 母が、このところ歩行時だけ目眩がひどくて歩き辛い事を訴えたため、目眩対策の薬とともに、神経の薬として「アリセプト」という薬が出されたといいます。 私が調べてみるとアリセプトはアルツハイマー型認知症の薬ということで驚いています。 アリセプト処方したと言う事は、医師がアルツハイマーと診断した、ということなのでしょうか? 何のテストも無くても、診断をつけてアリセプトを処方したのか、 単に薬を試しているのか、どう考えればいいのでしょう? 母に電話したり会ったりすると、年相応に会話や動作がゆっくりになったり、頑固になったり精神が不安定なこともありますが、 すこし神経質でうつを疑う事はあっても認知症とはショックですし、 そもそも脳の検査もしてない状態で認知症診断をつけることは可能なのか・・私のほうが混乱しています。 詳しい方ご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 認知症について

    「痴呆」が、「認知症」という呼び方に変わったことで、これまで痴呆の疾患の代表としてアルツハイマー病と脳血管性痴呆に大別されるとされていましたが、その「脳血管性痴呆」も、これに合わせて「脳血管性認知症」と単純に呼び方を変えればいいんでしょうか?? ひまがあれば回答お願いします。

  • 痴呆老人に関する質問をするところはないの?

    我が家には今脳血管性痴呆症の義母が同居しています。 痴呆症への対処に悩んだり困ったりすることが多く 本などもあまりないし、本で読む対処法が理想としても どうしてもそうできない時どうしたものか相談するような ところはないのでしょうか? 例えば育児に関しては電話相談する場が沢山ありますが 痴呆など介護に関してはないのでしょうか?

  • 脳血管性認知症に有効な薬を教えて下さい。

    「アルツハイマー型認知症」の進行を遅らせる有効な薬として「アリセプト」がありますが、 「脳血管性認知症」の進行を遅らせる有効な薬があれば教えて下さい。

EB-900 HDMI繋がらない
このQ&Aのポイント
  • EPSONプロジェクタEB-900を使用していますが、HDMIケーブルをWindows10パソコンと直接接続しても接続できません。
  • HDMI項目にはカーソルも移動していないので、検出確認もしていないように見えます。
  • 購入後、約10年近く経過していますが、故障でしょうか?
回答を見る