• 締切済み

再就職手当について

先日、自己都合で会社を退職しました。 離職票を提出し、現在7日の待機期間中です。 そして昨日、ハローワークからの紹介で受けていた 会社より、内定をもらい、出社日は来月からという事です。 この場合、当サイトで拝見すると就業日が待機後であれば 再就職手当はもらえるとの事なのですが、 告知(内定)をもらったことはすぐに伝えておいた方が 良いのでしょうか?あさってに雇用保険説明会があるので その時でも良いのでしょうか? また、出社日までの数日短期バイトをしても問題はないでしょうか? 複数質問になりますが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazapapa
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

参考にして下さい。 説明会には行く必要があります。その際申告用紙も入った説明書も貰えます。 バイトしても何の問題もありません。受給が始まったら申告が必要になりますが・・・受給が始まる前はOKです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou/koyou6.htm
mipopopo
質問者

お礼

ありがとうございます。説明会の時に内定の事を伝えれば いいということですね、 バイトもしてもいいのですか、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 再就職手当

    現在、就業中で転職活動を行っております。有給休暇を消化中で、8/31が退職予定日です。次の会社はいつから働けば再就職手当が支給されるのでしょうか。 内定を頂いている会社があり、9/17から就業(出社)しようかと思っておりますが、手当の支給対象になるのでしょうか。 退職後、ハローワークにて手続きを行い、7日の待機期間を過ぎると手当の支給対象になると思うのですが、間違っていますでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 再就職手当の申請に要する期間

    10月末で退社しましたが、まだ手元に離職票が届いていない状態です。 (会社都合) 次の仕事が決まりそうなのですが、できれば再就職手当をもらえるように、就業開始を合わせようと思っています。 待機期間・認定日などハローワークに通わないといけないと調べてわかりましたが、 手元に離職票が届いてすぐにハローワークにいくとして、最短でどのくらいかかりますか? 待機期間後の動きがよくわからないので、教えてください。 支給日はいつでもよいのですが、新しい職場になってからお休みをもらいハローワークに 手続きにいく必要があったりしますか?

  • 再就職手当てについて

    どこを探しても、同じ内容が見当たらないので、質問します。 この度六月末で退職しました。 7/3に離職届けが自宅に届き、7/4に記入し、保険証と一緒に会社に送り返しました。 12日前です。 まだ、元会社から離職票が届かないのですが、再就職手当ては待機期間が1ヶ月と7日と聞きました。 ◯辞める→会社から離職票の綴りが届き、記入して再郵送→会社がハローワークに離職票出す→二枚目の離職票が手元に届く→ハローワークで申請する。 これが、流れのようですが。 1、辞めてから1ヶ月と7日が証明されてれば、条件をみたすのか。 2、ハローワークに元会社が、離職票を出してから一ヶ月と7日なのか。 3、元会社から、離職票が再度戻ってきてから、私がハローワークに申請してから、一ヶ月と7日なのか。 わからないので教えてください。

  • 就業手当てについて

    今月の19日に前職を退職しました。(会社都合です) その後、就職活動を色々と行い、内定を1社からいただくことができました。 まだ、その会社に入社するかどうかは決めていませんが、その前に雇用保険の手続きを行いたいと思っていました。 しかし、19日に退職したばかりなので離職票も届いていません。 そのため手続きができません。 もしその会社に入社するならば、4月1日から入社することになると思います。 そこで質問したいのですが (1)例えば、もし入社するかどうか決める前に離職票が届いた場合で、待機期間中に就業を決めたら、就業手当て、もしくは再就職手当てというのはでるのでしょうか (2)また、4月1日以降に離職票が届き、内定をいただいた会社に就職した場合、就業手当てなどはいただくことはできるのでしょうか 恐れ入りますが、ご回答お願い致します。

  • 再就職手当について

    前の会社を退職してから二週間経ちましたが、離職標もらうまでに時間がかかったため、今日やっと失業保険の手続きをしました。 就活は前からしていて、今ハローワーク求人から内定がもらえそうなんですが、そこで質問です。 もし、内定が出た場合、私はすぐにでも働ける状態なのですが、待機期間終了直後に就業開始にしてもらえば再就職手当てをもらえるということなんでしょうか?

  • 再就職手当てはもらえるのでしょうか?

    1月いっぱいで退職しました。 2/21に新聞の折込求人広告に載っていた会社へ 面接に行きました。まだ結果待ちです。 離職票が来たのが2/23なので失業手続きしました。 早速検索したら、 面接に行った会社が載っていました。 もし採用されたら最初の1ヶ月はハローワークの紹介でないと再就職手当がもらえないですよね? この時会社にハローワーク紹介した事に処理出来ないか聞いたら失礼でしょうか? もし出来るとなるとどういう風に処理したら よいのでしょうか? もし駄目だとしても、採用日は1週間の待機後に した方がいいでしょうか? 噂で聞いたことがあるのですが、知人の紹介で 入った人が会社から〔ハローワークの紹介で入ったことにするから〕と言われ再就職手当てをもらった と聞いたことがあります。 なんだか損した気がしてしょうがないんです。 もう少し早く離職票が来てれば良かったんですけど・・・

  • 再就職手当てについて。

    再就職手当てについて。詳しい方教えてください。 10月後半まで給付制限中です。 待機後2ヶ月弱で自分で探し採用が決まったのですが、離職した後お中元の短期で仕事をしていた会社の違う支店での採用です。 雇用保険のしおりには、離職前の事業主に雇用されたものではないこと。と書かれています。 ・お中元の短期の仕事は1ヶ月くらいで雇用保険にも入らないものでした。 ・提出した離職票もその前の会社のものです。 ・待機期間からは1ヶ月以上経っています。 ・ハローワークに手続きをしに行ったのは、お中元の仕事が終わってからです。 最初に手続きをしに行ったとき書かされた紙には、離職後仕事をしなかったかという質問があり、その短期の仕事をしたことと会社名を書きました。その時に職員さんにその会社でまた働くことはないですか?と聞かれ、1ヶ月の短期の仕事で終わりだったのでありませんと答えました。(その時点ではまさか、その会社の違う支店が募集を出し、そこに採用が決まるとは思っていませんでした。) この場合、再就職手当てはもらえないんでしょうか?文章を書くのが苦手なため、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    退職した会社からの離職票が届くのが遅く、先に面接に行き離職票が届いてすぐにハローワークに提出しました。 ハローワークに提出した日に、再就職が決まった為会社の就職決定日が受給資格決定日と同じになりました。 働き始めたのは、書類提出から7日の待機期間以降になるのですが再就職手当はいただけるのですか? 因みに退職理由は会社都合です。

  • 再就職手当てについて

    ハローワークの人の話やしおりを読んだり、ネットなどで検索しましたが、自分の場合だとどうなるかがわからなく質問させていただきます。 本日、ハローワークで受給資格の申し込みをしてきました。待機期間7日間ですので11/1までです。 11/4に雇用保険説明会があります。失業認定日は11/18です。 ここで質問です。 (1)待機期間には働く事はもちろん内定をもらってはいけないのですよね? 求職活動はしてよいのでしょうか?ハローワークにて面接の手続きをす等・・面接をしても内定を待機期間にもらわなければよいのでしょうか? (2)待機期間に面接等をしたとして、待機期間後に内定をもらった場合、 私の場合は雇用保険説明会にもまだ出席していないのですが、そういった場合は再就職手当てはもらえないのでしょうか? (3)失業認定日以降の就業でなくては、再就職手当てはもらえないという事なのでしょうか?そもそも失業認定日とは・・? 詳しい方回答お願いします。

  • 再就職手当について。

    自己都合で退職し、近日中に知人の紹介で面接予定です。 もし、内定を頂けた場合、以下の状態で再就職手当を受給することは可能でしょうか。 ○待機期間(7日間)を経過しています。 ○現在待機期間後の1カ月以内です。 ○ハローワーク・職業紹介事業者紹介ではありません。 ○その他の受給資格、雇用期間、過去3年以内~、離職前の事業主~はクリアしています。 ◎すぐに内定を貰ったとしても、就業は来月とするつもりで待機期間後2ヶ月目となります。 #受給資格にかかる離職理由により給付制限を受けた場合は #待機を経過後1カ月間については、ハローワークの紹介または職業紹介 #事業者により職業についたこと。 としおりにはありますが、これは内定を頂く日のことでしょうか?就業開始日でしょうか? また、次回の認定日(1カ月以内の期間)に失業認定申告書の求職活動として記載してもいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう