• 締切済み

親にお金を借りて車を買いました→税金はどうなりますか?

今月、親から180万円ほど借りて車を買いました。 全額返します。 車の名義は私です(親ではない) 私は学生でアルバイトの収入しかありません。 また、20以上です。 この場合、贈与税などの税金がかかりますか? アドバイスお願いします。 似たような質問がありましたが、こちらは買ってもらったようです。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=324712

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

現実に借りたのであれば、贈与税はかかってきません。 但し、ある時払いの催促無しのようなものであれば、贈与とみなされる可能性がありますので、金銭消費貸借契約書を作成して、具体的な返済計画も記載されれば問題ない事となります。 (もちろんお金のやり取りも、証拠を残す意味で、通帳上でされた方が良いと思います。) http://123s.zei.ac/zouyo/oyasyakkinn.html