• 締切済み

親へのお金の貸付と返済について

数年前から、親へお金を貸しています。 総額で300万円くらいです。 貸し方は、分割で、100万貸した時もあれば、10万、2万など金額もバラバラです。 証拠と言うのははっきりは無いですが、手帳へのメモ書きをしていました。 このたび親が定年退職をするので、それに合わせて、500万円を一括でくれることになりました。 ※300万円の返済と、200万円の車を売った(個人的にあげた形です。名義はまだ私のまま)です。 親から一括で500万円も受け取ったら、税金のようなものは発生しますでしょうか?? 相続税や贈与税の問題もあるのではないかと思っています。 詳しい方。このような場合税金がかかるかどうか教えてください。 また、税金がかからないようにするにはどうすればいいのでしょうか??

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>分割で、100万貸した時もあれば、10万、2万など金額もバラバラ… >手帳へのメモ書きをしていました… その手帳は捨てないで取っておいてください。 きちんとメモが残っている限り、貸し金と認められます。 >200万円の車を売った(個人的にあげた形です。名義はまだ私のまま… 名義書換をしなければ、家族間で自由に使い合っているだけで、売買とは判断されません。 >相続税や贈与税の問題もあるのではないかと… 亡くなられたわけではないのですから、相続税は関係ありません。 300万は利息をもらえば良いですから、三百何十万かは贈与ではありません。 残る百何十万は贈与と見なされる可能性を否定できません。 例えば 150万なら (150 - 110) × 10% = 4万円 の贈与税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >税金がかからないようにするにはどうすればいいのでしょうか… 車を時価で売買すれば贈与ではなくなりますが、売った側 (あなた) に譲渡所得税が発生する可能性があります。 とはいえ、所得税とは儲かった部分だけに課せられるものですし、50万の特別控除もありますから、譲渡所得税の心配はほとんど無用かとも思いますけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3152.htm また、来年 3/15 までに住宅を取得するなら、200万は非課税となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm