• ベストアンサー

中古住宅1200万円を、親からお金を借りて購入します。夫の親から600

中古住宅1200万円を、親からお金を借りて購入します。夫の親から600万円、私の親から600万円。各親に毎月5万円づつ10年で返済していきます。返済が完了前に親が亡くなってしまった場合、それ以降の返済は不要と親が言ってくれています。親子間のお金の貸し借りにも、きちんと何らかの手続きをしないと贈与税がかかるとTVで見たことがあります。後々税金を請求されないように、お金を借りるとき、どのような事が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

ちゃんとした借用書を作ることと、低過ぎない金利を設定することでしょうか。質問の設定では金利分が贈与になります。なので、金利は設定してください。例えば、1%の金利を設定したとするなら月52,562円の返済になります。 また、親の年齢によっては返済年数も問題なるかもしれません(完済時、明らかに生存してないような場合)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html そもそも、600万円なら住宅取得等資金に対する贈与税は非課税ですよ。ただし、自分の親からしか受けられないので、夫婦それぞれの持ち分登記が必要になりますが…。他にローンを組んだりしないなら、夫の頭金+600万円:妻の頭金+600万円の割合が基本です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo33.htm

mamacurry
質問者

補足

600万円で非課税でも、夫婦の持ち分登記を書いた借用書は作成するということですね?? 両親ともまだ60歳代なので、10年後の生存率は問題ないと思います(*^_^*)