• ベストアンサー

親に借金して住宅ローン返済時に税金は?

今現在銀行に1200万円の住宅ローンがあります。 親がお金に余裕が出来たらしいので、このうち約800万円を親に借りて、残りの400万は自己資金で全額返済を考えています。 この場合は税金はかからないと考えて良いのですよね? 800万円もらうわけではないのですから。 仮に800万円もらったとしたら贈与税は40%で320万円税金が発生するとの考えで良いのでしょうか? わかる方、詳しい方教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

普通ならば、親からの借金は親からの贈与ととられます。  まず、契約書を作りましょう。親に借金を返すときには銀行等の証拠の残るようなものを利用しましょう。  本当は贈与である場合、親が65歳以上、あなたが20歳以上ならば、「相続時精算課税制度」を利用してしまうということも手かもしれません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm