• 締切済み

親の住宅ローン一括代行返済

住宅ローンについて調べています。退職した親が2,500万円のマンションを保有していますが、1,000万円の銀行ローンが残っておりこのまま返済が難しい状態です。親に代わって残りのローンを一括返済しようと思うのですが、その場合、銀行ローンの重畳的債務引受で実施することは可能でしょうか。またそのとき何か注意すべきことはありますでしょうか。生前贈与も考えましたがそこまでの金額は払えません。自分の資産にならなくてもよいので、何とか親の負担を軽くしてあげたいのです。アドバイスヨロし苦お願いします。

みんなの回答

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.2

一括返済をするのなら、重畳的債務引受とせずに、子→親への資金貸付で親の預金口座に残高を作ってから親が銀行へ一括返済、その後親子間で貸借関係をどう処理するか(親→子への分割返済、子からの返済免除=贈与、親子間での不動産売買、子への借入返済に替えて代物弁済により不動産の名義変更等)は随意に、というのが通常の流れになりそうです。(銀行側には追加で質問者と債務引受契約をする必要がない)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>銀行ローンの重畳的債務引受で実施することは可能でしょうか。 >親に代わって残りのローンを一括返済しようと思うのです 可能だと思います。 銀行としては、誰が払っても返済があれば問題視しません。 >生前贈与も考えましたがそこまでの金額は払えません。 「相続時精算課税制度」では、65歳以上の親から20歳以上の子供への贈与については2500万円まで非課税になる特別控除がを受ける事が出来ますよ。 >何とか親の負担を軽くしてあげたいのです。 重畳的債務引受で住宅ローンを返済する。 親が持っているマンションを住宅ローン込みで生前贈与とする。 どちらの方法でも、父親は楽になると思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン一括返済

    交通事故に遭い、慰謝料等の収入が2000万ほどありましたので、 住宅ローンの残高1600万円を一括返済しようと思います。 ・登記簿上の持分 夫50%、私50% ・連帯債務 夫50%、私50%  ・住宅金融公庫→銀行 数年前に借り換え ・30年ローン 月々約6万円返済 この場合、私の収入で全額返済すると、贈与税がかかりますか? その場合、何か対策法はありますか? 夫の口座には300万円ほどの貯蓄しかありません。 また、連帯債務の負担割合はずっと50%だと思い込んでいて、 年末調整もそのようにしてきましたが、 このたびネットでいろいろ調べているうちに、 そうとも限らないような気がしてきました。 初回の手続き書類の控えは見つかりませんでした。 税務署に問い合わせればわかるのでしょうか。 その際、必要な書類がありましたら教えてください。 素人で、質問もトンチンカンな部分があるかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンを親に一括返済してもらいその後親へ返す

    ここで私の住宅ローン残金約1,400万円を父親に一括返済してもらい、その後親へ返済しようと考えております。 私から父親に返済した記録として振込みにて返済していく予定です。 返済するのですから贈与税の対象とはならないと考えていますし、親子間ですから借用書も不要と考えておりますが、何か問題点が見当たりますでしょうか? 詳しい方がおりましたらご教授をお願いします。

  • 住宅ローン 一括返済するべきか。

    現在、5年前に新築で購入したマンションに住んでいます。 家族構成は、夫:会社員(転勤低確率であるかも)、妻:専業主婦(子供が小学生になるまで無職の予定)、子1人:一歳半です。 頭金も物件価格の半分を自分達の貯金で払い、その後コツコツ繰上げ返済をしたお陰で、ローンの支払いも残り約550万円、返済10年です。 先日、主人の母から生前贈与で500万円頂きました。 住宅ローンに当てなさい、との事です。 悩んでいるのが、贈与で頂いたお金で全額返済するか、自分達の貯金から一部繰上げ返済するかです。 今までせっかく自分達の力でローンを返してきたので、私には最後まで自分達で返したい! という思いがあります。 旦那は、金利が浮くから一括返済してもいいじゃないか。という意見です。 でも私がイヤなら、500万円は定期にしようとも言ってます。 住宅ローン内容 全期固定2.8% 550万円 支払利息合計 約70万円 返済期間10年 (1)繰上げ返済した場合(住宅ローン減税を受けれる範囲で) 返済額 約190万円 期間約4年短縮 浮く金利+今後のローン減税適用合計 55万円 ↓ ローン残金360万円 支払利息合計15万円 支払期間約6年 (2)一括返済 返済550万円 浮く金利70万円 お金に関しては、夫婦共に石橋を叩きまくって渡る性格です。 皆様でしたら(1)と(2)どちらを選びますか? ご意見よろしくお願い致します。    

  • 住宅ローン一括返済について

    旦那名義の住宅ローンがあり、旦那の両親から一括返済したらと言われ、430万くれると言っています。 その場合、贈与税とかって、どうなるんですか? 親も旦那も、そんなの調べられないから気にしなくていいといいますが、 私がとっても気になってしまって

  • 親から贈与されたお金で住宅ローンを一括返済したい

    現在住宅ローンの残高が約930万円ほどあります。現在月に約7万円ずつ返済しています。(平成34年まで) 最近同居の父にまとまったお金(遺産)が入り、私のローンに充ててくれると言ってくれました。父に甘えて、残りの930万円を一括で返済しようと思っています。しかし、自分で計算したところ、贈与税が203万円にもなってしまいました。 それで少し調べたら、相続時清算課税制度と言うものを見つけたのですが、私の場合それを適用することはできるのでしょうか?(父は65歳以上です。) あと、もし銀行に930万円の出所を言わずに一括返済した場合、問題はありますか? もう1つ、私のローンの連帯保証人が父になっているので、私の代わりに父が残り全額を一括返済するという方法は可能なのでしょうか? まわりに相談する人がいないのでよろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済について

    すみませんが教えて下さい。 住宅ローンの金利が上がる話を義母にしましたところ 利息返済がもったいないので 毎月返済してくれれば、お金を貸してくださるとの事で 一括返済をしようと思うのですが、 この場合、生前贈与とか税金の対象になるのでしょうか? ちなみに金額は、2千万位です。

  • 親子間の住宅ローン一括返済について

    親子間の住宅ローン一括返済について 昨年、次女(24歳)が実家より近い場所に 中古(築14年土地50坪)で家を購入して現在その場所に住んでいます 銀行より700万円借りて月々支払っていましたが  私が3月で退職に伴い退職金が出たので 一括でそのローンを返済してあげたいと思いますが 贈与税で取られるのは嫌なので、何か一番良い方法を 教えて下さい、金銭貸借の形をとった方が良いですか? もっと良い方法があれば教えて下さい よろしくお願致します

  • 住宅ローン 親から借りて一括返済

    私には住宅ローンの借入残額が1000万円あります。親から借りて一括返済して金利分の負担をなくそうと考えます。親には利息なしで返済します。 子は健康な体があり親の面倒ができる。親は金はあるが身の回りの世話が欲しい。 それぞれ足りないところを補完すればよい。と、考えます。 これは実行可能でしょうか。 できるとして契約書等が必要ですか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを、親からの借金で返済したい

    現在、住宅ローンを返済しています。残りは30年で2000万円弱です。 先日、両親から、銀行に預けていても金利が付かないので、私たちに資金を回すからそれでローンを繰り上げ返済して、毎月親の方に返してはどうか?と言われました。 銀行に高い利息を払い続けるのも馬鹿らしいので、それは大変ありがたい話なのですが、いくつか不明な点があります。 1)この場合、贈与ではなくて毎月返済するという事になるのですが、親子間でも契約書等は必要になるのでしょうか? 2)金利等もちゃんと計算して毎月の返済額を決めないと、贈与と見なされてしまうのでしょうか? 3)返済方法は、振込等記録が残るものでないといけないのでしょうか? 4)親への借金は住宅ローン控除の対象になるのでしょうか? 5)その他、親からの借金をする場合に気をつけなくてはいけない事があれば教えてください。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上返済・一括返済について

    夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。 たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか? 銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。