• ベストアンサー

住宅ローンの残金

住宅ローンの残金が約600万円あるのですが、仕事の都合上支払いが大変なので親から全額借りて一括返済し、その後、無利子で親に少額ずつ返済したいのですが税金(贈与税)とかかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.3

追記します。 あなたがお父さんにお金を借りて一括返済したということを税務署に申告する義務はありません。 無利子で貸し借りは民法上違法ではありません。 無利子を問題にするのは税務署の判断で贈与でないため、申告する義務が生じません。 個人間の金銭消費貸借を税務署が認識するすべもありません。 あなたが自営で青色申告をし業務上の貸し借りがあった場合税務調査によって始めてそのことが税務署に発覚いたします。 無利子での貸し借りは民法上なんら問題はありません。 不動産購入時のように税務署が認識した場合無利子を問題にするのは、税務署のかってな判断です。 一括返済は税務署に申告する義務もなく、税務署が認識するすべもないのです。 万が一税務署の知るところになり、税務署が課税対象と判断しても、いきなり課税はいたしません。 税務署より指導がありそれに従えば課税はされません。

dragon55
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#121701
noname#121701
回答No.5

早速の返信ありがとうごさいます。 銀行口座をとうせば方法は問いません。 面倒なら半年に1回でも構いません。 繰り返しになりますが、無利息で元金のみの返済で、税務署に届け出等は一切ありません。 あり得ませんが万が一税務署の知るところになり、無利息の故贈与の臭いがしますと言われたら、税務署の指導に従えばいいのです。

dragon55
質問者

お礼

色々とと有難うございました。これで安心して対処出来そうですm(__)m

noname#121701
noname#121701
回答No.4

追記 具体的手続きです。 あなたの給与振り込み銀行にお父さんの口座を作ります。 あなたの口座からお父さんの口座へ自動引き落としの手続きをします。 金額を指定自動引き落としをすれば、わざわざ毎月銀行に行くことなく銀行口座をとうして返済がされていきます。 個人間の自動引き落としですから確か期間が限定されてると記憶してます。 詳細は銀行で教えてもらってください。

dragon55
質問者

お礼

具体的な方法を教えて頂き助かりました。有難うございました。

dragon55
質問者

補足

入金は、ゆうちょ銀行を使いATM送金で親のゆうちょ銀行へ入金したいと思いますが問題はありませんか?

noname#121701
noname#121701
回答No.2

回答としてはNo.1の方のとうりです。 不動産購入時の親子関係の金銭消費貸借は金利をつけてエクセルで元利均等払いの計算書を作成しその金額を銀行口座をとうして実績を税務署に証明出来るように致します。 私は年2%の利子でお客さんにやり方を教えています。 一括返済の場合は、税務署に届ける必要もなく税務署がチェックすることもないので、全く何もしてません。

dragon55
質問者

お礼

一括返済の場合は届ける必要が無いのですね。安心しました。

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.1

借りた場合は、税金はかかりません。 ただし、借りたと証明できるようにしておく必要があります。金額や返済方法を記した書類と、返済を契約どおり実行している事が分かる、銀行口座の出入金履歴とか。無利子については、住宅ローンの市況から言って年率3%くらいですし、600万なら年18万くらいが利子になりますが、年18万の贈与であれば、控除対象なので問題ないかと。 また、住宅取得時でなくとも、出資者となる親の年齢が65歳以上、子の年齢が20歳以上であれば、生前贈与ということで、親が亡くなった時に遺産とあわせて相続税として清算することができます。

dragon55
質問者

お礼

解決の糸口が見えてまいりました有難うございました。

dragon55
質問者

補足

貴重なお時間を使い御回答して頂き有難うございます。あと二点教えて頂きたいのですが、利子分に対しては控除対象なので申告は必要では無いということでしょうか?出入金履歴は、親名義の通帳を預かって入金する事では無理ですか?口座間の振り込み履歴があれば問題ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン全額繰り上げ返済と贈与税について

    住宅ローンの全額繰り上げ返済時の贈与税についておたずねします。 住宅は夫名義で、ローン残金の400万ほどをこの年末に一括して返済する予定です。 返済金を妻(専業主婦)名義の預金からあてたいのですが、通常であれば110万円を超える分には贈与税が発生すると思います。 しかし、この妻名義の預金は、そもそも結婚後夫の収入から年110万円を超えない範囲で、かつ非定期に貯めたものです。 この場合でも、やはり贈与税が発生してしまうのでしょうか? ちなみに結婚20年は経っておらず、今後、家の売買をするつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを親に一括返済してもらいその後親へ返す

    ここで私の住宅ローン残金約1,400万円を父親に一括返済してもらい、その後親へ返済しようと考えております。 私から父親に返済した記録として振込みにて返済していく予定です。 返済するのですから贈与税の対象とはならないと考えていますし、親子間ですから借用書も不要と考えておりますが、何か問題点が見当たりますでしょうか? 詳しい方がおりましたらご教授をお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンの残金を一括で返済するとなれば 金利は優遇されて元金だけの支払いになりますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 残金一括は得なのですか?

    いろいろなローンを組んでいまして、月に10万円弱返済しています。 現在貯蓄が70万ぐらいありまして、12月までには90万ぐらいにはなりそうです。そこでどれかを残金一括で返済しようと思っています。 どのローンも12月の時点で70~90万の残金で2年~3年の返済期間があります。 残金一括が出来るものはした方がいいのでしょうか? ※早く返す分、利子とかが安くなる? その場合、残金が多いもの、返済期間が長いものを優先するべきなのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 親への借金返済

    私は借金(クレジット会社や銀行カード系。住宅や車のローンはありません。)が合計700万円ほどあります。 この度親にお金を借りて借金を全額返済しようと思っています。 そして親に毎月返済していこうと思っています。 例えばですが親から700万円を借りるのではなく貰ったとしたら、贈与税などの税金は取られるのでしょうか? 借りるのであれば印紙を貼り、返済期間・利子・返済額などを明記した借用証明書を作成して税務署に届け出ないといけないのでしょうか? その場合、どれくらいの利子だと税務署に納得してもらえるのでしょう。 適切な借用書の作成方法を教えてください。 また返済期間中に貸主の親が亡くなった場合は残金の返済などはどうなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを組める条件

    住宅ローンを組もうとしたのですが、スマホの端末代を分割払いにしており、まだ残っていたためローンが組めず、残金を一括で払うことにしました。 残金数万でもローンが組めないなんてそんなことがあるのですか。 例えば、ジャパネットで月々2千円、12回払いというのがあるとすると住宅ローンは組めないということですか。 少額でたとえ1個でも月賦で買ってるものがあると、住宅ローンは組めないということですか。

  • 親に借金して住宅ローン返済時に税金は?

    今現在銀行に1200万円の住宅ローンがあります。 親がお金に余裕が出来たらしいので、このうち約800万円を親に借りて、残りの400万は自己資金で全額返済を考えています。 この場合は税金はかからないと考えて良いのですよね? 800万円もらうわけではないのですから。 仮に800万円もらったとしたら贈与税は40%で320万円税金が発生するとの考えで良いのでしょうか? わかる方、詳しい方教えていただければと思います。

  • 住宅金融公庫の一括返済について

    このたび、住宅ローンを借り替えて住宅金融公庫を一括返済することにしました。 公庫の残金は1300万円で、後16年です。 ところが、一括返済するにもかかわらず、利子を含めた残金分1300万円を支払わなければならないと言うことを聞きました。それって、本当なんでしょうか?どう考えても16年分の利子はある程度減額されると思うのですが。 正直、近頃の銀行って信頼できないので、融資の知識のない顧客に対して「うそ」を言っている気がします。 本当のところどうなんでしょうか?利息分を含めて全額支払わなければならないのでしょうか?

  • 住宅ローン 一括返済するべきか。

    現在、5年前に新築で購入したマンションに住んでいます。 家族構成は、夫:会社員(転勤低確率であるかも)、妻:専業主婦(子供が小学生になるまで無職の予定)、子1人:一歳半です。 頭金も物件価格の半分を自分達の貯金で払い、その後コツコツ繰上げ返済をしたお陰で、ローンの支払いも残り約550万円、返済10年です。 先日、主人の母から生前贈与で500万円頂きました。 住宅ローンに当てなさい、との事です。 悩んでいるのが、贈与で頂いたお金で全額返済するか、自分達の貯金から一部繰上げ返済するかです。 今までせっかく自分達の力でローンを返してきたので、私には最後まで自分達で返したい! という思いがあります。 旦那は、金利が浮くから一括返済してもいいじゃないか。という意見です。 でも私がイヤなら、500万円は定期にしようとも言ってます。 住宅ローン内容 全期固定2.8% 550万円 支払利息合計 約70万円 返済期間10年 (1)繰上げ返済した場合(住宅ローン減税を受けれる範囲で) 返済額 約190万円 期間約4年短縮 浮く金利+今後のローン減税適用合計 55万円 ↓ ローン残金360万円 支払利息合計15万円 支払期間約6年 (2)一括返済 返済550万円 浮く金利70万円 お金に関しては、夫婦共に石橋を叩きまくって渡る性格です。 皆様でしたら(1)と(2)どちらを選びますか? ご意見よろしくお願い致します。    

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    このたび、新しく家を購入することになりました。 しかし、現在住んでいる所の住宅ローンが500万円ほど残っています。 その残債を少しでも早く繰上げ返済してしまえと、私の親が一時的にそのお金を全額貸してくれることになりました。 現在住んでいる所が売却できた時に、そのお金は全額親に返済する予定です。 このような場合、贈与税がかかわってくるのでしょうか? また、借用書などを書いておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう