• ベストアンサー

住宅ローンの残金

住宅ローンの残金が約600万円あるのですが、仕事の都合上支払いが大変なので親から全額借りて一括返済し、その後、無利子で親に少額ずつ返済したいのですが税金(贈与税)とかかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
回答No.3

追記します。 あなたがお父さんにお金を借りて一括返済したということを税務署に申告する義務はありません。 無利子で貸し借りは民法上違法ではありません。 無利子を問題にするのは税務署の判断で贈与でないため、申告する義務が生じません。 個人間の金銭消費貸借を税務署が認識するすべもありません。 あなたが自営で青色申告をし業務上の貸し借りがあった場合税務調査によって始めてそのことが税務署に発覚いたします。 無利子での貸し借りは民法上なんら問題はありません。 不動産購入時のように税務署が認識した場合無利子を問題にするのは、税務署のかってな判断です。 一括返済は税務署に申告する義務もなく、税務署が認識するすべもないのです。 万が一税務署の知るところになり、税務署が課税対象と判断しても、いきなり課税はいたしません。 税務署より指導がありそれに従えば課税はされません。

dragon55
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

早速の返信ありがとうごさいます。 銀行口座をとうせば方法は問いません。 面倒なら半年に1回でも構いません。 繰り返しになりますが、無利息で元金のみの返済で、税務署に届け出等は一切ありません。 あり得ませんが万が一税務署の知るところになり、無利息の故贈与の臭いがしますと言われたら、税務署の指導に従えばいいのです。

dragon55
質問者

お礼

色々とと有難うございました。これで安心して対処出来そうですm(__)m

回答No.4

追記 具体的手続きです。 あなたの給与振り込み銀行にお父さんの口座を作ります。 あなたの口座からお父さんの口座へ自動引き落としの手続きをします。 金額を指定自動引き落としをすれば、わざわざ毎月銀行に行くことなく銀行口座をとうして返済がされていきます。 個人間の自動引き落としですから確か期間が限定されてると記憶してます。 詳細は銀行で教えてもらってください。

dragon55
質問者

お礼

具体的な方法を教えて頂き助かりました。有難うございました。

dragon55
質問者

補足

入金は、ゆうちょ銀行を使いATM送金で親のゆうちょ銀行へ入金したいと思いますが問題はありませんか?

回答No.2

回答としてはNo.1の方のとうりです。 不動産購入時の親子関係の金銭消費貸借は金利をつけてエクセルで元利均等払いの計算書を作成しその金額を銀行口座をとうして実績を税務署に証明出来るように致します。 私は年2%の利子でお客さんにやり方を教えています。 一括返済の場合は、税務署に届ける必要もなく税務署がチェックすることもないので、全く何もしてません。

dragon55
質問者

お礼

一括返済の場合は届ける必要が無いのですね。安心しました。

• oguro-
回答No.1

借りた場合は、税金はかかりません。 ただし、借りたと証明できるようにしておく必要があります。金額や返済方法を記した書類と、返済を契約どおり実行している事が分かる、銀行口座の出入金履歴とか。無利子については、住宅ローンの市況から言って年率3%くらいですし、600万なら年18万くらいが利子になりますが、年18万の贈与であれば、控除対象なので問題ないかと。 また、住宅取得時でなくとも、出資者となる親の年齢が65歳以上、子の年齢が20歳以上であれば、生前贈与ということで、親が亡くなった時に遺産とあわせて相続税として清算することができます。

dragon55
質問者

お礼

解決の糸口が見えてまいりました有難うございました。

dragon55
質問者

補足

貴重なお時間を使い御回答して頂き有難うございます。あと二点教えて頂きたいのですが、利子分に対しては控除対象なので申告は必要では無いということでしょうか?出入金履歴は、親名義の通帳を預かって入金する事では無理ですか?口座間の振り込み履歴があれば問題ないということでしょうか?