• 締切済み

親から贈与されたお金で住宅ローンを一括返済したい

現在住宅ローンの残高が約930万円ほどあります。現在月に約7万円ずつ返済しています。(平成34年まで) 最近同居の父にまとまったお金(遺産)が入り、私のローンに充ててくれると言ってくれました。父に甘えて、残りの930万円を一括で返済しようと思っています。しかし、自分で計算したところ、贈与税が203万円にもなってしまいました。 それで少し調べたら、相続時清算課税制度と言うものを見つけたのですが、私の場合それを適用することはできるのでしょうか?(父は65歳以上です。) あと、もし銀行に930万円の出所を言わずに一括返済した場合、問題はありますか? もう1つ、私のローンの連帯保証人が父になっているので、私の代わりに父が残り全額を一括返済するという方法は可能なのでしょうか? まわりに相談する人がいないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>自分で計算したところ、贈与税が203万円にもなってしまいました… たしかにそうなりますね。 見かけ上の親子間借金にして、毎年毎年引き続き基礎控除近辺での贈与を受けることは、「連年贈与」といい、まとめて一度に贈与されたという解釈になります。 この方法は無意味です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 >相続時清算課税制度と言うものを見つけたのですが、私の場合それを… 普通の相続時精算課税制度は、使途に制限はありません。 親子双方の年齢条件等が合致するなら、利用するのがよいでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm >もし銀行に930万円の出所を言わずに一括返済した場合、問題はありますか… 銀行は何も言わないでしょうが、国 (税務署) に対しては、スーパーで小さな商品をポケットに入れたままレジを素通りしてくるのと同じことです。 万引きも脱税も、良識ある市民は誰もしません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

借り換えが一番節税かも知れません。 あなたのお父さんに残高分の借用書を書きましょう。そして、毎月8万円ほど返済すると、年間で96万円の返済です。一年に一回、その金額を贈与してもらいましょう。そのために、専用の定期積み金などの銀行や郵便局の通帳を専用に作っておくと返済の事実を証明できます。 もう少し早く返済を済ませたいなら、毎月10万円にします。すると、120万円ですので、10万円分の贈与の10%、毎年1万円の税金を支払うことで済ますことになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 実際に口座への入金が大事ですので、あとは、毎年の申告で8年後から10年後程度には完済できるでしょう。それまで生きていれば、まるまる貰えたことになります。 http://www.kayajuken.co.jp/souzokujiseisan.htm >(8)新しいマイホームの建築・購入と中古住宅(木造20年以内、耐火で25年以内)の購入・一定の増改築に利用できます。更に築後年数を過ぎたものでも、新耐震基準を満たしていれば適用を受ける事が出来ます。  >(9)この特例を一度利用しますと以後、毎年利用できる贈与税の基礎控除110万円は使えません。 相続時のタイプは税務署に問い合わせましょう。途中からは利用できない、今の住宅名義がお父様なら、それを中古住宅としてあなたが買い取り、そこでなら適用できそうですが、今回のケースでは無理みたいです。 となると、どちらか選択となりますので、選んでもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 住宅ローン一括返済

    交通事故に遭い、慰謝料等の収入が2000万ほどありましたので、 住宅ローンの残高1600万円を一括返済しようと思います。 ・登記簿上の持分 夫50%、私50% ・連帯債務 夫50%、私50%  ・住宅金融公庫→銀行 数年前に借り換え ・30年ローン 月々約6万円返済 この場合、私の収入で全額返済すると、贈与税がかかりますか? その場合、何か対策法はありますか? 夫の口座には300万円ほどの貯蓄しかありません。 また、連帯債務の負担割合はずっと50%だと思い込んでいて、 年末調整もそのようにしてきましたが、 このたびネットでいろいろ調べているうちに、 そうとも限らないような気がしてきました。 初回の手続き書類の控えは見つかりませんでした。 税務署に問い合わせればわかるのでしょうか。 その際、必要な書類がありましたら教えてください。 素人で、質問もトンチンカンな部分があるかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンと贈与について

    夫と共有名義で住宅ローンの借り入れをしています。現在、残高は1750万円あり、借り入れの割合は夫が7、私が3です。この度、私が母親から 遺産を相続したこともあって、1500万円を繰り上げ返済に当てようと考えています。この場合、私が返済すべきローンの額を超えている為、私から夫への贈与にあたると考えます。贈与に該当することなく、1500万円をローン返済に充てる良い方法はないのでしょうか。詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済と贈与税について

    初めて質問します。 私と妻の共同名義の家のローン(2100万円)をそれぞれ半分ずつ借り入れ(1050万×2)し、返済していましたが、妻が無職になり、現在は私の給料より、二人分返済しています。年末調整での住宅取得控除は、私名義のローン残高に対してだったので、本当の残高の半分しか返ってきませんでした。先月、父が他界し、1000万円程度遺産相続したのですが、この場合、 妻のローンを全て返済し、残りを私のローンの繰上げ返済にまわした方が、住宅取得控除がまだ9年受けれるので良いと思うのですが、そうなると妻に対しての贈与になり贈与税の対象になるのでしょうか?何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 住宅ローン一括返済しようと思うのですが

    住宅ローン一括返済しようと思うのですが問題ないでしょうか。 2010年に約2,000万円で新築し、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを30年組んでいます。金利はゼロ%です。 当時は住宅代金全額を担保にできたの で、約2,000万円の預金を担保にしました。(現在は全額担保はできないようです。) 今年の年末調整で住宅ローン減税が終了するので、ローンを利用し続けるメリットは無くなったと思うのですが、ローン残高分の預金は拘束されたままだし、 一括返済しても特に問題はないですよね。

  • 住宅ローンの返済方法について

    住宅金融公庫でローンを組んでいます。(マンションです) ローン残高  約1500万円 持分  夫(34歳) 31/32  妻(32歳) 1/32(登記簿上) 固定資産評価額  450万円(家屋) 約100万(土地) 結婚してから10年です 今回、私(妻)の父が亡くなり私が相続した遺産でローンの残金を 一括で返済したいと思っています。 どのような形で返済を行えば、税金などの面で有利になるでしょうか? 夫婦間借金は一番費用が発生せず有利と思うのですが、 出来れば、避けたいと思っています。 (私案) 夫から妻へローン返済の負担付贈与でマンションを贈与し、相続した遺産で 妻がローンを返済する方法がいいのでしょうか? 仮に、この案でローンを返済する場合、気をつけなければいけない事等あれば お教えください。特に、公庫への返済は、夫の口座から行っているため、一旦 夫の口座に入金しての返済になると思うのですが。その辺で、贈与が発生する 事がないような方法を教えて下さい。

  • 住宅ローンの全額一括返済の金額

    3年前に2450万の35年の住宅ローンを組み、一部繰上げ返済などをして現在は残高が2150万あります。金利は3年固定の2.5%です。今、この住宅ローンを全額一括返済するとすれば2150万プラスいくらの利息が付くのでしょうか?一括返済でローン残高をゼロにするには一体いくら準備すればいいのでしょうか?

  • 住宅ローン 一括返済するべきか。

    現在、5年前に新築で購入したマンションに住んでいます。 家族構成は、夫:会社員(転勤低確率であるかも)、妻:専業主婦(子供が小学生になるまで無職の予定)、子1人:一歳半です。 頭金も物件価格の半分を自分達の貯金で払い、その後コツコツ繰上げ返済をしたお陰で、ローンの支払いも残り約550万円、返済10年です。 先日、主人の母から生前贈与で500万円頂きました。 住宅ローンに当てなさい、との事です。 悩んでいるのが、贈与で頂いたお金で全額返済するか、自分達の貯金から一部繰上げ返済するかです。 今までせっかく自分達の力でローンを返してきたので、私には最後まで自分達で返したい! という思いがあります。 旦那は、金利が浮くから一括返済してもいいじゃないか。という意見です。 でも私がイヤなら、500万円は定期にしようとも言ってます。 住宅ローン内容 全期固定2.8% 550万円 支払利息合計 約70万円 返済期間10年 (1)繰上げ返済した場合(住宅ローン減税を受けれる範囲で) 返済額 約190万円 期間約4年短縮 浮く金利+今後のローン減税適用合計 55万円 ↓ ローン残金360万円 支払利息合計15万円 支払期間約6年 (2)一括返済 返済550万円 浮く金利70万円 お金に関しては、夫婦共に石橋を叩きまくって渡る性格です。 皆様でしたら(1)と(2)どちらを選びますか? ご意見よろしくお願い致します。    

  • 住宅ローンの借換えに伴う贈与税ついて

    この度、住宅ローンの借換えを検討しているのですが、連帯債務から 単独債務に変更すると贈与税がかかるんですよね? 【現在のローン】  ローン残高 2400万 (連帯債務で夫1600万、妻800万) 【借替えるローン】  ローン残高 2050万 (ローンは夫2050万、妻0万)  ※妻が350万繰上げ返済します。 この場合、夫から妻に800万贈与したことになり、贈与税が151万かかると思うんです。    (800-110)x40%-125=151万 ただ今回、350万繰上げ返済します。これは妻がパートで貯めたお金であり、 その妻名義の口座から銀行に350万を振り込むつもりです。 ◆この場合、夫が妻に450万贈与したことと判断してもらえるものでしょうか? ◆そう判断されたとしたら、贈与税は43万でよいのでしょうか? (450-110)x20%-25=43万円  金利が低いうちに借り替えたいのですが、妻はパートなのでローンが組めないので、 上記のようなことを考えています。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの連帯債務分の贈与について

    約4年前に新築住宅を購入しました。当時妻も仕事をしていたため、ローン控除を考慮し、妻を連帯債務者として住宅ローンを組みました。 しかし、最近妻が仕事を辞めたため、妻の所得税からのローン控除が見込めなくなりました。そこで、妻の連帯債務分も含めて、全額を私のローン残高とできないかと考えています。 なお、私と妻の債務比率は4:1で、現在の残高は約2000万円です。 この場合、妻のローン残高を私に移行する(私から妻への贈与?)ことは可能なのでしょうか? また、1回で全額を移行すると贈与税が発生し金銭的なメリットがなくなるため、110万円ずつ数年間(4年?)かけて移行するようなことはできるのでしょうか? 金銭的に厳しいため、少しでも多く控除を受ける方法がないものかと考えております。よろしくお願いします。

  • 親の住宅ローン一括代行返済

    住宅ローンについて調べています。退職した親が2,500万円のマンションを保有していますが、1,000万円の銀行ローンが残っておりこのまま返済が難しい状態です。親に代わって残りのローンを一括返済しようと思うのですが、その場合、銀行ローンの重畳的債務引受で実施することは可能でしょうか。またそのとき何か注意すべきことはありますでしょうか。生前贈与も考えましたがそこまでの金額は払えません。自分の資産にならなくてもよいので、何とか親の負担を軽くしてあげたいのです。アドバイスヨロし苦お願いします。

専門家に質問してみよう