• ベストアンサー

息子が、親の会社にお金を貸し付ければどうなりますか。

たびたび質問になりますが、悩んでいますのでよろしくお願いします。親の会社の負債を親戚に返済する時の方法ですが、一部建物を親から借りて、そのお金を返済金にあて、もう1つは、親の会社にお金を貸し付けて、そのお金を返済金に回すようにしたときには、贈与税や、所有権移転の登記費用もかからないとききましたが、親の家を売買契約するとかなりの税金がかかるとききました。親の借金を息子が変わって払うときにどのような方法が一番いいのか悩んでいます。親が亡くなってから相続の時に土地、建物は、支払うので、押さえたいのですが、良いアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

noname#36148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

一部建物を「親」から借りて・・・というのは、この質問内容からすると借りるのがお金を渡すための名目だけと思われますので、その場合、贈与とされるでしょうね。 お金を貸し付けた場合、あなたが全く返済を受けない前提であれば結局贈与ですし、返済を受けるつもりでも、その時点では贈与(会社にとっては寄付収入)の問題は発生しませんが、最終的にあなたが返済を受けられず、貸倒れとなれば、その時点で贈与が発生する可能性があります。 「親」と「親の会社」がゴッチャになっているようですし、失礼ですが、中途半端な知識をもとに考えているようなので、税理士など、専門家に相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ご質問に答えていただきありがとうございます。 私共もいろいろと良い方法がないのかた検討中です。税理士や、弁護士の方に相談していますが、今ひとつ わからない点が、あります。そのまま相続まで、そのままにしておいた方がいいのか、負担保贈与、不動産売買で、購入したほうが、良い方法がありましたら、又教えてください。