• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親の経営している債務を息子が、負担保付贈与して代わりに返済

親が、経営しているのですが、負債があり個人財産の不動産を担保にしています。返済できなければ自分の住んでいる土地建物を渡さなければなりません。親の事を思い子供がその土地を購入して、負担保付贈与してもらい借り主に毎月金額を決めて返済するように考えています。担保の書類には、会社の債務になっているので、子供が、親に土地の代金を毎月決まったお金を払い父は、借り主に返済するのですが、会社の債務なので、父が、個人てきに返済していますと、会社の債務が、増えることになるのではないでしょうか。 会社の売上は、ほとんどなく返済不可能に近いのです。会社のお金の中から返済しないと、減らないと思いますが、このような場合どのような対策をしたらいいのかわかりません。おわかりになる方がおられました教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#36148

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

1.質問の手法を取ると、会社の金融機関からの債務は減少する一方で、経営者である父親或いは質問者なり親族からの借入が同額かそれ以上(金利部分)が増加するので、差引では会社の負債が現状維持か増加することになります。 2.担保付の不動産の売買においては、通常は「質問者→父親→金融機関」へと資金が流れて担保抹消がされることになります。(担保抹消に必要な金額は借入と物件価値による様々です) 3.担保付のままで不動産を売買することは可能(物件価格3000万円・担保残高2000万円の物件を1000万円で売買する例)ですが、この場合は父親の会社の返済義務が残ることから、債務不履行時は金融機関側が担保権を行使する事がありえます。(この部分は複雑ですので早合点しないで下さい) 4.「返済できなければ自分の住んでいる土地建物を渡さなければなりません」という部分の感覚をもう少し冷静に理解されないと物事の判断にブレが生じそうです。 (1)借入は借りた本人が返済しなくては行けない (2)返済できなくなる事態に対応する為に、貸す側は保証人・担保を徴求する (3)「自宅不動産が債権者に取られる」のではなく、担保を処分して返済に充てる (4)経営者・親族からの借入については担保とは無関係な借入です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙し中私共の質問にご意見いただき有難うございました。質問内容ですが、貸す側の人は、親戚に当たり同じ職種の仕事をしています。その為今まで借入金をそのままになっている上に2年前に担保として、住んでいる土地建物を担保に入れ書類を公証役場に提出しています。この債務は、すべて会社の債務です。息子がこの家を負担保付贈与した場合どのような契約書をして、処理したらいいのかわかりません。借入が銀行などで、借りていれば、私たちも親に自分で処理してほしいのですが、親戚に借りているので、後々子供がいるのにほったらかしと思われるのもいやなので、できるなら迷惑かけないようにしたいと思い悩んでいます。また教えていただけるならお返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 親の債務を息子が、代わりに返済

    親が、自営業をいています。その為に親戚けん取引会社に現金を借りています。その為に個人名義の土地建物が、抵当権に入っています。その内容は、個人より個人へ借入金と、親戚の会社より親の会社に借入金と2つあります。2つの借入金に対して自宅が、抵当権に入り、親は、返済できません。息子たちは、3人いますが、みな別々の仕事についていますので、後するものがいません。1人だけ駐車場を親からかりていますので、仕事場として、親の家を買い上げて、代わりに親戚に返済しょうかと考えています。その場合贈与扱いになるのでしょか。どのようにすればいいのかわかりません。親と一緒に住むことになり世話もしなければいけないので、良い方法がありましたら、教えてください。

  • 担保の返済について

    兄の会社が債務の返済を長期間滞らせたために、債権の担保になっている私の土地と自宅が競売にかかることになりました。 1800万を極度額とした抵当権が設定されています。 これとは別に兄の名義の土地も共同担保になっており、あわせて約2500万の融資を受けています。 質問なのですが、私の土地に設定された1800万の抵当権を外すには、融資を受けた2500万を返済しなければならないのですか? それとも1800万を返済すればいいのですか? 保証協会からは2500万を早急に返済しなければ競売にかけると迫られています。 法的にはいくら返済すればいいのかご存知の方おられましたらご教示下さい。

  • 債務者が担保以外を生前贈与って違法ですか?

    タイトルの通りですが、Aの土地を担保にお金を借りた人が所有するA以外の土地を生前贈与をするのって問題ありですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>会社の債務なので、父が、個人てきに返済していますと、会社の債務が、増えることになるのではないでしょうか。 帳簿上はそうですね。しかたないと思いますが。 >親の事を思い子供がその土地を購入して、負担保付贈与してもらい ちょっと意味不明です。 贈与なのに購入ですか? 子供が親から購入して親に代金を払い、しかるのち、子供の持ち物になった土地を、「借金を返せ」という負担付きで贈与するのですか? しかしその借金は、子供の借金ではないので、負担付きということで贈与税を安くするのは無理でしょう。 そもそも借金は親個人の借金ではなく、会社の債務ですよね? で、親は物上保証人(担保提供者)になっているだけですか? 会社債務の連帯保証人でもあるのですか? 子供が親を助けたかったら、親の代りに会社の借金を払い、会社に貸し付ければ、贈与税も所有権移転の登記諸費用もかかりませんが。 それではだめなんでしょうか? 担保が設定されている土地を親族間でやりとりした場合、債務を返済する見込みがない場合を別として、担保がついているからといって贈与税課税対象評価額を下げてはもらえないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私共の質問にお答えいただき有難うございました。 私共は、親の勝手で負債を返済しなければ、貸していただいた方にたいして申し訳ないので、今迷っております。親子別々の法人会社をしておりますので、困っております。いろいろありがとうございました。又ご質問をさせていただきました。ご迷惑でなければ教えてください。ありがたく思います。

質問者からの補足

教えていただきありがとうございます。親は、連帯保証人には、なっていません。負担保付贈与してもらうかわりに、息子が、抵当権に入っている債務を支払うことになりますが、その内訳は、会社の債務2000万と親が、会社に貸している2000万と記載してあります。もともとのお金は、全部抵当権者に借りています。 負担保付贈与は、路線価の価格で、購入すると良いと聞いたのですが、会社の債務なので、これで良いかわかりません。息子も独立して、法人の会社を経営していますので、会社を辞めてまで親の仕事のあととりは、できません。親とは、仕事が、別になるのです。親が、まだ1~2年続けたいと言っていまが、資金が無いためまた同じ人に借りるのです。早くたたんでほしいのですが、なかなかしめません。親の同じ敷地内で、会社が、2つになるのです。親の会社を辞めるのであれば、問題ないのでしょうか。親は、息子に払ってもらいたい為に息子に言ってくるのです。私たちも一戸建の家を売って親の家にいかなければいけないのです。どうしたら良い方法があるのでしょうか。すみません色々ご相談にのっていただきまして、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 負担保付贈与してもらってから土地活用

    父親が自営で、親戚からお金を借りているので、自宅の土地を抵当に入れています。その為に息子が、親の土地建物を購入してから親戚に毎月決まった金額を返済することを考えていますが、その間に一部解体をして、息子が、駐車場を作り貸しガレージにして場合ですが、担保付贈与して、息子の名義に変わっていれば問題ありませんでしょか。それと、負担保付贈与をする時に何もしない兄弟2人にどのような手続をしておけば、あとからももめないですむのでしょうか。負担保付贈与する息子は、次男で、親の面倒も見ることになります。アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証の返済範囲と生前贈与ついて法律に詳しい方教えてください。

    連帯保証の返済範囲と生前贈与ついて法律に詳しい方教えてください。 父が連帯保証人になっていた会社が倒産いたしました。 返済額の残りは300万ほどですが返す見込みは全く立っておりません。 そこで質問です。 父名義の土地は数年前に子供へ生前贈与されておりますが父の死後 この借金返済の義務は生前贈与されている土地にも範囲は広がるので しょうか?ちなみにこの借金の際土地は担保に入れておりません。

  • 親と共有の新築債務を返済してもらう場合の贈与税は?

    現在夫婦での共有名義のマンションの件で質問です。購入から1年で、公庫に借入して債務を返済中ですが、なにぶん1年ですので、まだまだ利子を払っている状態です。先月離婚しまして、マンションは私が返済して住むことになりました。債務と登記は私と母の共有名義に変えるつもりで、この際には「負の贈与」とみなされるため、贈与税はかからない、ということまではわかりました。  返済に関して、1千万を父が1括で払ってくれるというのですが、これは贈与にあたると思うのです。1500万までは、贈与税が軽減される、というのは調べたのですが、母が1000万を払ったということにすれば贈与税はかからないのでしょうか?ただ、母は専業主婦で、結局そのお金の出所は父、ということになります。  また、その1千万に関しては、まず私の口座に振り込んで、それを私が公庫に現金で持ち込む、または振り込む形を考えています。  父も、せっかく出すんだから、贈与税がかからない方法を選びたいといってくれているのですが、もし良い方法があったらどなたかご教示ください。  よろしくお願いします。

  • 息子が、親の会社にお金を貸し付ければどうなりますか。

    たびたび質問になりますが、悩んでいますのでよろしくお願いします。親の会社の負債を親戚に返済する時の方法ですが、一部建物を親から借りて、そのお金を返済金にあて、もう1つは、親の会社にお金を貸し付けて、そのお金を返済金に回すようにしたときには、贈与税や、所有権移転の登記費用もかからないとききましたが、親の家を売買契約するとかなりの税金がかかるとききました。親の借金を息子が変わって払うときにどのような方法が一番いいのか悩んでいます。親が亡くなってから相続の時に土地、建物は、支払うので、押さえたいのですが、良いアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

  • 土地担保付ローンの債務の土地担保兼連帯保証人となってしまいました。債務

    土地担保付ローンの債務の土地担保兼連帯保証人となってしまいました。債務者が返済能力があるにも関わらず悪意的に債務返済を行わない場合、債権者より土地担保付ローン債務の弁済請求を受ける事になると思いますが具体的にはどのような手順を経て何の弁済請求を受けるのでしょうか?弁済した後、債務者に対して求債権を行使して返済を得る事は可能でしょうか?具体的にはどのように請求すればよいでしょうか?債務者は給与を通常通りもらい、又、株券などの資産も十分に保有しています。

  • 土地担保付ローンの債務者が返済能力があるにも関わらず悪意的に債務返済を

    土地担保付ローンの債務者が返済能力があるにも関わらず悪意的に債務返済を行わなかった為、連帯保証人が債務の弁済請求を受け弁済をした場合、債務者に対して求債権を行使して返済を得る事は可能でしょうか?具体的にはどのようにして請求すればよいでしょうか?債務者は給与を通常通りもらい、又、株券などの資産も十分に保有しています。

  • 親からお金を借り返済中に親が亡くなった場合

    親から返す条件でお金を貸して貰い、未だ返済していない残高があるのに親が亡くなって、兄弟と財産分与しなければいけなくなった場合、返済していない残高は生前贈与扱いになるのでしょうか? 教えたください。 お願いします。

  • 親の経営している負債を息子が、負担する代わりに底地を売買できますか。

    親の経営している負債を息子が、支払うかわりに土地の底地部分だけを親から売買契約できるのでしょうか。引き続き親は、仕事を続けその場所に住むので、土地、建物を全部購入すると、負債の金額の方が、少なくなり後の金額が、贈与になり税金がかかるみたいなので、何か、良い方法を探しています。負債金額4200万ぐらいで、底地だけだと、1m2路線価58000円×地積806.6m2で、46314972円になると思いますが、その場合税金面などどのようになるのかわかる方が、おられましたら、ご返答お願いします。

  • 相続時精算課税制度を利用して、将来相続時に贈与者に多額の債務があった場合どうすればよいでしょうか?

    現在、父親名義の土地があり、父親経営の会社の根抵当に入っています。(評価額は約3000万円) 私は、会社が将来どうなるかわからないので、父に頼んで、「相続時精算課税制度」を利用して、生前贈与をしてもらい、根抵当を外してもらった上で新築を建てたいと思っています。 父は根抵当を外すことは可能であるが、引き続き、他の担保で会社経営はそのまま続投すると言っています。(現在負債はどれくらいあるかは不明です。) もし「相続時精算課税制度」を利用して土地を生前贈与してもらい、現在私が家を建てたとすると、将来相続時に父に多額の負債があった場合、相続放棄をすることができますでしょうか? この場合、父から生前贈与を受けて名義も私に変更済みの土地もとられて、放棄しなければならないことになるのでしょうか?(家だけは残ると思うのですが・・・) どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

  • 担保物件の贈与について

    銀行からお金を借りてマンション一棟建設しました。そのマンション一棟と土地は、銀行に担保に設定されました。支払いが遅れた事は1度もありません。ここで質問です。 (1)担保物件を一部贈与することは可能ですか?贈与するのは、自分の子供です。 (2)贈与する場合、銀行に事前に連絡しないといけませんか? (3)銀行に事前に連絡しないといけないのに、銀行に連絡せずに贈与をしたらどうなりますか?何か罰則がありますか? (4)銀行に事前に連絡せずに贈与をした場合、銀行はわかるのでしょうか?わかる場合は、法務局から銀行に連絡が行くのでしょうか?それとも銀行が随時調べているのでしょうか? (5)贈与した場合、借金の支払いは自分の子供がする事になるのでしょうか? お手数ですが上記の質問に答えてください。宜しくお願いします。