• ベストアンサー

いとこ姉妹の共著年賀状に対して

akeo51の回答

• akeo51
回答No.8

質問者様が「共著」に怒りを感じたのは、ご自分は出来ないことだったからなのではないのでしょうか。 要するに「共著」で年賀状を出せる仲の良い従姉妹からきた年賀状に嫉妬したんです。 今までのやり取りなどを見ていても、孤独が辛いと仰っているわりに側にいてくれる人を渇望してもがいているというよりは、「孤独な自分」に固執していらっしゃるように見えます。 「孤独だ」「理解してくれる人が周りにはいない」などといいつつ、結局は集団の中に入っていこうとはしていないですよね。 そんな自分の態度を、周りが「馴れ合っている」「責任転嫁し合っている」ということで正当化しているだけです。 「個」であることと「孤独」であることは、違います。 「個」を持つことは大事ですが、集団の中にあるからこそ「個」が存在できるわけです。また、「個」=「個人」ではないと思います。 年賀状の話に戻れば、親戚という集団の中の「従姉妹(質問者様)」と「従姉妹(共著の姉妹)」という「個」のお付き合いから来たものだと思います。

noname#32495
質問者

お礼

まず、私の怒りとか嫉妬に共感していただき、ありがとうございます。 そして確かに能動的に人を受け入れないと言うそういう面もありますね。が、これがアレルギーのようにできにくくなっているわけです。おそらく人がさほど困難でない事がすごく困難なのだと思います。もちろん、究極の願いは、自他共に認められているということですけど。 そして、残念ながら、本当の孤独を味わった事のない人には、やはり「うけいれろ、容認しろ、丸くなれ」と念仏のように信念をいうということ以外はできないのだろうと感じます。本当に体験した人はおそらく言えない。